英国のEU離脱の影響で新しい均衡点は気になりますが、ひとまず気分転換

英国のEU離脱で明日からの相場が気になります。

金曜日の下落が大きかったので短期的なリバウンドはあるかもしれません。ただ、投資家の心理は崩れてしまったので、戻ったとしても限定的かなと思います。

浅川財務官が述べたように、新しい均衡点を探していろんな動きがあるんでしょうね。


新しい均衡点


私が思う「新しい均衡点」は、金曜日の株価水準よりも下です。

英国のEU離脱は、英国だけの話では終わらないでしょう。国家主権とEUの理念(Pan-Europeanism)とのバランスで、国家主権を取り戻したいと考えている勢力は英国以外にもいますね。

英国は独自通貨を使っているので離脱は比較的容易です。ユーロを採用している国はそう簡単に離脱はできないでしょう。だから英国に続く国が続出するという「離脱ドミノ」は起きにくいとは思います。

ただ、離脱を主張する勢力が増えて、EUの結束が揺らぐ可能性はありそうです。移民・難民の取り扱い、国の財政赤字(財政政策)の縛り、EU内の国家間の経済格差といった問題で、これまで表面化していなかったことが問題化してくる可能性はあるかもしれません。

まあ、不透明さは増しているのでしばらくはリスクを取りにくい環境でしょう。

市場のボラティリティが大きくなって、先行きの視界が不透明になって投資家がリスクを取りにくくなれば、リスクに対する要求リターンは高まります。

で、どのくらい高まるかを値踏みするのが、均衡点を探る動きです。


リスクに対する要求リターンが高まるとは


いままで株式投資のリスクが10%かな、リスクを取るのだから5%のリターンが欲しいな・・・

これが市場参加者の総意(コンセンサス)だとします。あくまで想像です。

で、EU離脱で株式投資のリスクが増えそうだな、こんな状況でリスクを取るのだから8%のリターンが欲しいな・・・

と、市場参加者の総意が変化したとします。(実際は刻々と変化しているのですが)

そうすると・・・(企業業績が不変として)

株価は37.5%下落します。


37.5%下落の計算方法(永久債ロジック)


クーポン5%の永久債の額面が100円です。これがスタート。

で、利回りが8%になれば価格は62.5円になります。(5÷0.08=62.5)

100円が62.5円になるので37.5%の下落。

あくまで一つの考え方ですけど。

ここら辺の話をすると長くなるので今回はここまでにします。ともかく、明日からの相場は落ち着きどころを探る動きになりそうですね。英国のEU離脱をきっかけに世界的な不透明さが増してくると、均衡点は下にならざるを得ないでしょう。

明日以降のポイントは、投資家が将来に対してどれだけ自信を取り戻せるか、政治家や金融当局者が疑心暗鬼をどれだけ防げるかになると思います。

ま、明日、ふたを開けてみないとわからない、ということですね。(^^;


さて、本題


さて、本題です。

明日は明日の風が吹くので、明日の事を考えてもしょうがないんですね。長々と書いておきながらあれですけど・・・

ということで気分転換に森林浴です。(本当は森林ではなく公園ですけど)

608_ogurotora_01.jpg

梅雨の合間の晴れです。

木陰の中は爽やかです。

もともと私は暑さに強い方なので、この時期の木陰は最高です。できればこういう環境でずーっと過ごしたいです。本を読むのもいいですし、ハンモックでお昼寝もいいし、ただただ鳥のさえずりを聴いているのもいいです。

ゆっくりコーヒーを飲むのもいいですね。

あ、

平日ならネットをつないで株式投資も・・・ (^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2313:

こんばんは

均衡点37.5パーは衝撃ですがあり得ない数値ではないでしょう。いまだ暴落は買いの投資家も散在しますが、少し上がったら叩かれ、また上がったら叩かれるような気がします。
買いの声が沈黙したらそこが均衡点なのでしょう。(私を含めて・・・)

とはいえ個人的には離脱はないと読んでいいたので基本的に読み違っています。割安程度の理由でさらに傷を深めるのは禁じ手しょうね・・・

2016.06.26 21:59 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2314:

これまでの均衡点が16000円だったとしたら、
37.5%下がったら
おお、丁度10000円ですね^^
(5%の配当が8%の配当になるためには、当たり前なんだけど、なんとなく丁度何で、うれしくなりました)

沢山落ち葉があります、この季節この状態だと
常緑樹だから、シイの木なのかな?
つるっとした感じの樹皮がマテバシイで、
荒く罅が入っているのがスダジイとか。

2016.06.27 15:09 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2315:

※2313:yazirobe777さん
そうですね。買いの声が沈黙したらそこが均衡点なんでしょうね。買う意欲もなくなったときが、ナイフが落ち切ったときなのかもしれません。
状況が読みにくくなっていますので、焦らずゆっくり様子を見たいと思ってます。

2016.06.27 21:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2316:

※2314:いろいろでセカンドライフさん
日経平均10,000円も場合によってはあり得るかもしれません。リーマンショック級ならあり得そうなんです。そうなって欲しくはありませんが。(-_-;

シイの木だったと思います。都内の公園の一角でちょっとした森林浴を楽しみました。いま流行りの水素水より健康的だと思います。(^^)

2016.06.27 21:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する