読書感想文 「明日をどこまで計算できるか?」

「明日をどこまで計算できるか?」は予測に関する本です。だいぶ前に買っていたのですが、ようやく読み終えました。

著者はデイヴィッド・オレル氏。数学者です。

今回は、読書感想文です。


未来を予測する科学


サブタイトルは、「『予測する科学』の歴史と可能性」です。

要素還元的な予測に始まって、相互作用の影響、カオス、複雑系へと進んでいきます。具体的には天気や病気(遺伝、DNA)の振る舞いを予測する過程で、バタフライ効果などの困難さに触れていきます。

決定論的カオスの話は面白いです。

数学的には決定論なのに予測ができない。

それはフィードバックループがあって非線形で複雑な振る舞いになるからです。ごく先の予測なら可能でも、長期間での予測は不可能になります。


複雑系


決定論的カオスに似ている概念で「複雑系」があります。

複雑系も相互作用のある非線形の関係性ですが、決定論的カオスとは違って、複雑なシステムの将来の予測は、あくまで確率論でしかできないと考えます。

私の理解でざっくり違いを説明すると

決定論的カオスは、将来は決まっている(決定論)。しかし、複雑すぎて予測ができない。

複雑系は、将来は確率的な振る舞い。そもそも決定論的な意味での予測はできない。


経済も複雑系


「明日をどこまで計算できるか?」は、経済も株式市場も取り扱っています。

効率的市場仮説、ランダムウォークはうってつけの材料ですからね。予測する科学の本で経済や株式市場は避けて通れないでしょう。

本によると、株式市場は純粋なランダムウォーク(正規分布)ではありません。リーマン・ショックの後、ブラックスワンで脚光を浴びた「べき乗分布」の要素が指摘されています。

まあ、私が思うのは、株式市場は通常は「正規分布」に近く、ショックが走ると「べき乗分布」に近くなるというハイブリッド性があるのかもしれません。

さて、興味深い点を引用します。

“ある日の大きな変化は数日の大きな変化の確率を高め、ほとんど何も起こらない長い期間のあとには突然の激しい変動が起こる。市場は「正規」の波が一定して続く穏やかな海ではなく、水平線の向こうにたくさんの激しい嵐が潜む予測不可能な大海なのだ。(p269)”



株式市場も自然現象と同じように、嵐の前の静けさという状態があるんですね。


未来は予想できるか?


未来は予想できるかというと、まあ無理でしょう。

未来が的確に予想できるなら、それは結末の分かったドラマを見ているようなものです。つまらなくて味気ないですね。

未来は的確には予想できないけれど・・・

“われわれは確信を持って未来を予測することはできないかもしれないし、そもそもまったく無理かもしれないが、少なくとも知性を働かせ、現状理解を深めてくれる数理モデルやコンピューターグラフィックによるシミュレーションを用いて、みずからが未来に生き延びる確率を高めることはできる。(p374)”



この精神は大事にしたいです。

現状理解を深めて、未来に生き延びる確率を高める。

やれるだけのことはやりましょう。(^^)


アフィリエイトです


将来の予測に興味のある方なら面白く読めるでしょう。

ただ、ハードカバーで重たいですし値段も高めです。(^^;

明日をどこまで計算できるか?
「予測する科学」の歴史と可能性

新品価格
¥2,916から



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2222:

こんばんは
面白そうな内容ですね。
株式は将来が予想されると誰もあまり儲からない気もします??
10倍などなくなるでしょう。(笑)
天気や地震などが的確に予想出来れば良いのですが。
完全予想は不可能な気がします。
しかし、それに向かって努力することは続けるべきでしょうね。

2016.05.29 22:40 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2223:

未来の予想といっても自然のそれではなくて
あくまでも人間活動の結果の未来ですよね。
すると人の気持ちや考え方がフィードバックされてくるので、
それにより次の結果が変わってしまい、
はやり予測は不可能だと思います。

でも、それが面白いんだと思います。
オバマ大統領の広島訪問でまた新たな未来が開けることでしょう。

トランプ大統領誕生となれば(;´_`;)

2016.05.30 07:41 塩蔵 #- URL[EDIT]
2224:

※2222:yazirobe777さん
株式が予測できると儲からなくなりそうです。それもまた味気ない世界ですね。
地震などの天災が的確に予測できるといいなと思います。
成果は出ないかもしれませんが努力は大事ですね。

2016.05.30 19:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2225:

※2223:塩蔵さん
予測は難しいですよね。
裏を読んで、そのまた裏を読んで・・・ってやるのが人間ですから。株式市場のフィードバック構造は予測困難ですね。
未来はちょっとしためぐり合わせの妙で変わっていきますね。
次期の米国大統領は・・・気になりますね。(^^;

2016.05.30 19:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する