競馬をやっているとお金は10分の1になる理由がやっとわかりました

「投資とギャンブルどう違う?」という記事がありました。[外部記事]

競馬をやっているとお金は10分の1になると書いてあります。

今回は、そう言われればそうですねーというお話しです。


記事を引用します


ポイントになる部分を引用します。

"年間100万円を毎年貯金して30年が経過すると利子を考えなければ3000万円になっています。一方、同じ金額をすべて競馬に投じた場合にはどうなってしまうのでしょうか。
(略)
 平均して25%損していくことを考慮に入れると、30年後に残っているお金は約300万円です。つまり普通に競馬をやっているとお金は10分の1になってしまう計算になります。"


で、私が気になったのは「10分の1になってしまう」という点です。

ん?

なんで10分の1の300万円?


最初に考えたこと


最初に考えたのは、3,000万円の75%である2,250万円が残るのではということです。

毎年100万円を競馬につぎ込みます。競馬の控除率が25%なので期待値は75万円です。

100万円を入れて、75万円が出てくるイメージですね。

年に1回、100万円でもいいですし、引用先のように毎週末2万円程度でもいいのですが、毎回の賭け金を同額にして、毎回の賭けを独立した事象とすれば、結局のところ・・・

賭け金総額である3,000万円×75%で2,250万円だろうと考えたわけです。

でも、記事によると300万円・・・


こういう考え方かな


なんで300万円なんだろう。

気になったので考えました。

で、出した答えは、なんだ、積み立て式の考え方なのねってことです。

1年目:100万円を競馬に投下して、75万円が戻ります。

2年目:新たな100万円と1年目の残り75万円の合計175万円を競馬に投下して
 → 75%の131万円が戻ります。

3年目:新たな100万円と手元にある131万円の合計231万円を競馬に投下して
 → 75%の173万円が戻ります。


で、30年。

こうすると30年後に残るのは299万9千円なので、ほぼ300万円です。

こういう計算だったわけですね。


ちなみに・・・


この計算方式で競馬を100年やった時に手元に残るお金はいくらでしょう。

答えは

300万円です。

あの計算方式だといくらつぎ込んでも300万円に収束するんです。

30年目:ほぼ300万円ですね。
31年目:それに100万円追加するので、ほぼ400万円です。

で、400万円の75%は300万円です。

ほぼ300万円+100万円の75%がほぼ300万円なので、300万円に収束するんです。

んー

ただ、あ、収束するんだーと思ったので勢いで記事にしてみました。

オチはありません。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1964:

貯金の方が単年度の結果の積み上げなのに、
競馬の方は前年度を含めてしまうのはズルイですよねw。
たぶん記事を書いた人もこの計算だと30年以降収束することを知って、
勢いで記事にしたのでしょう(^_^;。
期間が30年じゃなきゃいけない理由は外にないですからw。

2016.03.27 21:53 塩蔵 #- URL[EDIT]
1966:

※1964:塩蔵さん
最初なんで300万になるんだろうーと不思議でした。
累積で競馬につぎ込んでいくのはちょっとズルいですよね。
期間が30年というのも絶妙な設定ですよね。(^^;

2016.03.27 22:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1968:

トルコリラや南アの債券でもそういうパターンがありますよね。
サムライ債ならまだ良いと思いますが、最近聞かなくなりました。

2016.03.28 08:04 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1970:

※1968:Tansney Gohnさん
トルコリラや南アの債券はリスクが高そうですね。
トルコリラも南アも競馬も、やるなら限定的な資金でやるのがよさそうですね。

2016.03.28 20:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1972:不都合な真実というやつですね・・・

こんばんは

タバコの箱にはたばこを吸うと健康に害がある等かかれていますので、競馬も馬券にこのように表記があると良いかと思います。(笑)

2016.03.28 21:34 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1974:

※1972:yazirobe777さん
そうですね。(^^)
経済的な健康を害しない程度にやるのがいいですよね。
何ごともやり過ぎは良くないですね。

2016.03.29 20:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する