ゲームを甘く見てはいけない

Tansney Gohnさんのブログに懐かしい本を発見しました。

Tansney Gohnさんの本のうち、3冊は私も持っている本です。その中で「マーケットの魔術師」にピン!と来ました。

懐かしい・・・

今回は投資本についての雑感です。


マーケットの魔術師


2001年8月の出版です。15年前なので少し古くなってるかなと思いましたが、軽く読み返してみてもまだまだ新鮮です。

15年前の本に、相場は変わるとしても市場参加者である人間の行動様式はそうは変わるものではない、なんて事が書いてあります。時代や経済情勢によって変わることと、人間の本質的な部分としてそう変わらないものもあるということでしょうね。

文化や風習は時代と地域で変わりますが、根っこの部分で人間の行動様式や発想は変わらない部分も多いんでしょう。だから古典文学を愉しめたりしますね。

脱線ですが、方丈記なんて、800年以上前のミニマリストとも言えますから。

で、マーケットの魔術師は相場で悪戦苦闘する人の持論を、インタビュー形式でこれでもかーと集めたものです。いろいろなブロガーの記事を読むと面白いのと同じように、この本を読むといろんな考え方に刺激されます。

人によって言っていることがバラバラだったり、共通している点があったり、確固たる哲学を披露する人もいます。


ゲームを甘く見てはいけない


“Q ゲームを甘く見てはいけない。

そう。株はリスクが大きいからそれだけ儲かるなんていうたわ言は忘れなさい。それは間違いだ。株のリスクは大きい。だから、うまくゲームをやってこそ高いリターンが得られるのだと悟らなければならない。

Q でも本当にそうですか。歴史的には株式市場は、明らかに債券の運用成績を上回っていますよね。

その通りです。でも、統計的な迷信もたくさんあります。平均リターンの計算は開始日に大きく左右されます。”



株式トレーダーのマイケル・スタインハルト氏の言葉です。(p219)


トレーダーとインベスター


短期売買のトレーダーの本でしょ。投資家には関係ない。

そう思って食わず嫌いになるのはもったいないです。

長期投資、分散投資のセオリーとは違った角度で示唆がありますし、行動ファイナンスの理論書よりは実践的です。相場対応の心理的な部分に興味のある方は引き込まれるかもしれません。


アフィリエイトです


こういう投資本もいいもんです。

バイアス抜きに読むと面白いですよ。(^^;

マーケットの魔術師
米トップトレーダーが語る成功の秘訣

新品価格
¥2,650から



ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2114:

> 共通している点があったり、
共通している点は、リスクコントロール(ポジション・サイジング)ですね。

2016.05.08 11:43 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
2115:

※2114:Tansney Gohnさん
そうですね。
リスクコントロールの重要性はみなさんが述べてますね。それだけ重要だという共通認識があるんですね。

2016.05.08 19:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2116:

こんばんは
出ている人と投資スタイルは全く合わないのですが、続編まで読みました。
「パラシュートと心は開かないと役に立たない」(だったかな?)という一説が印象に残っています・・・

2016.05.08 23:06 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2119:

※2116:yazirobe777さん
ついつい読んでしまう本ですよね。
「パラシュートと心は開かないと役に立たない」、いいですね。大きくて丈夫なパラシュートを備えたいです。

2016.05.09 22:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2127:こんにちは〜

興味が湧いちゃって、オーディオブックで聞き始めました。まだ第3章目ですが、面白〜い!です。

コモディティー、為替、債権、株と経験豊富なトレーダーさんの話は面白いですね。債権のイールドカーブ云々、先物と現物の比較なども興味深いです。2001年の8月出版ですか、ドイツマルクと円のクロス取引、なるほど納得。でも言っていることは古びた感じがしないって本当ですね!

2016.05.10 04:29 のろのろ #- URL[EDIT]
2131:

※2127:のろのろさん
のろのろさんのブログも見ましたよー。ありがとうございます。(^^)
オーディオブックは面白そうですね。経験豊富な人の話は奥深くて本当に面白いです。

2016.05.10 22:44 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する