投資信託上位1000ファンド 4月の資金流出入動向

4月月間の状況です。

4月の投資家の動きを確認しておきましょう。


資金流入の大きかった上位10投信


Code ファンド名 元本(百万)
3231203C フィデリティ・USリート・ファンド 75,289
06311049 新光US-REITオープン (ゼウス) 55,531
02313043 ラサール・グローバルREIT 31,856
4931310B J-REIT 豪ドル 毎月 20,129
04312047 ダイワ・US-REIT・オープン 20,093
03313047 ワールド・リート・オープン 19,446
4931112B 東京海上・円資産バランスファンド 14,926
3531203A ゴールドマン・サックス 米国REIT 14,016
64312133 分散投資コア戦略ファンドA (コアラップ) 13,530
02311158 グローバル・ロボティクス株式 13,100


上位は常連の顔ぶれですね。
大きなファンドが上位に出やすいので、同じ顔ぶれになるのは仕方ありません。


資金流出の大きかった上位10投信


Code ファンド名 元本(百万)
64311051 J-REIT・リサーチ・オープン -14,170
29311066 ニッセイJ-REITファンド -11,573
0131115A 野村ハイパーブル・ベア5(ブル5) -11,218
0131410A ドイチェ高配当インフラ -10,653
6431113A 国内債券SMTBセレクション -8,777
45311119 りそなアジア・ハイ・イールド債券 -7,808
04313159 ブル3倍日本株ポートフォリオ4 -7,154
0431307B ダイワファンドラップ 日本債券 -7,008
06311154 新光シラー・ケープ日本株式戦略 -6,929
04312066 ダイワ日本国債ファンド -6,892


J-REITは利食い売りでしょうね。マイナス金利の恩恵を受けたアセットです。

ブル型ファンドも意外と取引が活発でした。ブル5倍とブル3倍のファンドが上位に入ってます。


カテゴリー別


557_investmenttrust.png

資金の流入の点では、4月はグローバルリートの一人勝ちですね。

パフォーマンスの点では国内債券とJ-REITがプラスで終わりました。

全体としては相場が軟調だったため純資産総額が大きく減りました。

なにはともあれGW中です。普段お疲れの方は、この時期はのんびりゆっくり過ごしましょう。で、普段ゆっくり過ごしている人は、さらにのんびりしましょう。

GW明けの市場がどうなるかは、来てみないとわからないですから。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2100:

こんばんは

資金流入上位の外国REITは今後為替の影響が難しいクラスですね。最近の為替動向を見るとやや微妙です。
反面J-REITは確かに高値圏にあるかと思います。
見方が難しいですね?

GWはのんびりですが通常のんびりなのでさらにのんびりとなると逆に難しいかんじです。(笑)

2016.05.01 18:28 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2101:

※2100:yazirobe777さん
外国資産は為替が難しいですね。為替は100円を目指しそうな感じがします。J-REITはマイナス金利のなかで消去法的に人気が出てるので、こちらも微妙な感じがします。

のんびりにさらにのんびり。たしかに難しいかもです。(^^;

2016.05.01 20:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する