初心に帰ってみる 投資で大事なこと

このところ思うことがありまして、初心に帰ってみようと思いました。

初心忘るべからず

今回は、投資するときに大事なことについて


初心忘るべからず


決め打ちするのは危険。

相場の方向性でも銘柄の選択でもいいのですが、これが絶対!と思うと上手くいかないことが多いなーというのが私の経験です。

変に自信を持った時に陥りやすいです。

初心に戻るとは、投資を始めた最初のころの気持ちに戻ることでもあり、できてしまったバイアスや歪みをリセットすることでもありますね。


初心に戻って、残るもの


なるべく心をリセットして、それで思うこと。

投資には自信と謙虚さのバランスが大事なんだろうということ。

自信がなければ相場の動きに流されてしまい、謙虚さが足りなければ逃げ遅れます。
自信が過剰ならリスクを取り過ぎてしまい、謙虚すぎるとチャンスを逃す。

そんな感じですね。

最近は相場も気迷い気味なので、ここらへんでいったん心をリセットしようと思ったのです。


投資に必要なこと


投資で大事なのは自信と謙虚さのバランス。

で、自信と謙虚さのバランスを保つために必要なのは、学ぶことと考えることでしょう。

学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し。

学んで、そこで得たものを自分の考えに落とさなければ身につくことはなく、自分で考えるだけで人から学ぼうとしなければ考えが凝り固まってしまい危険。

確かにそうなんですよね。

先日、人と話をしたとき、人から学ぶことで自分の視野が広がるのを意識しました。やはり、人はいくつになっても知らないことを学ぶのは楽しいものですね。

理解できずつらいときもありますけど・・・ (^^;


まとまりのない、まとめのようなもの


投資においても学び、考えることは大事でしょう。

そのとき、できれば広く学び、深く考えられるといいなーと思ってます。

心をリフレッシュして謙虚に学び、考える。それが自信につながる。過信になりそうになったらまたリフレッシュ。

理想です。(^^;

ときどき初心に帰ってみるのはいい事ですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1898:

こんばんは

初心に帰る・・・簡単そうで難しいですが、
自分も心がけたいと思います。
また、能ではその時々に初心があるともいいますね。

2016.03.13 22:05 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1899:

ろ、論語です?

「をリフレッシュして謙虚に学び、考える」いい考えですね。私も見習いたいところです。

2016.03.13 22:20 煙々 #- URL[EDIT]
1900:

※1898:yazirobe777さん
初心に帰るのは簡単そうで難しいですね。
変なクセとか付いてしまいますからね。
伝統芸能は奥深いですね。

2016.03.14 17:21 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1901:

※1899:煙々さん
論語、ですね。
昔の中国文化は深いものがありますね。
学んで自分の中で消化し、自分で考えてその考えの妥当性を学び直す。理想ですね。
確固たるものを持ちながら柔軟性を維持できるといいなと思ってます。

2016.03.14 17:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する