インデックス運用のリターンの「順位」は「真ん中」ではない

前回「インデックス運用のリターンは「市場平均」という誤解について」の続きです。

今回は、順位を考えます。


インデックス運用の順位は中位か


インデックスファンドに投資していれば順位で真ん中のリターンが得られるか。

リターンの水準ではなく順位で考えましょう。

結論としては、「どのような母集団で順位を測るか」によります。

インデックスファンドがだいたい中位に位置するというのは、ベンチマークを同じものとして、アクティブファンドのトラッキングエラーがせいぜい数パーセントの、似たようなファンドの中で順位を測るからです。

小さな範囲で比べているから中位に位置することが多いだけで、理論的に考えるとインデックス運用が順位で中位になるとは言えないのです。

論より反証。

順位が中位にならない例を示します。


順位が中位にならない例


前回のリターンの検証では、アクティブファンドを3つに分けました。

今回は5つにします。

大型株中心のアクティブファンド1つ
中型株中心のアクティブファンド2つ
小型株中心のアクティブファンド2つ

結果は以下。

インデックス投資 小黒とら


この5つのアクティブファンドとインデックスファンドを合わせた保有株数は、大型株、中型株、小型株、それぞれ12株です。全部の株が6つのファンドだけで保有されてます。

この5つのファンドとインデックスファンドを母集団にして順位を測ると、インデックスファンドは・・・

上位から見て、6ファンド中の5番目です。

どう贔屓目に見ても中位ではありませんね。

結果が出やすいように株の持ち方を与えました。逆にすればインデックスファンドが6ファンド中の2番目だって作れます。


まとめ、のようなもの


インデックス投資がダメだと言いたいのではありません。

インデックスファンドはわかりやすくて、コストも低いので無難な投資対象です。初心者向きでもありますし、投資歴の長い方にも向いてます。

私が気になるのは、インデックス推しの中には強引な理由付けじゃないかなーと思えるものがある点です。

理論的に考えて → インデックス投資が平均

なのではなく

インデックス投資を推したいために(アクティブ投資を批判したいために?)、安心できる「平均」や「中位」という考え方を持ち出して

インデックス投資は平均と言いたい → そのための理由付けを作り

それを逆向きにして

理論っぽい話を積み上げて → インデックス投資が平均

と言っているように思えます。

過去の記事「アクティブ運用の平均はインデックス運用に劣る? 事実と意見の識別について」でも書きましたが、事実と意見を分けるって大事だと思うんです。

インデックス運用が平均だとするのは、その人の意見であって事実ではないんですね。少なくとも私は現時点では事実としては理解できません。

大事なことなので過去に書いたことを再掲します。

「恐いのは、意見を事実であるかのように伝えられたとき、自分なりの吟味をすっ飛ばして受け入れてしまうことです」

投資は自己責任。

情報を鵜呑みにするのは危険です。

老後に1億円必要だというのが話題になりますが、それも意見であって事実じゃないんですよねー。

最後は余談。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1936:

こんにちは

インデックスは平均ではなく指標に忠実と考えた方が良いのでしょうか? 意見と事実は別物ですが、人はえらいと思われる人の意見はイコールで事実としがちですね。 まあ、それは楽ではあるのですが・・・

2016.03.21 10:29 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1937:

先日はメールでの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。お陰様で違和感が解消されました。
お心遣いもありがとうございます。こういう言い方をするのは失礼ですが、良い記事になってると思います。
小黒さんのブログはレベルが高くて付いていけない時もありますが、引き続き勉強していきたいと思います。

2016.03.21 10:43 匿名 #vwk1Nieg URL[EDIT]
1940:真ん中じゃないですよね

株価指数と同じ値動きを目指す投資方法がインデックス投資であるならば・・・

株価指数と言っても、N225, DOW, SP500, JPX400, N500, TOPIX, RUSSEL, VNとか色々あるし。個別構成株1円上昇あたりで指数寄与度の違いとかありますよね。

結局、市場平均と完全に連動するのは無理ですからねぇ、
「目安」でしかないかな。

2016.03.21 12:15 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
1941:

※1936:yazirobe777さん
インデックスは平均ではなく指標に忠実ですね。
えらいと思われる人の意見は事実としがちですし、それは楽でいいんですけどねー
ただその意見が事実のように拡散するのはどうかなーと思うのです。(^^;

2016.03.21 15:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1942:

※1937:匿名さん
先日はありがとうございました。
私の方も貴重な情報をいただけました。
引き続きよろしくお願いします。

2016.03.21 15:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1945:

※1940:Colorless Freedomさん
真ん中とは言えないですね。おっしゃるように株価指数と同じ値動きを目指す投資方法がインデックス投資です。市場全体の動きを模すことが、アクティブファンドと比較して平均とか真ん中という説明になるのはちょっと違う気がしますね。

2016.03.21 16:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する