カバンを持つのは左右どっちでもいいように思うんですけど

面白い記事を見かけました。

「デキる人がカバンを持つのは左右どっち?」という記事です。[外部記事]

んー

今回は、雑談です。(^^)


ちょっとしたところが気になる


記事の詳細はリンク先を見ていただくとして、意外なところが気になりました。

サブタイトルが「オトコの仕事への姿勢は『3秒』あればわかる」

筆者はタブ タカヒロさんという方で、肩書は「はたらく女性のかていきょうし」です。記事の中では「デキるフリしたデキないオトコ(DFDNオトコ)」という表現も出てきます。

内容より先に私の意識が向かったのは、カタカナとひらがなの使い方です。オトコの仕事とか、デキるフリしたデキないオトコとか、はたらく女性のかていきょうし、とかです。

個性的な感じがしますね。


それはそれとして内容について


で、内容についてです。

デキる・デキない見分けポイントとして、カバンの持ち方を聞くといいそうです。カバンの持ち方は、その人の素が出てしまうからというのがその理由です。

記事の一部を引用します。

"「移動中に、カバンは左右どちらの手に持ちますか?」と聞いてみる。DFDNオトコとデキる人で、答えが次の2つにきれいにわかれるそうです。"


DFDNオトコというのは、「デキるフリしたデキないオトコ」です。

この言葉、流行るのかな・・・

それはそれとして答えが分かれるそうなんです。

で、どう分かれるかというと、それも引用します。

"DFDN(デキるフリしたデキない)オトコ:右、または左のどちらかと答える。
理由は本人にとって利き腕とか、肩が凝らないとか、カバンから荷物が出しやすいとか。

デキる人:すれちがう相手の反対側、と答える。
理由は歩行中にすれ違ったり、横を通り過ぎる時に、相手にカバンがぶつからないようにするため。

DFDNオトコはカバンを持った移動が自分目線で、デキる人は相手目線。その態度が仕事にも現れてしまうというのが、この見分けポイントのロジック。"


なるほど! そうですか・・・


どっちでもいい気がしますけど


カバンの持ち方なんてどうでもいい気がしますけどね。(^^;

クセがあるので右に持つ人もいれば左に持つ人もいますし。意識してときどき持ち替える人もいるでしょう。「移動中に、カバンは左右どちらの手に持ちますか?」と聞かれて「すれちがう相手の反対側」と答える人は、さすがに少数派な気がします。

そういう答えができる人は、気配りのできるデキるオトコなんでしょうね。

私はそういうデキた答えはできないですねー


私の場合なら(仮想のお話し)


相手:ねえ、とらさん、移動中にカバンは左右どちらの手に持つ?

とら:え?

とら:あ、私、リュック。

横を通り過ぎる時に、相手にカバンがぶつからないですよ・・・(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1973:

記事書いた人はたぶん都会で生活したことがないんでしょうね。
都会だと歩道いっぱいに人がたくさん歩いてるし、
スクランブル交差点なんか四方八方から人が歩いてきますからw。

でも、田舎だと歩いてる人が少なすぎてすれ違わないし、
そもそも移動は車だし(^_^;。

2016.03.29 08:01 塩蔵 #- URL[EDIT]
1975:

※1973:塩蔵さん
都会だと右にも左にも持てないですよね。(^^;
スクランブル交差点に入るときは頭の上に乗せないと・・・

2016.03.29 20:26 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1977:

あはは^^
私も、40年ぐらいリュック生活なんです。
40年前、リュックで通学してる人なんてほとんど無くて、
まだ学生のころ、歩いていたら突然、おばさんに
「リュックの中になに入っているの、非常用のもの?」
なんて聞かれて驚きました。
時代は変わりました。

鞄を持つ手どちら側で、私はできない人の考え方でした^^

2016.03.30 11:48 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
1980:

※1977:いろいろでセカンドライフさん
最近はリュックも増えましたね。
若い女性でも通勤でリュック姿を見かけたりします。
鞄の持ち方は、できる人の答えを言える人はほとんどいない気がします。(^^;

2016.03.30 20:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する