円高で108円台ですか・・・ 円高で株安の流れかもしれません

為替市場で円高が進んでます。

108円台になってますが、この流れだと100円台まで(ちょっと時間をかけて)ずるずる行きそうな気配です。

今回は為替市場と株式市場について


日本は外需頼み?


円高になると株安に振れやすくなります。

で、なんで円高だと株安なのかです。

日本を代表する企業としてトヨタ自動車があります。輸出産業ですね。

為替が1円円高になるとトヨタの利益がいくら減るといった話が出たりします。日本の産業構造は輸出主導で、モノを作って外国に売っている。だから円高になると主要輸出産業の利益が減ってしまう。

利益が減るんだから株安だ、と。

たしかにその要因もあります。

でも、日本には輸入産業もあって、そういう企業は円高で潤うわけですよね。

でもでも、円高になると輸入企業も売られたりします。輸出とは関係ない内需向けの企業も売られたりします。


グローバルなマネーフロー


というわけで、世界的なマネーフローで考えてみました。

よく言われるのは「円キャリートレード」です。

低金利の円を借り入れて、外貨に転じて新興国の成長の期待できる企業などに投資するといった動きです。日本人のお金が海外の企業の株式やインフラ整備の資金に投じられることもありますし、海外の投資家が円を借り入れてその円を外貨に転じて使うこともあります。

なのでグローバルに景気がよくて投資意欲の高い時期には、円が売られやすい(=円安になりやすい)という面もあります。

逆にリスクオフの局面では、リスクの高いところに投じられていたお金が戻って来る流れです。日本人のお金が戻ってきているのもありますし、海外の投資家が手仕舞い売りや投資プロジェクトから撤退して、外貨を円に戻して、借りたお金を返しているという流れもあります。

景気の先行きに自信がなくなってくる時期には、円が買い戻されやすい(=円高になりやすい)という面があるわけですね。


単純な因果関係ではなく


円高と株安の関係はクリアな因果関係というよりは、その奥に共通の要因としてリスク回避の動きがあるのかなと思います。

世界的にリスク回避の動きになると、投機的な人々も多く動きの速い為替に現れやすいのかなーと。で、為替市場を見た人が不安になって株を売ると株安になって、株安でリスク回避が強まると為替は円高に賭けた方が分がいい。となると円高。

というループもあり得ますね。

ともかく円高には要注意かなと思ってます。

しばらくは不安定な市場になりそうですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2015:

こんばんは

為替は殆ど読めないのでなんとも言い難いのですが、トレンドは下ですね。 日本株も・・・ 明日は週末なので結構下落しそうな感じです。春の嵐といった感じでしょうか?

2016.04.08 00:24 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2016:

円高・株安ですね。
円の価値の増加のおかげで
海外資産が下げってきてますので
円高・海外株も安となり、ありがたいです。

円安・株安
にはならないでほしいです。

2016.04.08 11:22 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2017:

※2015:yazirobe777さん
為替は難しいですよね。
相場の方向性としては下向きな気がしますね。マクロ経済の方向性が減速気味ですし、いろいろきな臭いニュースもありますし。リスクは取りにくくなりそうです。

2016.04.08 22:56 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2018:

※2016:いろいろでセカンドライフさん
円高気味ですね。
円も安くなって日本株も安くなってだと、なんだか日本売りっぽいですもんね。

2016.04.08 22:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する