日本版CCRCに全国7市町を選定に思うこと 将来の移住を妄想中

日本版のCCRCが動き出しています。

CCRCとは、Continuing Care Retirement Community の頭文字を取ったもので、「継続介護付きリタイアメント・コミュニティ」のことです。

首相官邸のサイトでは、日本版CCRC構想を以下のように記しています。

“東京圏をはじめとする高齢者が、自らの希望に応じて地方に移り住み、地域社会において健康でアクティブな生活を送るとともに、医療介護が必要な時には継続的なケアを受けることができるような地域づくり” [官邸資料]


今回は、地方移住について


NHKニュース


NHKのニュースを引用します。

“政府は、地方創生に向けて、50代以上の人が健康なうちに移り住んで必要に応じて医療や介護のサービスを受けながら、ついの住みかとして生活する共同体を「生涯活躍のまち」と名付けて、各地に整備することを計画しています。

こうしたなか、政府は、計画の具体化に向けて、協力して検討を進める自治体として、岩手県雫石町、新潟県南魚沼市、石川県輪島市、山梨県都留市、長野県佐久市、鳥取県南部町、福岡県北九州市の7つの市と町を選定しました。” [外部記事]


この7つの自治体の中では山梨県都留市と長野県佐久市は気になります。それ以外はちょっと遠いですね、イメージ的に。


将来は地方に移住も


東京(周辺)での生活は便利でいいんですけど、ときどき、もっと自然に近い所がいいな・・・と思うことがあります。

都内は基本的にノイジーなんですよね。

最近はだいぶ減りましたが、電車に乗っていると「駆け込み乗車はご遠慮ください」「この電車は快速電車です」「次は右のドアが開きます」「前の電車と接近していますので時間調整を行います」「この電車は2分遅れで○○駅を出発しました」「この電車は先に起きた車両故障の影響で、○○駅へは5分遅れでの到着になります」なんてアナウンスが続きます。

次にドアが開くのが右でも左でもいいし、出発や到着が数分遅れてもいいんですけどねー。

静かに過ごさせてほしいです。(^^;


地方移住


日本版のCCRCは、うまく進んで欲しいなと思ってます。

現役時代を都内やその周辺で過ごし、そのままリタイア生活を送り、最後は高齢者介護施設に入る。

それでもいいんですけどね。

50代のうちに地方に移住して、自然の中で犬と猫を飼って過ごすのもいいかなーと。

それほど人間関係が濃くない地方で、適度な距離感で移住者が過ごせるところがいいです。

あ、

あと、できれば冬、そんなに寒くないところがいいです・・・ (-_-;

家庭菜園で野菜を作りながら適度に体を動かして体力の低下に抗い、適度に株をやりながらボケに抗い、あとは適度に自然のまま枯れていく・・・

それが理想です。

いい場所があれば移住も考えたいなーなんて思ったりします。

とりとめのない話でした。(^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2244:

いいですね
私の理想も、ほぼ一緒です
私は実家がぎりぎり群馬の埼玉県にあります
家庭菜園と静かな環境、徒歩圏内にスーパーもある
理想的な環境です
でも・・・まだ時期尚早かな
退屈しそうです(笑)

2016.06.06 22:01 ともみ #- URL[EDIT]
2245:

我が家から近いのは北九州と鳥取。
小倉は移住というには賑やかすぎるのと
暴○団が多くて、治安が悪いイメージ。
鳥取は島根と一緒で、とにかく不便。
山口からだと『新幹線~福岡空港から飛行機』が最速なんです。
『岡山から特急』パターンだと6~7時間かかるので、
正直、東京より遠く感じます…。

私は今、まさに移住向きの田舎に住んでいますが、
意識的に歩かないと歩く機会がないので
慢性的な運動不足に悩む人だらけです。
大きなスーパーまで1.5kmなんですけどね…(^_^;)
自転車も高校生の通学で終了、その後は倉庫の中で埃をかぶる運命…。

県内にある実家は、徒歩圏内ですべて事足りる場所にあり、
確実に車を手放しても暮らしていけます。
(両親は65歳で免許証を返納しました)
博多や広島には小一時間あれば行けるし、
空港も近いので、東京へも日帰り可能。
理想は、60歳前後でそちらに移り、
ぼちぼち投資を続けながら、
都会巡りで英気を養いたいです(笑)
(80代の私の両親は、毎年東京に遊びに行きます。
 東横インの会員で、JRのフルムーンを駆使。笑)
家庭菜園は2坪ぐらいは可能なので、のんびり楽しみつつ。
今は150坪…常時、何かしら植えてないと税金が上がるから大変!

2016.06.06 22:42 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2246:

こんばんは

老いて老後は田舎で隠遁生活・・・
老子ぼくって良いです。
移住者のコミユニテイならインフラも整備してそうだし、田舎特有の濃い人間関係も緩和しそうで良いかと

2016.06.07 00:05 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2247:

現役wの田舎住まいからアドバイスです。
老後は都会がいいです(^_^;)。

歳を取ると体のあちこちが不調になって
とにかく病院通いが増えます。
車の運転ができれば通院は簡単でも、
車の運転ができなくなると不便なんてもんじゃないですよ。
公共の交通機関であるバスは人口減少で
どこも廃止・撤退が増え期待はできません。

車の運転も老後は判断力の低下でリスクが大きくなります。
アクセルとブレーキを踏み間違えて
コンビニに突っ込む事件は増えるばかりですし。

なので、車の運転ができるうちは田舎でもいいけど、
そのリスクが高くなってきたら都会に戻る方が良いと思います。

2016.06.07 12:01 塩蔵 #- URL[EDIT]
2248:

※2244:ともみさん
家庭菜園と静かな環境、徒歩圏内にスーパーもあるのはいいですね。
退屈しそうですか(^^;
妄想が膨らんでいきます。

2016.06.07 19:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2249:

※2245:みみんさん
あ、できれば治安のいいところで・・・(^^;
冬が寒くなく、治安もそれほど悪くないところが理想です。

自然が多いところでそこそこの広さの住環境と、そこそこの生活利便性のバランスしたところがいいなと思ってます。家庭菜園で半自給自足的な生活も考えます。いまのところ妄想が先行してますけど。

2016.06.07 19:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2250:

※2246:yazirobe777さん
田舎での隠遁生活に憧れます。
理想的には、セミ自給自足の晴耕雨読です。

人づきあいの悪い変わったおっさんだなーと周囲の人に思われつつも、それほど邪険にされないのが理想です。都合の良い妄想ですね。(^^;

2016.06.07 19:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2251:

※2247:塩蔵さん
現役の田舎住まいをしている方からのアドバイス、ありがとうございます。(^^)/

田舎での移動は考えちゃいますね。
アクセルとブレーキを踏み間違えるのは、将来絶対にやらかしそうです。いまでさえ、売りと買いの操作を間違えますから。(^^;

2016.06.07 19:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する