長期投資でMSCIは年率8%のリターン、ではシャープレシオは?

MSCIワールドへの長期的な投資について、連日ためになるコメントをいただいてます。

長期投資でMSCIは年率8%のリターン、しかし注意すべき点もあります
米国のケースと新興国のGDP成長率

今回は、長期投資のシャープレシオについて


長期投資のリスク・リターン


エイハブ船長さんから、シャープレシオで見るとどうなるんでしょうか、というコメントをいただきました。

リターンが鈍化してる上にボラティリティが上昇してるイメージがあるとのことで、私も同感です。そういう感じがしています。

で、やってみました。

長期投資 小黒とら

上の図はMSCIワールド(配当込み・円換算)の10年投資リターンの年率換算値を月次でローリングさせたものと、同じくMSXIワールドの10年間で計測したボラティリティを月次でローリングさせたものです。

イメージ通り、リターンが鈍化してる上にボラティリティが上昇している傾向がみられます。


長期投資のシャープレシオ


厳密にとらえると、シャープレシオはリターンから無リスク金利を引いたリスクプレミアムをボラティリティで割った値です。

まず厳密性をひとまず置いて、単純にリターンをボラティリティで割った値の推移を見ます。

長期投資 小黒とら

右肩下がりです。

トレンドとしては、投資が難しくなっていると言えますね。昔の方がリスク対比のリターンは良かったのですが、だんだんとリスクあたりのリターンの割合が低下しています。


おことわり


MSCIワールドのリスクプレミアムを計測する際、無リスク金利をどうしたらいいか。

投資家の自国通貨が円なら円金利でいいのか、投資対象の先進国の加重平均の無リスク金利か。無リスク金利は1年物金利がいいのか、10年物金利を使うべきか。国債の利回りを無リスクとみなしていいのか。

悩ましいところです。

なので、今回は無リスク金利を控除しない値にしました。


まとめ、のようなもの


シャープレシオ(厳密に言うと、シャープレシオではなくて、1リスクあたりのリターンの大きさ)は、傾向としては右肩下がりです。

この先の世界経済を考えると、おそらく低インフレの傾向は続きそうです。先進国では金利はマイナスに沈んでいるところも多く、資本の希少性は低下しています。

資本が希少だった時代は、資本を投資に回せば大きなリターンが得られました。それが高度成長を終えた先進国では、資本を運用したい人が増えて、調達したい人が減っているように思えます。

その結果として政府部門の負債が増加し、金利が沈んでいるんでしょうね。

経済の構造変化を考えてしまいますね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1873:

数日にわたってとても興味深い問題でした
いつもながら、とらさまのブログのクオリティの高さに
敬服してしまいます

この先の投資が難しくなっている・・
過去のセオリーが通用しなくなる・・
未来のことは誰にもわからないけど
とりあえず投資を楽しもう!と思いました
楽しまなくちゃやってられません

2016.03.09 22:26 ともみ #- URL[EDIT]
1874:

> 資本を運用したい人が増えて、調達したい人が減っている
これで一番困っているのが年金でしょうね。

2016.03.10 07:02 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1876:

さっそく分析いただき、ありがとうございました。

資本の希少性がなくなったことがリターン低下につながっているとのご指摘は腑に落ちます。ボラティリティの上昇も、趨勢的なリターン低下傾向の中でリターンを求める人が増えたことよるリスクテイキング拡大の産物かもしれないですね。

ここ数年、国債利回りが低下する中でハイイールド債が人気を博しスプレッドが異常に縮小したこと、そして昨年末来の反転は、そういう現象の一部であるように思われます。

2016.03.10 11:07 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
1877:

こんにちは。
今日はパートが休みだったので、予想を立てて、
一日中チャートを眺めていました。

自分の投資センスのなさにガッカリ…( ̄▽ ̄;)

ブログ500記事、おめでとうございます♪
これからも愛読させていただきます♪

2016.03.10 16:29 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
1879:

※1873:ともみさん
思わず長期連載になってしまいました。(^^;
過去のセオリーが通用しなくなる。だから面白いんだと思いますよ。せっかくだから楽しみましょう!

2016.03.10 17:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1880:

※1874:Tansney Gohnさん
そうですよね。年金は困ってますね。
いまの超低金利は、資本の希少性の低下そのものだと思います。

2016.03.10 17:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1882:

※1876:エイハブ船長さん
そうですね。ボラティリティの上昇はリスクテイキング拡大の産物と考えるのはしっくり来ます。リターンを搾り取ろうとして無理してるのかもしれませんね。
ハイイールドのスプレッド縮小もそうですね。私はその傾向を懸念してます。

2016.03.10 17:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1883:

※1877:みみんさん
ありがとうございます。
おかげさまで500記事。よくもそんなに書いたものだ・・・と思います。3日坊主で終わらずに続いているのは、あたたかいコメントをいただけるからです。
投資センスは日によって変わりますよ。今日はそういう日だったんでしょう。
明日は明日で別の日です。(^^)

2016.03.10 17:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する