資産配分を考えずに外国株(MSCI)一択でいいじゃない、という考え方

投資の成果のうち資産配分が9割を決める。

よく聞きますが、そこには誤解が含まれています。運用のパフォーマンスの9割くらいが資産配分で「決まってしまう」という表現は要注意です。

資産配分を決めるのが何より大事と思ってしまいますよね。でも、そうでもないんです。

今回は、資産配分と運用のスタンスについて


どっちがいいか


Aさんは、資産配分をじっくり考えます。

資産運用におけるアセット・アロケーションが「投資リターンの 9 割を決める」と聞いたので、基本の資産配分を考えることが一番大事だと思ってます。

Bさんは、先進国の株式の一択です。

わかりやすさを最重視します。

さて、この両者、どういう違いが生じるでしょう。


Aさんの戦略


Aさんは、いろいろ考えた結果、3つの資産配分を想定します。

1. 8資産均等配分
国内債券、国内株式、J-REIT、先進国債券、先進国株式、先進国リート、新興国債券、新興国株式に、それぞれ12.5%の配分。

2. 債券と株式に50:50で、時価総額を勘案
各地域の株式および債券市場ウェイトは、時価総額を勘案して決定。

3. 債券と株式に50:50で、経済規模を勘案
各地域の株式および債券市場ウェイトは、GDPを勘案して決定。

バレバレですが、
1.は、eMAXIS バランス(8資産均等型)
2.は、セゾン バンガード・グローバルバランスF
3.は、世界経済インデックスF
です。

Aさんは、3つの資産配分パターンのうち、どれにするか悩んでいます。


Bさんの戦略


Bさんは、MSCIワールドに連動するインデックスファンド(またはETF)に決めました。

米国を中心とする先進国の株式に広く分散投資したポートフォリオです。資産間の分散効果はありませんが、資産内では十分に分散されたポートフォリオです。


比較しましょう


3つのバランスファンドのデータがそろう、2011年10月から比較しましょう。

資産配分 小黒とら

これを見ると・・・

どれでも一緒だよね。

と思えますね。

微妙な違いはありますが、投資のリターンの出方は同じです。

え?

資産配分が9割を決めるのに、バランスファンドの間でも、MSCI一択でも、パフォーマンスはほとんど変わらないじゃない。どういうこと?

って思いますね。


種明かし


先ほどの図のMSCIは、MSCIワールドそのものではありません。

MSCIワールド65:預金35の比率で投資したケースです。要は、キャッシュで少し薄めたんです。それでバランスファンド3つとほぼ同じリターンです。

面白いですよね。


回帰分析


以下は、「セゾン バンガード・グローバルバランスF」の月次リターンと、「MSCIワールド」の月次リターンで散布図を作ったものです。

資産配分 小黒とら

赤字で0.878ってありますね。

これが回帰分析の決定係数です。YとXの関係性の強さを示したものです。

0.878ということは、87.8%ですから、

「セゾン バンガード・グローバルバランスF」の月次リターンは、「MSCIワールド」の月次リターンで、87.8%説明できる、ということを意味します。

よくある表現なら、「セゾン バンガード・グローバルバランスFの投資成果は、MSCIワールドで9割決まる」です。


資産配分は大事?


私は、資産配分にそれほどエネルギーを注がなくてもいいと思ってます。

自分でポートフォリオのリスクリターンが計算できる人なら、カスタムメイドするのもいいですし。ポートフォリオを組むのがわかりにくければ、バランス型ファンドに投資するのもありです。

それと同じように、グローバル株一択でやっていくのもありです。

資産配分にどれくらいエネルギーを注ぐかは、人それぞれのスタンスです。

ただ、私の考えとしては、バランス型のポートフォリオを組むにしても、グローバル株一本でやってくにしても、景気循環の山では株式を少し売ってリスク量を下げて、景気循環の谷では株式比率を少し上げるとか、年齢を重ねたら上昇局面では利益を確定して株式比率を下げるとか、そういう戦略を考えるのはいいなーと思ってます。


私のスタンス


相場のタイミングを的確に判断するのは難しいです。

思うようにいかない時もたくさんあります。

でも、私は、投資を長いスパンで考えたとき、数年単位の循環的な動きに対しては、黙って見ているよりは、やれるだけのことをやるというスタンスです。

人生も投資も似ていると思うんです。

一寸先は闇だし、思うようにいかないことが多いですし。でも、ときにはラッキーなこともあって、なかなか捨てたもんじゃないと思えたりします。

どこまでが努力と実力で、どこまでが運・不運なのか。それがわからないのも似てますね。

わからないから、できることはやってみようと思ってます。

自分に合ったやり方で。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2033:

こんばんは

景気のピークで割安と思って景気循環株を買ってしまいがちなヤジロベーです。
まあ、いつもPERのワナにかかるわけですが・・・(笑)

個人的にはインデックスは記事の中のごくわずかながら8資産と世界を今だに積み立てていますので興味深かったです。その他は個別株を中心に様々ですが、資産管理を間違えなければ何でも良いかと思います。
出来ることをやっていくのは賛成です。そちらの方が楽しいし、多分幸せだと思います。(笑)

2016.04.13 21:07 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2034:

最近はMSCIだけでいいんじゃないと思いつつもそうしてはいません^^;
投資ってやっぱり水ものですよね。
だからインデックスのように積立形式で増えていけばラッキーのようなものと配当もでるようなキャッシュフロー型のものと両方バランスを取るのがいいと思っています。

やっぱり試行錯誤しながらできることをやっていくしかないんだろうな。

2016.04.13 21:20 クロスパール #- URL[EDIT]
2035:

この記事めちゃ面白いです。
次に自分が何を勉強(調査)すべきか見えた気がします!

2016.04.13 21:28 りあるむえ #- URL[EDIT]
2036:

私は、リスク資産の質より量にプレッシャーを感じるタイプです。
あと、単純明快で目が届きやすい方が楽です。

なので、とら様の記事とプロセスは違いますが着地点は一緒です。
株式100%のリスク資産と、(外部の)元本保証商品で、バランスを取るようにしています。
息子たちの401kも、意見を求められたので
『MSCI100%でいいから、バランスを考えてね』と答えました。

最近になって、やっと、抱えてたモヤモヤが晴れつつあります。
自分が構築したPFで本当にリスクオフ出来ているのかの不安も、
バランスファンドが苦手に感じて、すぐに手を引っ込めた理由も、
理解と納得を間違うと、最後に銀行定期に負けるかもしれない怖さも。

最近、セゾン2種を無理やりやらせてる(笑)相方に言われたました。
『自分だけが理解していても、
 あなたがもし倒れたらどうにも出来ないよ。
 俺にもわかるような書き方で、まとめておいてね』
む、難しい宿題が出だぞ・・・(-_-;)

2016.04.13 22:29 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2037:ちょっとそれますが

銘柄と言うかどんな商品を買うか悩むより、自社のことは見えるのではないかと思います。

そう言う意味で社員持株会って有効な場合があると思っています。
傾いてるか、上向きの可能性があるか、中に居るからこそ(インサイダーではなく、肌感覚で)見えるはず。
上場してるか、しそうかなど、制約があるので万人に使える手ではないのが残念ですけど。

2016.04.14 01:33 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
2038:

>投資の成果のうち資産配分が9割を決める。

こんな感じでさも常識のように「言い切り」をやられると、信じてしまう人多いんですよね。

2016.04.14 21:17 ニャーゴ #- URL[EDIT]
2039:

※2033:yazirobe777さん
資産管理を間違えなければ何でも良いですよね。
出来ることをやっていく方が楽しいですよ。やってしまったことで後悔することも多々ありますが、やらなくて後悔するより楽しいはずですよね。

2016.04.14 21:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2040:

※2034:クロスパールさん
投資は水ものですね。
キャピタルとインカムの両方の戦略はありですね。
試行錯誤しながらできることをやっていくしかないですね。

2016.04.14 21:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2041:

※2035:りあるむえさん
資産配分をどう考えるかは、結構おもしろいですよね。

2016.04.14 21:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2042:

※2036:みみんさん
単純明快で目が届きやすいのは大事ですよね。
わかりやすいリスク資産と、預金のような安全資産とで配分を調整していけばわかりやすいと思いますね。
相方さんからの宿題、たいへんですね。(^^)

2016.04.14 21:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2043:

※2037:Colorless Freedomさん
そうですね。自社のことは肌感覚でわかりそうですね。
いいときも悪いときも、中にいるとなんとなくわかりそうですね。

2016.04.14 21:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2044:

※2038:ニャーゴさん
常識のように「言い切り」されると無条件で受け入れがちですよね。
断定的な表現で書かれているコラムやブログには要注意ですね。(^^;

2016.04.14 21:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する