長期投資をログスケールで見ることの注意点

日経のウェブに「長期なら株式投資がベスト 碩学が読む市場の先行き」という記事がありました。[外部記事]

そこには超長期のインフレ調整後の株式投資のチャートが載っていました。

で、今回は、超長期をログスケールで見ることについて


ログスケールとは


ログスケール(log scale)とは、対数軸のことです。

グラフの縦メモリを、1、2、3・・・とか10、20、30・・・という通常の刻みではなく、1、10、100、1000・・・と振っていくものをログスケールといいます。

対数でのスケールがログスケール。通常のスケールはリニアスケールです。

さて、この違いはどう影響するか。


具体的に見てみましょう:ログスケール


まずは以下の図をご覧ください。

長期投資 小黒とら

順調に右肩上がりですね。こういう資産に投資したいと思うでしょう。

この図はMSCIワールド(配当込み・円換算)です。[参考過去記事]

ジェレミー・シーゲル教授の図に敬意を表して、こちらもインフレ調整後の実質化した株価です。日本のGDPデフレーターで実質化しました。

いい感じですよね。

投資しようか!と思いますね。

でもね、と。


具体的に見てみましょう:リニアスケール


さきほどの図を通常のスケールで見てみましょう。

長期投資 小黒とら


先の図と同じものです。ただ、縦軸のスケールを一般的なものに変えただけです。

受ける印象はだいぶ違いますね。


リニアスケールの図で思うこと


一般的な軸の2番目の図では次のことを感じます。

2000年から2010年の10年間でリターンがほぼゼロです。
10年投資しても報われないケースもあることがわかります。

2007年から2008年の1年で、1,000ポイント超から400ポイント近くまで下落しています。
1000万円投資していたら600万円を失って、400万円になっちゃったというケースもあるわけです。

その後、リカバリーしていますが・・・

前者で実際に往って来いを経験したら、2006年とか2007年に売るチャンスがあったのに・・・という思いも残るはずです。後者の場合、大きく痛手を被った後で、その後のリカバリーを待つのは精神的にかなりつらいでしょう。


見たいものに適したスケールで


さて、今回のポイントです。

ログスケールは巨視的な視点で見るのには適しています。株価でいったら100年とか200年の動きをとらえるのに適しています。

それはいいのですが・・・

10年、20年といったスパンの動きは、かえって把握しにくくなるんです。

超長期を巨視的に見るならログスケール。
10年、20年を肌感覚で見るならリニアスケール。

理想的には両方のスケールで見るのがいいんですけどね。


まとめ、のようなもの


今回は、チャートを見るときの注目点についてでした。

超長期をログスケールで見ると、10年、20年の動きが見えにくくなるというポイントは、覚えておいて損はないと思います。

どんなスケールでものを見るかによって見え方が違ってきます。

おもしろいですね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1986:こんにちは。

ログとリニアですか。
確かに長期のチャートを見て、このわずかなデコボコはその時点ではどんな相場だったのかな?と思った事あります。
渦中にいたらオタオタオロオロしたかもしれない。。。と。
中高年は意識した方がいいですね。
安全資産の割合を年齢にする(80歳なら80%)という考え方もあり、なるほどと思います。いや100%でいいか80歳なら。

一方、若い人は早くから少額でもリスク資産にも貯蓄を振り分けた方がいいですよね。
投資について疑ったり迷ったりする時間も含めて。

また定年後、収入がないのが不安なのはわかります。毎月分配金のニーズがお客さんからあるというのも、若い人には理解できないかもしれませんが心細さを解消したいのだと思います。

リーマンショックの頃、専門家だかわからない人の「資本主義は終わった」「新自由主義は間違っていた」「ドル覇権終わった」とかの宣言をまともに信じていました。ご託宣を聞くにも経験は必要です…。

2016.03.31 13:18 みずほ #- URL[EDIT]
1991:

※1986:みずほさん
ログスケールだと渦中の悲劇は分かりにくくなりますね。
年代によって投資のスタンスを変えた方がいいという点、同感です。中高年と若い人ではやはり違いますね。
リーマンショックの直後は総悲観でしたね。資本主義に関する楽観と悲観の振り子は、数年単位で振れてる気がします。

2016.03.31 15:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する