春らしい1枚 

今日はポカポカ陽気。

散歩してたら蝶がひらひら舞ってるのを見かけました。

春ですね。

最後に白い蝶の写真を載せます。昆虫が苦手な方はお気をつけください。(^^;


物好きや


物好きや匂はぬ草にとまる蝶

松尾芭蕉の俳句です。

とまったっていいじゃないか、蝶だもの。

相田みつをのパクリです。(^^;

ま、それはそれとして、芭蕉は匂わない草にとまる蝶に自分を重ねてるんですね。

草にとまったところで蜜もないのに、モノ好きだなー。まあ私も俳人なんて非生産的なことしてるし、同じようなもんか。というのがこの句の味わい方みたいです。

物好きでいいと思うんですよね。蝶々も人も。

すべての蝶が、匂わない草には目もくれず一心不乱に蜜に群がってたら風情がないですよね。ときどき、ふらふらと、物好きな振る舞いがあってもいいと思うんですよ。


春の匂い


そういえば、今日散歩してたら春の匂いを感じたんですよねー。

花のやわらかい匂いです。

散歩して花を見かけて、そのまま通り過ぎたときにかすかに感じたんです。

それまではカビの匂いで、あー春だなーと感じてたんですけど。やっぱ花の方がいいですね。


さて、蝶です


今日の一枚。

春の蝶 小黒とら

白い蝶です。

花にとまったところを撮りました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2027:

見たことがない野草で、調べてみました。
「キクザキイチゲ」?

う~ん・・・たぶん、違う。綺麗に2色に、外側が紫、そして内側が白、そういう感じのは違うっぽい。葉っぱも違うように感じますし。野草は判別が難しいです。

2016.04.10 22:01 煙々 #- URL[EDIT]
2028:

モンシロチョウかと思ったんだけど
ツマキチョウのメスなのかな?
前翅の前端(オスは黄色いけどメスはうす墨色)が少し飛び出ているような、
触角がモンシロチョウよりしっかりしているような。


2016.04.11 13:42 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2029:

※2027:煙々さん
私も気になりましたが花の名前は難しいです。
あまり見かけない花ですよね。

2016.04.11 20:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2030:

※2028:いろいろでセカンドライフさん
モンシロチョウかと思ってましたが、ツマキチョウのメスかもしれませんね。
この蝶は風に乗ってるかのように、ひらひらと優雅に舞ってました。

2016.04.11 20:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する