人工知能(ディープラーニング)は株式投資を変えるかな・・・

人工知能(AI:Artificial Intelligence)を使った囲碁のコンピューターソフト(アルファ碁)が、囲碁のトップ棋士を3連勝で破って話題になってます。[外部記事]

敗れたとはいえ、圧倒的な計算量を誇る機械を相手に戦った棋士の勇気を称賛したいと思います。

今回は、人工知能、機械学習について


人工知能


アルファ碁の使ったアルゴリズムは、モンテカルロ木探索とディープニューラルネットワークを組み合わせたものだそうです。[参考リンク]

よくわかりませんね・・・

おそらくですが、総当たりで可能性のあるすべての指し手を読むのは無理なので、モンテカルロ法で当たりをつけて、そこからディープラーニングで深く読んでいくということかなと思います。

総当たりで可能性のあるすべての指し手を読むのは、将棋の人工知能ソフトでは初期のBonanzaがやってました。囲碁だと可能性のある指し手が広すぎて総当たりでの計算は現実的でないんでしょう。

モンテカルロ法を使うのは、指し手(初期値)の検索に人間のバイアスが入らないように、機械的に指し手をサンプリングできるようにしたのかなと思います。あくまで想像です。

ともかく囲碁のプロ棋士を相手に、人工知能が3連勝です。


投資でも機械が人間を超えるか


最近、ちょっとしたきっかけで人工知能・機械学習の人と話をする機会がありました。

私を含めて数名での雑談でしたけど、いやー、新しい世界の話を聞くのは楽しいですね。

私の知らない世界なのでメチャクチャ面白かったです。

とら:機械学習ってどうやって学習して答えを出すの?

相手:とにかく手あたり次第計算する。とにかく計算。とにかくデータを入れて、学習させて特徴量を探し出して、特徴量から最適な答えを求めていく。

とら:なるほど! よくわからない・・・

相手:あのね・・・

ってなわけで、気が付いたらあっという間の2時間です。

で、その2時間で分かったことは、ディープラーニングというのは機械学習のひとつで、人間の脳のようなニューラルネットワークを模したアルゴリズムだということ。

で、そのアルゴリズムを理解するには、私の場合は2時間では足りないということ。(^^;


将来予測


人工知能で株式市場を予測できるか。

その点でも話が盛り上がりました。

ざっくりとした感じでは、可能性はあるという人もいれば、ある程度の精度にとどまるかもね・・・という人もいるという感じです。私は、人工知能の可能性は高そうだけど、株式市場の予測は機械予測の苦手な分野だろうなーという意見です。

囲碁の棋士を破るのと、株式市場を高い精度で予測するのとでは、性質がだいぶ違いますね。

囲碁や将棋は、二人の完全情報のゼロサムゲームだから、すべてを計算できたら機械が絶対に勝ちます。しかし株式市場はそういうゲームではないです。

まあ、でも、プロのファンドマネージャーが機械に置き換わる世の中は来るかもしれません。そこまでいかなくても、プロの投資家が人工知能の出した答えを見ながら判断する日は近い(もうすでに来ている)かもしれませんね。

それでも、個人投資家は自由に株式市場を泳げると思います。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1894:

限られた枠内でのルールなら、それを全部計算できる、または大半を計算できるコンピュータは、今後更に強くなり、TOPプロと雖も勝てない時代となってきた、そういうことなんだろうなと思っています。

ただ、投資の場合は、その枠が大きく、想定するべく変数を全部洗い出しできるとも思えず。普段の相場ならある程度、範囲内に収まっていたとしても想定外の動きがあったとき、それに対応しきれるか、そういう問題がどこまで潰せるかどうかによってしまうのでしょうか。

ビッグデータより傾向を求めることができ、またそれで大半は対応できるとしても、でしょうね。精度が上がってしまえば、ファンドマネージャーは最期の確認のためだけ必要になりそう。ただ、全てが同じように動くソフトが全てを取引をしていった際、何かの事象で全てが同じ動きで、想定外の相場の動きとなり、相場が想定外の状態となり、そしてソフトが対応しきれない・・・そんなケースも出てきそうです。過去そういうのありましたよね?たしか。

2016.03.12 22:56 煙々 #- URL[EDIT]
1895:

為替市場の方がAI向きかもしれませんね

2016.03.13 00:55 retire2k #- URL[EDIT]
1896:

※1894:煙々さん
そうですね。投資の場合は囲碁のようにはいかないと思ってます。AIの進展は目覚ましいですが、相場は複雑ですからねー。
AI取引(アルゴリズム取引)で相場が攪乱されたことはあったような気がします。
煙々さんのブログも見ました。鉄腕アトムは先の先でしょうね。見たいですけど。(私はアトムよりはマジンガーZを希望します(^^))

2016.03.13 20:40 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1897:

※1895:retire2kさん
言われてみればそうですね。為替の方が向いている気がします。

2016.03.13 20:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する