流入超 投資信託上位1000ファンド 今週の資金流出入動向

今週(5月20日から5月27日)の投資信託の資金流出入動向をまとめました。

2015年末で純資産総額の大きかった上位1000ファンドが集計対象です。

「資金」が元本の増減から推計できるキャッシュのイン・アウトの額です。
分配があればその分のキャッシュアウトも含まれます。


資金流入の大きかった上位10投信


Code ファンド名 元本(百万)
3231203C フィデリティ・USリート・ファンド 25,214
06311049 新光US-REITオープン (ゼウス) 17,080
02313043 ラサール・グローバルREIT 8,205
4931112B 東京海上・円資産バランス 5,393
3531203A ゴールドマン・サックス 米国REIT 4,703
02311158 グローバル・ロボティクス株式 4,483
03313047 ワールド・リート・オープン 4,390
4931310B J-REIT 豪ドル 毎月 4,377
53311119 LM・オーストラリア高配当株 4,098
04312047 ダイワ・US-REIT・オープン 4,056

相変わらずフィデリティのUSリートと新光のゼウスです。

資金を集めているファンドは、顔ぶれがあまり変わりませんね。


資金流出の大きかった上位10投信


Code ファンド名 元本(百万)
02313097 日興ピムコ・ハイインカム・ソブリン -7,417
42311081 ピクテ新興国インカム株式 -2,654
9I311108 楽天USリート・トリプルエンジン -2,447
03316042 グロ-バル・ヘルスケア&バイオ -2,375
02311038 高金利先進国債券オープン -2,189
06311154 新光シラー・ケープ日本株式 -1,982
02311151 アジア・ヘルスケア株式ファンド -1,913
0331397C グローバル・ソブリン・オープン -1,885
0931109C アジア・オセアニア債券 -1,863
0131115A 野村ハイパーブル・ベア5(ブル5) -1,816

資金流出のファンドはこんな感じです。

ファンド数をカウントすると、資金流出のファンドの方が多かったです。

全体としては資金流入ですが、フィデリティ・USリート・ファンドと新光US-REITオープン (ゼウス)などの一部のファンドが資金を集めているだけで、多くのファンドが少しずつ解約されている傾向が見られました。


カテゴリー別


582_investmenttrust.png

「資金」が元本の増減から推計できるキャッシュのイン・アウトの額です。
「運用」は元本増減がないと仮定して基準価額の変化による増減額です。
「NAV」は「資金」と「運用」の合計額にほぼ一致します。


相変わらずグローバルリートです。

フィデリティのUSリートと新光のゼウスの効果ですね。どちらも分配金利回りが高いんです。

フィデリティ・USリート・ファンドの分配金利回りは24.0%
 (分配金年1,200円/基準価額5,008円)

新光US-REITオープン (ゼウス)の分配金利回りも24.0%
 (分配金年900円/基準価額3,752円)

分配金と基準価額のバランスは健全とは言いがたいのですが、それを踏まえての投資判断なんでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2220:

以前、買ってましたw
MMFとあんまり変わらないかなぁというのが運用成績でしたので、米国利上げ再開のタイミングで利益率と為替変動のバランスから売りました。
あくまでも個人的な商品評価ですが、先進国株式インデックスと大差ないです。

2016.05.28 23:18 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
2221:

※2220:Colorless Freedomさん
あ、そうですか。(^^)
いったん売っておくのにいいタイミングかもしれませんね。

2016.05.29 18:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する