市場が不安定な時だから 少し長い時間軸で考えてみました

為替が106円台なのが気になります。

麻生財務大臣がここ2日の為替市場の動きを受けて「必要に応じた適切な対応をする準備を整えている」と述べ、為替介入を示唆しました。

そのくらい言わないと明日からもっと円高が進みそうです。

ただ、流れとしては円高なのかなーと思います。日銀は効果的な手は打てないですし、財務省は無い袖は振れないです。そこへ来て米国のエネルギー企業もエネルギーの依存が高い日本の商社も決算が厳しくなってます。

金融政策も財政政策も手詰まりで、企業業績は弱含み。株価が上がる理由が見出しにくくなってます。

ということで、目先はいい話題がないので、今回は中長期的にどうなのかについてです。


トレンドは上向き


中長期的には右肩上がり。

基本的にはそう見ています。基本的には・・・というのは、その基本観があるから投資する、そういう感じの基本観です。

過去記事:長期投資を考える HPフィルタでMSCIワールドのトレンドとサイクルを分離

この記事で「長期的なトレンド」と「循環的なサイクル」を分離しました。HPフィルタ自体はマニアックな話ですが、興味を持った読者さんとちょっとメールのやり取りをしました。

そこで興味深いことを発見したのでこっちでも書きます。

まず、過去記事の図を再掲しますね。

長期投資 小黒とら

で、前回は循環のお話しでしたが、今回は赤線で示した「トレンド」の話題です。


右肩上がりだけど


長期的なトレンドは右肩上がり。

だから株式投資をするんですけど・・・

このトレンドの伸び率はどうなの?

という話です。

ん?

わかりにくいので説明します。

まず、トレンド線を仮想的な株式指数の動きと考えましょう。そうして、5年の投資期間で、四半期ごとにローリングでリターンを計測します。5年のリターンなのでそれを年率換算します。

すると、

長期投資 小黒とら

みどりの線にご注目ください。

90年代以降、伸び率が鈍化してますね。右肩上がりなんですけど、上がり方は鈍化してるんです。まあ、世界の経済成長率も伸び率は鈍化してますからねー

伸びてはいるけれど、伸び率は鈍化している。

これをどう考えるかです。


世界が日本化してくる


経済と金融と財政の動きでは、日本が世界の最先端を走ってる気がするんです。その背景は人口動態とIT技術の進展でしょう。

世界経済の成長率鈍化と、インフレ圧力の低下(ディスインフレ、デフレ気味の経済)は、90年代以降の世界的な共通項だと思うんですよね。

そういう経済背景をもとにすると、トレンドとサイクルの両方を意識した投資行動がいいんじゃないか。

なんて思うのです。

で、サイクル的には、この先は厳しくなってくるんだろうなーと見てます。

んー

せっかくのGWなのに・・・ 楽しくないお話しでしたね。すみません。(^^;

今日出かけた先で初見の猫ちゃんを見かけたんですよねー。写真も撮りました。

そっちの話の方がよかったかな・・・ なんて思ったり。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2102:

こんばんは。

僕もちょこちょこ検証しているのですが、
どうも機械的な積立投資では勝ち辛い時代が来ているような気がします・・・。楽に儲けられたらいいなぁ~と思って始めたのですが、そんなに甘くなさそうですね。(^^;)

2016.05.01 21:13 りあるむえ #- URL[EDIT]
2103:

いつも楽しくブログを読ませていただいています。

他のブログとは違った視点で記事を書かれているなと感心しきりです。


経済成長率は鈍化している…そうですよね。

例えば、投資が当たり前になってきて(投資をやるより他に道がなくなって)、投資金額が多くなってきてリターンの向上まではいかないですけれど現状維持は出来るとはならないのでしょうか…。

2016.05.02 09:23 みずき #- URL[EDIT]
2104:

※2102:りあるむえさん
戦後の高成長、高インフレで名目成長率が高かった時代と、90年代以降の低成長、低インフレの時代では同じ戦略は通用しにくくなってる気がしますね。
甘くはないのかもしれませんが・・・ 渋すぎることもないので、いろいろ考えながらやっていけば何とかなりそうな気もしますね。

2016.05.02 20:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2105:

※2103:みずきさん
ありがとうございます。好き勝手に書いていて他の人とはあまり被らないみたいです。
経済成長率は鈍化していますね。先進国ではモノやサービスが飽和状態なのかもと思うことがあります。投資のおカネも余り気味ですね。
経済成長はそこそこでも富の分配の構造を作り替えれば、現状維持以上にいい世界になるかもと思ったりします。

2016.05.02 20:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する