豆腐を冷凍させてから 油揚げと合わせて煮物を作ってみました

豆腐と油揚げを甘辛く煮てみました。

料理 小黒とら

色合いが茶色だらけですね。(^^;

彩はありませんがいいおつまみになります。


作り方はかんたん


作り方はかんたんです。

油揚げを細切りにして豆腐も1cmくらいの厚みで切って、市販の麺つゆをベースに煮込むだけ。麺つゆを水で希釈して砂糖で少し甘くする程度です。

水で薄める度合いと砂糖の量は・・・

適当です。

こういうところはいい加減なので。(^^;


冷凍庫の中で


工夫といえば豆腐を冷蔵庫で凍らせたくらいです。

冷凍させて自然解凍した豆腐を軽く握って水を絞ります。で、豆腐と油揚げで煮て熱を取って、一晩冷蔵庫で寝かせます。そうすると味が染み込んでおいしくなります。

冷凍豆腐は、普通の豆腐とは違った食感が楽しめますよ。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2154:

おお、簡易凍み豆腐ですね^^

味も良くしみて、おいしいでしょうね。

今度やってみよう。
ありがとうございます。

2016.05.16 16:00 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2155:

※2154:いろいろでセカンドライフさん
高野豆腐ほど本格的じゃないですけど、雰囲気は味わえると思います。(^^)

2016.05.16 17:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する