「日本の政府債務残高、実は世界最速ペースで減少」のしくみについて

少し前ですが、「日本の政府債務残高、実は世界最速ペースで減少」というBloombergのニュースがありました。[外部記事]

このニュースについて、少し検討してみたいと思います。

今回は、国債の信認と中央銀行の巨大な力について


日本の政府債務残高、実は世界最速ペースで減少のからくり


日本の政府債務残高は、つまりは国債のことです。日本の国債(公的債務)残高は飛び抜けていて、そのうち財政が破綻するという話がありますね。でも、実際のところはコントロール可能というのがBloombergの記事です。

記事を引用します。

“富士通総研のシニアエコノミスト、マルティン・シュルツ氏は「日本は民間保有の公的債務がどこよりも急速に減っている国だ」と指摘した。

  日本の政府債務残高はグロスベースで現在、GDPの2倍余りと推計されるが、日銀統計を使ったシュルツ氏の算定では、銀行や家計など民間部門から日銀に保有が移行しつつあることで大きな影響が生じている。同氏の推計によれば、政府債務残高のうち、民間保有分は2012年末の第2次安倍晋三内閣発足直前のGDP比177%から、向こう2-3年で同100%程度に低下する見通しだ。”


ん・・・いまいち分かりにくいいですね。

シンプルに考えると、国債の保有が「民間部門」から「日銀」に移行しているので、「民間保有分の国債残高」が世界最速のペースで減少しているということです。

で、民間保有分の国債残高を、「実効ベース」と呼んでいます。


日銀保有分の国債はチャラにできるという考え方


日本国債の残高自体が急に減っているわけではありません。保有主体が変わっているという話です。

では、国債を「民間が保有する」のと、「日銀が保有する」のとでは何が違うのか?

それは・・・

日銀保有分は、実質的にチャラにできるということです。

すべきかどうか、してもいいかどうかとは別に、できるかできないかという話なら、できます。

詳細は過去記事:「本当に、国債260兆円は国のバランスシートから落とせるの?」をご一読ください。


政府・日銀への信認


日銀が国債を保有して、債務者:政府、債権者:日銀(≒政府)、の両建てでバランスさせているのが現状。

これをネットアウトすると、「政府債務残高、実は世界最速ペースで減少」ということです。

ネットアウトの話を持ち出すと、日銀の信認、円の信認が・・・という話になるのですが・・・

ん・・・どうなんでしょう・・・

それで円が売られるなら、もっと円安になってもいいはずですね。ところが、世界的なリスクオフの局面では相変わらず円が買い戻されます。

日銀や円の信認が失墜し、それによる(ハイパー)インフレは、そう簡単には起きなさそうです。

民間(家計や企業)は貯蓄超過の体質で、国としては対外債権国ですから、ね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 
2258:

こんばんは

曲解すれば国債は幾らでも発行できそうな気がします。
2000、3000兆とか(笑)
なんだかんだいいながら問題は先送りされ続けるのでしょう・・・
結局、いつかは破綻するしかないと思いますが地震といっしょでいつそうなるかがわからないですね。

2016.06.11 21:15 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2259:

※2258:yazirobe777さん
2000、3000兆とか行けちゃうかもしれませんね(笑)
最終的には、政府の債務(国債発行額)を日銀の債権(日銀保有額)でうやむやにする(民間の貯蓄には手を付けない)か、政府の債務を増税や資産課税の新設によって民間の貯蓄とネットアウトするか、なのかなーと思ってます。

2016.06.12 18:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2269:

ありがとうございます。
なんとなく理解できました。
最近、この手の主張が多いので、知りたかったんです。

借金は無かったことにしようとしてるのかな?
とも思っていたんですけど。
選択肢の一つではあるんですね。



2016.06.15 14:06 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2271:

※2269:いろいろでセカンドライフさん
国全体では黒字でバランスしているので破滅的なことにはならないと思ってます。ハイパーインフレも国債や円の大暴落も現実味は薄いと思ってます。
日銀で国債を死蔵させて、民間保有分を少なくすれば金利が正常化(上昇)しても国の利払いは耐えられますし、その方がマクロ的にはいいかもと思ったりもします。

2016.06.15 17:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する