ベルギーの3日後、イラクでも自爆テロで30人が死亡してますが

テレビでニュースを見ていて感じたことがあります。

22日にベルギーの空港と地下鉄駅で同時テロが起きました。イスラム国が関与してパリの自爆テロとも関係があるとのことで、連日テレビで放送されてます。ネットのニュース配信も続報が流れてますね。

一方で・・・

ベルギーの事件の3日後、25日にはイラクのサッカー場で自爆テロがあって、30人が死亡してるんですよね。[外部記事]

こちらもイスラム国が犯行声明を出しています。


情報の偏り


ベルギーの同時テロでの死亡者はは28人だそうです。[外部記事]

イラクのサッカー場での死亡者は30人。

犠牲者の規模としては同じくらいですね。

もちろんニュースの軽重が犠牲者の数だけで決まるとは思いません。ただ、同じイスラム国が関与したテロだとして、ベルギーで起きたか、イラクで起きたかによって扱いが大きく違うのかなーと思うわけです。

ベルギーの場合は日本人で重軽傷を負った人もいますし、イラクよりは身近に感じる国でしょうから扱いが大きいのは当然としても、私が見ているニュース番組ではイラクの自爆テロは見かけなかったんです。


仕方のないことでしょうけど


テレビの場合は、ベルギーなら映像を取りやすいけれど、イラクだと取材そのものも難しいでしょう。

イラクの自爆テロをテレビであまり取り上げないのは、ニュースバリューの違いだけでなく、映像の取りやすさ、取材のアクセスのしやすさといったメディア側の事情もあるんでしょうね。


雑感です


メディアで流れる情報って、流れる段階で偏りがあるんですね。

ベルギーの被害者も、イラクの被害者も・・・

どこで発生するテロであっても、巻き込まれた人々の悲劇には変わりないですよね。

そんなことを思いました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1965:

こんばんは

自分も微妙に感じることがありますね。
難しい所です。

2016.03.27 22:23 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1967:

※1965:yazirobe777さん
こんばんは。
難しい所ですよね。世の中の事をすべてありのままに知ることはできないですから、報道はそういう限界があるのかなと思います。

2016.03.27 23:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1969:

おしゃっる通り報道には偏りがありますね。この報道差は何に起因するのか。私たちの価値観に起因するのではないでしょうか。パリのテロでもそうでしたが、今戦闘が当たり前になっているシリアやイラクよりも先進国で起こったことのほうが悲惨であるとの印象を与えるのはあまりにも非対称的ですね。
思えば、かつての列強であった先進国と現在の新興国との関係も明らかに非対称的でした。搾取する側とされる側の関係は明らかに今のテロの根源になっているはずです。
だからと言って私がテロを容認しているわけではないことは断っておきます。

2016.03.28 16:57 kenji #- URL[EDIT]
1971:

※1969:kenjiさん
コメントありがとうございます。
そうですね。私たちの価値観は大きな要因でしょうね。
テロは容認できませんが、テロを行う側のことを思うのは大事だと思います。

2016.03.28 20:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する