私立保育園 「子供の声うるさい」 開園断念に思うこと

「私立保育園 『子供の声うるさい』開園断念 千葉・市川」というニュースがありました。[外部記事]

保育園の問題はいろいろありますね。

「保育園落ちた 日本死ね」のブログもなんだか政治的な色があるような情報もありますし、舛添都知事は新宿区が要望している保育所ではなく、外国人学校に都有地を活用するそうですし。

今日は認可外保育園で死亡事故のニュースもありました。[外部記事]


市川市のニュース


保育園がうるさい!反対!

というのはニュースになりますね。

保育園を作ろうとしているのに近隣住民のエゴで断念、という構図は注目を集めます。

ただどうなんでしょう。反対の理由の一つに危険性もあるようなんですよね。NHKのニュースを見ると、たしかに道路は狭いように見えます。園児の送迎バスが通るにしてはあまり適していない立地かなーとは感じます。

で、NHKのサイトは毎日新聞よりはバランスが取れた作りです。[外部記事]

保育園は必要だし、多少の騒音は受け入れるべきなんでしょうし、地域全体で子育てしようという考え方も大事でしょう。で、それはそれとして、今回の断念の裏には単なる騒音だけじゃなくて、保育園の運営者と地域住民とのコミュニケーションの問題や、立地に難があったりという面もあるんでしょうね。

でもねー

メディア的には、子供の声がうるさいから反対という構図になりがちなんでしょうね。

騒音は一つの要因でしょうけど、それだけじゃなさそうだし。そこらへんをちゃんと掘り下げるのがメディアに期待されている事なんだろうと思いますけどね。

ええ。

私はメディアに対してやや批判的なバイアスがあります。(^^;


保育園といえば


私は保育園に通いました。幼稚園ではなくて。

私が通った保育園は小さくて、その当時でも建物が古かったです。幼心に建物が古かったのは覚えてます。遊び道具はあまりなく、おやつは業務用の大きなカンに入ったものでした。

変なところを覚えているもんですね。

でも楽しかったなー

水飲み場にカメさんがいたのを覚えてます。

で、私が通った保育園はいつの間にか閉園になってました。小学生のころや中学生のころは保育園の近くを通ると「園児募集」の張り紙があったんですが、でも、少子化の流れには抗しきれなかったようです。

寂しいですが、今は別の建物が建ってます。

少子化で閉園する保育園もある一方で、保育園が足りないという状況もあって、なかなか上手くいかないもんですね。

とりとめのない話でした。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2031:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.04.13 07:50 # [EDIT]
2032:

※2031のメッセージをくださった方へ
メッセージありがとうございます。
拝読しました。(^^)

2016.04.13 18:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する