パナマ文書と舛添都知事の豪遊について

「舛添都知事が公用車で温泉地別荘通い」というニュースがありました。[外部記事]

んー

公私混同じゃないかなー

舛添知事の別荘で公務もしているという話なんですけど、それって都知事クラスの公人がやるのはどうかと思いますね。

中小企業の株主&社長の立場で、カンパニーカーと称して自動車を使ったり、会社名義の住宅を社宅扱いにしたりといった事業とプライベートを融合する人はいますけど、さすがに公人がそれに近いことをするのはいいものではありませんね。

舛添知事の行為は法的には問題ないんでしょうけどね。

少し脱線すると、いま話題のパナマ文書も似たような図式かなと。

法的にはクリアしているとしても、全体図を見たとき、公人や大企業といった社会的地位の高い人・法人が行う行為として疑問を感じてしまうという図です。

ノブレス・オブリージュについて過去に思うことを書きました。

過去記事:大企業の法人税について

あらためて思います。

公人や大企業はその地位や社会的影響力に見合った行動をとるべきだ、と。

普通の人は・・・

普通に肩ひじ張らずに人生を愉しめばいいんですけどね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2082:

よくリコールがおきないと。
無能通り越して、都民の弊害にしかならない人が都知事とは、悲しい話です。

2016.04.26 23:35 煙々 #- URL[EDIT]
2083:

こんばんは

なんとなく現都知事は権力とお金を志向する人物に見えますね。
残念ですが・・・

世界ににはこんな方もおられまので見習ってほしいものですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/11452497/

2016.04.27 20:11 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2084:

※2082:煙々さん
支持率はそれほど高くないでしょうから、リコールが起きたら署名が集まりそうですね。舛添さんは都知事にはふさわしくないですね。

2016.04.27 23:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2085:

※2083:yazirobe777さん
そうですね。お金と権力志向な気がしますね。リーダーとしては残念な志向性です。
ムヒカ氏の話はほっとしますね。精神的には豊かなんでしょうね。

2016.04.27 23:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2088:

あの方は、首相か何かと、ご自身を誤認されているのかなぁ。
都市外交とか、海外豪遊とかの話もありましたし。
確かに東京都の経済規模は小さな国家並ではありますけど。

「ルール通りにやっているので問題ない」というそのルールが時代に合っていない場合もありますから。一応税金で賄われているわけですから。
トップからその当たりは、襟正していかないとなと思います
まぁ、都民(私も都民なんですけど^^)が選んだ人なので
一般常識に欠ける人がなるのかも・・

あなたの車代や豪遊代に消えるなら払いたくないと、ますます、ふるさと納税で、東京の納税額が減りそうですww

2016.04.28 09:24 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2092:

※2088:いろいろでセカンドライフさん
あの方は、もともと知事になるべき人じゃなかったんでしょうね。公人にはルール以上のモラルが求められていると思うんです。
都知事の批判票としてのふるさと納税も増えそうですね。(^^)

2016.04.28 21:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2193:パナマと舛添都知事

 今回の一連の流れは怪しいことだらけです。
 まず、そもそも文春はどこから情報を入手したのかが謎です。それも、パナマに関わっていると思われる人々の名前が出る前に。
 第二に、これまでになかったことでマスコミは“選挙には50億の税金がかかる”と言っている点。従来ならば、選挙に必要なお金は後回しにして、政治家叩きに専念しているはずなのに、どういう訳か、今回は金の話を持ってきます。実際に、金の話を持ち出されると、都知事の辞職には難色を示す都民が現れました。
 これらから想像できることは、都知事はパナマ文書隠しの為の存在ではないかです。おとりを買って出るが、辞職する状況を作らない為に選挙に幾ら金がかかるかをマスコミに言わせているのかもしれません。

2016.05.23 20:32 N #- URL[EDIT]
2199:

※2193:Nさん
コメントありがとうございます。
パナマ文書も舛添知事の件も、よくわからない点があるのですが、この先もう少し明らかになる事もあるかもしれませんね。

2016.05.23 21:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する