夏なのに寒さで風邪をひきました

どうも私は冬よりも夏に体調を崩しやすいです。

冷房病ですね。

もともと身体で熱の生成が少ないのか、冷房の効いた場所は苦手なんです。

今回は、ほとんど愚痴と雑談です。(^^;


冷房病


電車のエアコン、強すぎるなーと感じることが多々あります。

それほど混んでいない時間帯に乗ることが多いのも原因でしょうが、冷房が強いなーと感じます。寒いのもありますが風が強いんですね。

なんでこんなに強風にしてるんだろう・・・

と思うくらいです。

弱冷房車でも、です。どこまで軟弱なんだと・・・ (^^;


暑さには慣れやすい体質なのかも


体質なんでしょうね。

私は暑いのは苦手じゃないです。エアコンの効いた室内よりは、多少蒸し暑くても野外の木陰で過ごしたい派です。

Tree house
画像出典

こんなツリーハウスがあればエアコンなしでいいですよね。

コーヒーを淹れて、本でも読みながらゆっくり過ごすのが理想です。

あ、

でも、冬は寒いのかな・・・ (^^;

とりあえず真夏の夜の夢想、妄想ですね。


さて、マーケットのお話し


さて、相場の話です。

英国のEU離脱のショックが一区切りついた感じですね。ショックで下げて、戻して、さて、この先どうなるかというステージになったのかなと思います。

気になるのは円高です。為替市場ではリスクオフの動きですね。このままズルズルと100円割れになるかもしれません。

あと、ここへきてイタリアの銀行の不良債権の問題が蒸し返されてますし、ドイツ銀行のストレステストも懸念視されています。欧州の金融機関は気になるところです。

国内でも銀行株は弱いですね。

世界的に金融(広義で不動産も含む)セクターは要注意かなと思ってます。


しばらく様子見


いつものことですが、しばらくは様子見です。

日本株は配当利回りでだいぶ魅力的な銘柄もありますけどね。

でも、減配とか無配のリスクも高まっているでしょうから、いまの状況での配当利回りは少し割り引いてみた方がいいと思ってます。

ま、あまり急がず、ゆーっくり相場を見ていようと思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2341:

こんばんは

自分も夏場のエアコンは弱いです。
直接当り続けると調子が悪くなります。
エアコン自体は効いていないといやなのですが・・・

相場は相変わらず為替動向に左右されます。
高配当は多くなっていますが、景気動向は下なので選ばないと減配がありますね。低PERの見せかけの高配当銘柄群もあって難しい所です。
ドイツ銀行も憶測を呼んでいますね・・・

いずれにせよゆっくり休むのが吉でしょう。
夏風邪は長引く恐れがありますのでお大事に。

2016.07.06 23:11 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2342:こんにちは~!

「弱冷房車」って、なんとも懐かしい響きです。
乗った瞬間は「涼し~ぃ」っと喜んでも、ずっと乗っていられないくらい冷えますよね。くれぐれもお大事になさってくださいませ!

それにしても素敵なツリーハウスですね~
いつまでも引きこもっていられそうです。

私は真夏の「昼」の夢想で、ランチタイムにこの前歩いたガワー半島の空き物件をネットで調べて同僚に笑われました~。いいなぁ~。木陰で昼寝、じゃなかった、読書!

2016.07.07 05:17 のろのろ #- URL[EDIT]
2344:

※2341:yazirobe777さん
風が問題なんですよね。温度と湿度はエアコンの効いたところで心地よいのですが、風邪が当たるのがつらかったりします。

相場は欧州の金融機関が気になりますね。イタリアのモンテ・パスキやドイツ銀行、英国の不動産に関してはRBSとかの名前が出てますね。
ひとまずゆっくり様子を見ようと思います。からだもゆっくり回復させます。(^^)

2016.07.07 22:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2345:

※2342:のろのろさん
「弱冷房車」は日本ならではの細やかな心遣いなのかもしれませんね。そういえば海外では聞かない気がします。

最近、ネットでツリーハウスばかり見てます。(^^;
お昼寝にもばっちりですよね。緑に囲まれで過ごしたいです。

2016.07.07 22:05 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する