米国のケースと新興国のGDP成長率

前回の「長期投資でMSCIは年率8%のリターン、しかし注意すべき点もあります」で、米国のS&P500のケースと新興国のGDP成長率についてコメントをいただきました。

今回は、いただいたコメントの検証について


米国のS&Pで検証


やじろべーさんからは「複利で3パーでも凄いこと」というコメントをいただきました。いまの世界情勢ならコンスタントに複利で3パーで回せたら御の字でしょうね。

Tansney Gohnさんからは、MSCIワールド以外に、S&P500でも検証すると面白い結果になるかもという意見をいただきました。

やってみました。

ただ、S&P500で配当込みの指数が取れなかったので、MSCIのUS指数で配当込みで代替します。ほぼ米国株の動きは網羅できると思います。MSCI USとMSCI World(ともに配当込み・円換算)の動きは以下です。

長期投資 小黒とら

これを見るとやはり米国は強いですね。


リターンの傾向


MSCI USの10年投資リターンを月次でローリングさせると次のようになります。

長期投資 小黒とら

MSCIワールドと同じようにリターンは鈍化傾向です。

米国一人勝ちですが、それでもリターンは鈍化傾向なんですね。


新興国の経済成長


名前を残されませんでしたが、読者から新興国の経済成長についてコメントをいただきました。

そこで、先進国と新興国の経済成長率の推移をまとめました。先進国と新興国はMSCIの定義に沿ってます。それぞれ23か国でデータの欠落などを排除して、先進国22か国、新興国18か国です。

まずは先進国(DM:Developed Markets)
長期投資 小黒とら


次に新興国(EM:Emerging Markets)
長期投資 小黒とら

先進国も新興国も経済成長は鈍化しています。


まとめ、のようなもの


世界的に経済成長率が鈍化しています。

ゼロ金利、マイナス金利、経済成長率の鈍化、低インフレといった経済状況は、いま主流の投資理論ができた1950年代には想定していない経済状況です。

そういう経済環境の下での投資戦略は、高度成長時代の投資戦略とは異なってもいいのではないでしょうか。

前回記事の延長戦なので結論も同じようなものですね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1864:

こんばんは

アメリカは時代を良く見ていて取捨選択が上手いと思います。
しぶとく繁栄し続けるのでしょう。

世界経済は鈍化し続けるなら人も産業も効率化と倹約を旨として従来型の投資は廃れて行くかもしれませんね・・・

2016.03.08 22:03 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1865:

S&P500の検証ありがとうございました。
やはりEUが入ると共通通貨ユーロの問題や地理的リスクなどが足を引っ張っているんだと思います。

2016.03.09 07:22 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1867:リスクを加味すると?

グローバル化、都市化、近代化が進んだ結果、フロンティアが縮小してきているということなんでしょうね。その中で、イノベーションによってフロンティアを作り続ける力が相対的に強い米国は比較的良い、と。
ちなみに、シャープレシオで見るとどうなるんでしょうか?リターンが鈍化してる上にボラティリティが上昇してる、みたいなイメージがありますが、実際のところは?

2016.03.09 12:04 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
1869:

※1864:yazirobe777さん
アメリカは成長を作り出すのが上手いですよね。
従来型の投資でいいのか、大きな構造変化は考えていたいですね。低インフレ、低成長、低金利になる中で資本の希少性も低下しそうです。

2016.03.09 14:44 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1870:

※1865:Tansney Gohnさん
やはり米国一番でした。欧州は苦戦してますね。EUの取り組みは野心的だと思うんですけど、統一通貨は良し悪しがありますね。

2016.03.09 14:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1871:

※1867:エイハブ船長さん
そうですね。フロンティアが縮小していると思います。フロンティアを作り出す力についてもその通りだと思います。
シャープレシオは計算して記事にしようと思います。

2016.03.09 14:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1872:

新興国でも検証して頂き、有難うございます。よく言われる、世界全体としては経済は成長していくはずだからそれに投資するのだ、という前提が覆る、驚きの結果でした。

2016.03.09 19:22 hikky #- URL[EDIT]
1878:

※1872:hikkyさん
新興国でも経済成長率は鈍化していますね。
世界全体としては経済は成長していくはずだという考えはよく聞きますが、成長していくもののそのペースが鈍化するとしたらどうなのか・・・という点は考慮してないんですよね。(^^;

2016.03.10 17:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する