リスク資産に投資するなら、この考えから卒業しましょう

前回記事「コスト0.5%の違い、投資額1万円の違いを視覚化しました」の続きです。

巨額投資家:月6万円で期待リターン3%、想定リスク10%、投資期間10年
少額投資家:月5万円で期待リターン○%、想定リスク○%、投資期間10年

さて、このとき、期待値レベルで少額投資家が巨額投資家に追い付くには、何%の期待リターンが必要でしょうという問題から再開です。


答えは意外と高いです


答えは、年率で6.2%です。

月6万円で期待リターン3.0%、10年の投資で積み上がる期待値と
月5万円で期待リターン6.2%、10年の投資で積み上がる期待値とが同じになります。

月1万円の違いが、このケースでは年率リターンで3.2%の違いになります。

少額投資家が出来上がりの試算額で追い付こうとしたら、そのくらいのリスクを取らないと間に合わないのです。

あ、

リスクを取ることが良いかどうかは別問題です。


図にして比較しましょう


分布の図で比較しましょう。

その前に、少額投資家の期待リターンは6.2%ですから、巨額投資家と同じリスク量ではありません。巨額投資家の期待リターン3.0%、想定リスク10%の関係から、

少額投資家の想定リスクを20%としましょう。

どちらも投資期間は10年です。それで作った図が以下です。

リスク資産への投資 小黒とら


少額投資家が(青)、巨額投資家が(赤)です。

どうですか?


今日のポイント


期待値はどちらも850万円です。

期待値は同じでも、ブレはまったく違いますよね。

毎回のことで耳にタコかもしれませんが、リスク資産への投資を語るとき、単に期待値だけを取り上げるのはミスリードです。分布で考えないと危険です。

毎月○万円×複利で年○%×投資期間○年=○○○○万円

というシンプルな皮算用は分かりやすいのですが、私たちはそういう考えからそろそろ卒業すべきだと思うんです。

リスク資産への投資ですから、リスクの概念も取り入れて将来を想定すべきですね。


まとめ、のようなもの


今回は2回にわたってのお話しでした。

投資に投入するお金の量は大事というテーマで、投資額とコストとリスクと出来上がりの額の関係を検証しました。

1. 投資額が同じで、コストが0.5%違うとき、出来上がりの資産額の分布はあまり違わない。

2. 投資額に差があり、期待リターンが同じとき、出来上がりの資産額の分布は大きく違う。

3. 投資額に差があり、出来上がりの期待値が同じになるように期待リターンを変え、リスク量もそれにあわせて変えたとき、出来上がりの資産額の分布はかなり違う。

ということです。

けっこう複雑ですね。

複雑ですけど・・・

毎月○万円×複利で年○%×投資期間○年=○○○○万円

これからは卒業しましょう、ね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2156:

こんばんは

参考程度と思うのが正解なんでしょうね。
最近は30年ファンド積み立てると幾らにになるとかシュミレーションがありますが、実際はそうなるかわかりませんね。

昔、(30年前)の終身生命保険の予想を持っていますが今ではまったく参考にもなりません・・・

2016.05.16 19:39 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2157:毎回のことですが

リスク資産が期待リターンの複利で増える確率は50%以下でしかありませんし、3%の期待リターンでも元本割れの可能性が案外あります。

積立てとかコツコツとかいう言葉を聞くと、少しずつでも着実に増えていくようなイメージを持ってしまいがちですが、資産が増えない、或いは減ることもある事を想定しておかないと危険ですね。

もちろんベテランや勉強家のコツコツ投資家の人達はこんな事当たり前に知っているのでしょうけど、長期でコツコツなら必ず増えていくみたいに考えている人が結構居るのも実際のところだと思います。




2016.05.16 20:04 ニャーゴ #- URL[EDIT]
2158:

前回含めて、記事おもしろく読ませていただきました。
こんな感じの記事が書ければな~っと^^

※休止の件は、リンクと関係ありませんので。ちょっとタイミングが悪く誤解を与えてしまったかもしれません^^;

2016.05.16 21:47 煙々 #- URL[EDIT]
2159:

※2156:yazirobe777さん
参考程度なんでしょうね。
30年後の世界なんて予想できるわけもなく、30年の複利リターンを考えてもあまり意味はないのかなと思ってます。
そのころに生きているかどうかもわかりませんし。(^^;

2016.05.16 21:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2160:

※2157:ニャーゴさん
そうですね。積立てとかコツコツとかいう言葉を聞くと、少しずつでも着実に増えていくようなイメージを持ってしまいがちですね。ただ、それだとマズイなーと思ってます。

投資に費やせる額に限りがあるのだから、それを大事にして、考えながら投資すべきですよね。投資できる金額が大きければ大きいなりに、小さければ小さいなりに、考えながら悩みながらやっていくのが良いんだと思います。

2016.05.16 21:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2161:

※2158:煙々さん
ありがとうございます。煙々さんのブログの休止は残念ですが、しばらくお休みして仕事が落ち着いたら、ブログの再開をぜひご検討ください。^^

気が向いたらで結構ですので、このブログへの書き込みを引き続きよろしくお願いします。(^^)

2016.05.16 22:05 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2162:小黒さん、こんばんは

今回の検証はちょっとトリック?マジック?的な記事に感じました(笑)

月5万と月6万では、たった1万円の差と感じてしまいますが、実は、その差は20%もあるんですよね。
毎月々20%もの開きを埋めるには相当パフォーマンスが高くなければいけませんよね。

3.0%と6.2%、差で考えると3.2%とたいしたことないように感じてしまいますが、比で考えると倍以上のパフォーマンスということでこれは相当難しいですよね。

見方によっていろいろな捉え方が出来るところが数字のおもしろいところだなあと思いました、ありがとうございます。

今回の検証で、
「結局、なんだかんだ言っても金持ってるヤツが有利なんだ」という相場の世界でよく言われることが数字として露呈してしまっているように私は感じてしまったのですが・・・違いますでしょうか?
(ちなみにコツコツ投資を推奨、実践されている方は一部の方を除いて多くは高給取りであることが多いですよね・・・節約して普通に貯金して行っても将来的に億到達しそうな・・・年300万×35年=1.05億と・・・)

2016.05.16 22:17 負け組凍死家 #- URL[EDIT]
2163:

※2162:負け組凍死家さん
はい。トリック、マジックのような記事です。(^^;
見方によっていろいろな捉え方ができます。だから昨日と今日の記事の解釈も人によって違うでしょう。それが良いんだと思います。

「金持ってるヤツが有利」、これは受け入れるべき現実でしょうね。出来上がりの額の多寡でいったら有利なのは間違いありませんから。だからこそ、小口投資家は小口投資家なりに頭を使って、考えながらやっていきましょうというのが本意です。

コツコツ投資は、下落をものともしない余裕のある人向けの戦略だと思います。(^^)

2016.05.16 22:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2164:

煙々さん
ブログ楽しく拝見していたのに残念です

未来のことは本当に誰にもわかりません
時々損益の数字に現実感を持てなくなります
もう人生の折り返し地点を過ぎてしまいましたから
あまりガツガツしたくはないのですけれど・・
ただいろいろ考えてみるって楽しいですね

2016.05.16 22:33 ともみ #- URL[EDIT]
2165:

※2164:ともみさん
煙々さんのブログ休止は残念ですね。

未来のことはわかりませんね。
私も人生の折り返し地点を過ぎているので、ガツガツは控え気味にして自然体でおだやかに過ごしたいです。
いろいろ考えてみるって楽しいです。考え過ぎは疲れちゃうので、しばらく考えて、少し悩んで、そして開き直る。たまに休む。そんな感じでやっていきたいなーと思ってます。

2016.05.16 22:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2182:

小黒とらさん

真に勝手ながら、当ブログで記事を引用させていただきましたので連絡しました。

お暇があれば、ご覧ください。m(__)m

2016.05.19 22:06 りあるむえ #- URL[EDIT]
2183:

※2182:りあるむえさん
引用ありがとうございます。(^^)
りあるむえさんのブログにコメントしました。

2016.05.19 23:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2184:

コメントありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。!(^^)!

2016.05.20 00:18 りあるむえ #- URL[EDIT]
2185:

※2184:りあるむえさん
こちらこそ引き続きよろしくお願いします。(^^)

2016.05.21 20:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する