90歳になってまで「老後が心配」とは言いたくないな・・・

麻生財務大臣の放言(?)がニュースになってます。

言葉の一部を切り出すと政治家としては失言だなーとは思うのですが・・・

今回は、老後についての雑感


ニュースの引用


ニュースを引用します。

“自民党の麻生太郎副総理兼財務相が17日、北海道小樽市での講演で「90歳になって老後が心配とか、わけの分かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。オイいつまで生きてるつもりだよと思いながら見てました」と語った。麻生氏自身も75歳だが、高齢者への配慮に欠けた発言として批判されそうだ。

 麻生氏はこの日、参院選の立候補予定者の応援などで北海道を訪問。小樽市の党支部会合で経済政策について語り、「1700兆円を超える個人金融資産があるのに消費が伸びていない」などと指摘する中で「90歳の老後」に言及した。貯蓄より消費が重要として「さらにためてどうするんです? 金は使って回さないとどうにもならない」とも述べた。” [外部記事]


さて・・・

言葉の一部にこだわれば失言です。まあ、こだわらなくても失言かもしれませんが・・・

政治家の麻生財務大臣が「いつまで生きているつもりだよ」と言うから批判されるのですが、これが毒蝮三太夫さんが言ったのならどうでしょう。

 オイ、ジジイっ!

 90にもなって「老後が心配」なんてどういうつもりだよ! 200歳まで生きるつもりかい!

 やなジジィだねぇー

 オレより長生きしそうだね!

なんて笑い話になりそうです。

あ、

毒蝮三太夫さんをご存じない方はググッてください。(^^;


失言はさておき


前半部分の是非はさておき、結構重要な内容を含んでいると思うんですよね。

90歳にもなって「老後が心配」というのは、結構考えさせられますね。

私は、90になる前に、その後の心配をすることなく

パトラッシュ…僕もう疲れたよ…何だかとっても眠いんだ。

となりたいです。

「たくさん辛いことがあったから、もういいよ」という思いかもしれませんし、「たくさん楽しい経験をしたから、もういいよ」という思いかもしれませんが、ともかく90になってまで老後の心配はしたくないです。


後半部分


麻生大臣の発言の真意は後半部分でしょう。

「1700兆円を超える個人金融資産があるのに消費が伸びていない」のが問題なんだと思いますね。

高齢者は、老後が心配なのかもしれませんが、本当のところは消費意欲が減退しているのかもしれません。一方、消費意欲のある現役世代にはお金が回っていないのが現実です。

企業は利益を上げていてながら、金融危機や不景気などを心配してお金を使わない(投資や人件費にお金を回さない)傾向があります。

結局のところ、せっかくの富がパナマなどに滞留しちゃってるんですね。

老人が老後を心配し、企業が不景気を心配する。なんだかシニカルな関係ですね。本当なら老人は老後を心配する必要はなく、お金を使いきっちゃえばいいんですし、企業は本来ならリスクを取ってナンボの存在ですから、利益を溜め込み過ぎる必要はないはずです。

お金は経済の血液と言われることがあります。

いまの日本経済は、動脈硬化を起こしかけているのかなーなんて考えたりしてます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2280:

毒蝮さんはもちろん知っています(笑)
本当に90歳の方の老後っていつからなんでしょう?

心配性なのは国民性なんでしょうか?

私は野たれ死ぬ覚悟はできているので
適当なところでのほほんと生きるつもりです

2016.06.18 23:45 ともみ #- URL[EDIT]
2281:

ぽんっと、1億円くらい使えばいいんです、みんなが(汗

2016.06.19 00:14 煙々 #- URL[EDIT]
2282:不透明さ

いつも楽しく読んでおります。

おっしゃる通り、消費意欲の低下は関係しているのかもしれません。
基本的なことですが、90歳の個人の貯蓄にしろ、企業が内部保留するというのは、世の中が先行き不透明だからなのではと思います。

グローバルな世の中でどこかで起こった不安材料は瞬時に広まりますし、日本の社会保障もどうなるかわからないとなるとお金を積極的に使うという選択肢は企業も個人も選びづらいんだろうと思います。
消費税がなんども先送りになり、日本の社会保障費は削減することはあっても、老後が安心できるような施策も出てこないですよね。それでお金を使えと言っても無理だと思います。

2016.06.19 01:10 すけるとん #LJ4mRwrA URL[EDIT]
2283:

※2280:ともみさん
毒蝮さん・・・(^^)
90歳になっての老後って、本当にいつなんだろうと思っちゃいますよね。
心配性なのは国民性なのかもしれませんね。
私も野たれ死ぬのもいいなと思ってます。誰に気づかれることなく、一人静かに向うの世界に旅立つのもありですね。
のほほんと生きて、静かに去っていく。理想です。

2016.06.19 09:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2284:

※2281:煙々さん
そうですよね。
1億とまではいかなくても、その100分の1を使えば、日本のGDPは600兆円になりますね。
あとは企業がもっとお金を還元することですね。

2016.06.19 09:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2285:

※2282:すけるとんさん
コメントありがとうございます。
そうですね。世の中が先行き不透明だから、お金を使うよりは蓄える方に力が働くんでしょうね。
不透明感の背景は、世界的な成長力の鈍化なんだろうと思ってます。右肩上がりを手放しでは信じられない世界観です。
それを前提として働き方や生き方や貯蓄と投資のやり方なんかを考えていく必要がありそうですね。

2016.06.19 09:21 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2286:

こんばんは

75さいで首相までやってそんな発言かよ・・・オイいつまで正治家やるつもりだよ このポンコツ!

と行った感じでしょうか・・・やれやれ


2016.06.19 21:43 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2287:

※2286:yazirobe777さん
こんばんは。
失言ですね。直球の物言いは政治家向きではないのかもしれません。
お金の回りが悪いのは将来不安が一因ですから、そこは政治家がしっかり仕事して欲しいところです。

2016.06.19 22:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する