資金流出 投資信託上位1000ファンド 今週の資金流出入動向

今週は元本ベースで資金が流出に転じました。

金曜日の英国のEU離脱を受けた解約の多くは月曜に反映されるでしょうから、今週の結果は英国ショックの影響は少ない状態での数字だと思っています。

英国のEU離脱については既に多くの情報が出ていますね。私もEU関連を書こうかなと思っていますが、ちょっと出遅れ感があるのでどうしようかな、と。

あ、昨日ブログの更新ができなかったのは、英国ショックで寝込んでいたから

ではありません。ちょっとした野暮用があったんです。(^^;

ともかく、恒例のデータ確認を進めましょう。

今週(6月17日から24日)の投資信託の資金流出入動向です。

2015年末で純資産総額の大きかった上位1000ファンドが集計対象です。

「資金」が元本の増減から推計できるキャッシュのイン・アウトの額です。
分配があればその分のキャッシュアウトも含まれます。


資金流入の大きかった上位10投信


Code ファンド名 元本(百万)
3231203C フィデリティ・USリート・ファンド 16,967
06311049 新光US-REITオープン (ゼウス) 14,785
53311119 LM・オーストラリア高配当株 8,875
4931112B 東京海上・円資産バランス 6,839
04312047 ダイワ・US-REIT 4,195
3531203A GS 米国REITファンド 4,152
02313043 ラサール・グローバルREIT 3,782
0131413C 野村米国国債部分ラダー B 3,436
50311097 UBS公共インフラ債券 3,076
02311158 グローバル・ロボティクス株式 2,554

上位は相変わらずの高分配のグローバルリートです。

上位の2ファンドだけは別格な感じです。それ以外のファンドは資金流入が細っている感じがします。


資金流出の大きかった上位10投信


Code ファンド名 元本(百万)
79312119 アジア好利回りリート・ファンド -10,326
02311038 高金利先進国債券 -3,389
0131313C 野村米国国債部分ラダー A -3,207
42311081 ピクテ新興国インカム株式 -2,283
04312066 ダイワ日本国債 -2,116
64311051 J-REIT・リサーチ -2,022
0931105A アジア・オセアニア好配当成長株 -1,924
02313097 日興ピムコ・ハイインカム・ソブリン -1,887
42311052 ピクテ・グローバル・インカム株 -1,875
06311132 グローバル・アロケーション・ファンド -1,826

アジア好利回りリートが売られてますね。

分配金の引き下げが資金流出に直結するのは明らかですね。ゼウスもフィデリティのUSリートも不健全だと思いますが、ビジネスの事を思うと運用会社はいまの分配水準を続けざるを得ないんでしょうね。


カテゴリー別


606_investmenttrust.png

資金がマイナスに転じました。

金曜日の解約は海外の資産が入っている投信なら月曜のカウントになりますので、来週の動向も気になります。


ちなみに、ちょっとしたネタ


純資産総額の減少は思ったほどではありませんでした。

英国のEU離脱ショックは、海外資産を組み入れた投信は月曜反映ですが、国内株式は上記のカテゴリー別の数字に反映されています。なので、国内株式は離脱ショックを受けた数字です。

国内株・その他一般は、純資産の減少額が1,192億円です。
先週は5,334億円の減少でした。

意外ですよね。

今週(6/17-6/24)の日経平均の下落率は4.15%
先週(6/10-6/17)の日経平均の下落率は6.03%

きのう一日のショックが大きいのでそれが鮮烈な印象で残っていますが、週ベースでは先週の方が下落が大きかったのです。

ショックが走った時こそ、時間のスケールを変えて見てみるのは大事ですね。

次の参考ブログは、英国ショックを受けて10年チャートで見ています。

参考ブログ:とりあえず、記念撮影でしょう!(外国人ライフ・のろのろさん)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2302:

>ショックが走った時こそ、時間のスケールを変えて見てみるのは大事ですね。

素人ながら同感です!!!取りあえず、10年~30年チェックしました。

小黒とらさんの「英国のEU離脱の記事」は興味深いです。
是非お願いします。

2016.06.25 19:18 りあるむえ #- URL[EDIT]
2303:

※2302:りあるむえさん
こういう時こそ時間のスケールを変えて見たいですね。
EU離脱の記事を書いてみました。主に過去記事の焼き直しですけど。(^^;

2016.06.25 19:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する