2月の投資信託 上位1,000ファンドの状況をまとめました

2015年末時点の純資産総額が大きな1,000ファンドを対象に、2月の投資信託の状況をまとめました。

2月はけっこう下げましたね。上位1,000ファンドだけでも純資産総額では2兆3,000億円ほど失っています。

今回は、2月の投資信託についてです。


純資産を減らした上位10ファンド


率ではなくて額なので大型ファンドが上位に出やすいです。

コード 名称 NAV減少額
32315984 フィデリティ・USハイ・イールド -76,392
0331397C グローバル・ソブリン・オープン -43,517
04312045 ダイワ米国リート・ファンド -40,291
0131410A ドイチェ高配当インフラ 米ドル -37,956
0931105A アジア・オセアニア好配当成長株 -35,987
02313043 ラサール・グローバルREITファンド -35,196
06311049 新光US-REITオープン  -35,008
01314118 野村テンプルトン・トータル・リターン -34,815
04311036 ハイグレード・オセアニア・ボンド -31,462
22311034 短期豪ドル債オープン -28,113

減少額は百万円単位です。

フィデリティUSハイイールドは純資産総額を大きく減らしました。基準価額も下がって解約も出たので両方の要因で大きく減らした格好です。


基準価額リターン 下落の大きな20ファンド


基準価額ベースの月間騰落率で下落の大きな20ファンドです。分配落ちはそのままマイナス要素です。

コード 名称 リターン
89311152 SBI 日本株3.7ブル -37.1%
04313159 ブル3倍日本株ポートフォリオ4 -30.0%
9I311096 楽天日本株トリプル・ブル -29.6%
0131115A 野村日本ハイパーブル5 -24.9%
02311951 日本トレンド・セレクト/ハイパー -19.7%
06315132 新光Wブル・日本株オープンⅢ -19.7%
29311148 ニッセイ・インド厳選株式ファンド -17.6%
7931603B トヨタグループ株式ファンド -17.6%
0131E099 ノムラ・アジア・シリーズ -16.4%
10311112 T&Dインド中小型株ファンド -16.1%
04314065 ダイワ金融新時代ファンド -16.0%
5131104B HSBC インド オープン -15.6%
01312155 野村日本企業価値向上オープン -15.5%
0431F139 利回り株チャンス 米ドル型 -15.2%
35311141 GS 日本株・プラス(米ドルコース) -14.5%
06311065 新光ピュア・インド株式ファンド -14.4%
0431307C ダイワ・ダイナミック・インド株ファンド -14.2%
8331106B イーストスプリング・インド・インフラ -14.2%
10311144 T&D JPX日経400投信 米ドル -14.1%
79311118 高成長インド・中型株式ファンド -14.1%

レバレッジのブル型が上位です。それ以外ではインド関連が上位に来てますね。


カテゴリー別では


カテゴリー別に集計しました。

テキストの表でブログに張り付けるのができなかったので画像になります。クリックで拡大します。

投資信託 小黒とら

純資産総額の変動率を、リターンの要素と資金流出入の要素に分けて計算しました。簡易的なやり方なので参考程度に見てください。

全体を見ると2月は資金が大きく出てしまったという状況ではありません。市場が下がった分、純資産総額が減ったということですね。ただ、外国債券は資金流出です。特にエマージング債券から資金が出ているのは気になります。

J-REIT(国内不動産)は堅調でした。マイナス金利特需ですね。

ということで3月も頑張りましょう!

ちょっと遅いですけど。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1854:

> J-REIT(国内不動産)は堅調でした。マイナス金利特需ですね。
やはりそうでしたか。。
先週の金曜日は1345の分配落ちだったので一旦下げましたが、午後に入って持ち直してきました。
これは日銀の買いのようでしたが、その他からもぼちぼち買いが入っているような感じです。

2016.03.06 20:55 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1855:

こんばんは

確かにリートは好調ですね。目先も明るい気がします。
だだ特需というと後の反動が怖い気がします。

2016.03.06 23:07 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1856:

※1854:Tansney Gohnさん
J-REITはマイナス金利の恩恵を受けましたね。イールドを求める投資家のお金が向かったようですね。

2016.03.07 19:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1857:

※1855:yazirobe777さん
そうですね。特需の反動は気になりますね。
景気が鈍化して賃料収入が減る見込みになると厳しいかもしれません。

2016.03.07 19:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する