図書館で自習はダメ、居眠りはOK?

多くの図書館では、自習のための利用は禁じられているという記事がありました。[外部記事]

大阪市では24ある市立図書館のすべてで自習を禁止しているとのことです。

私がときどき行く都内の図書館は容認(黙認?)ですけどねー。地域差もあるのでしょうか。


おすすめの図書館


都内の千代田区立図書館のキャッチフレーズは、「あなたのセカンドオフィスに。もうひとつの書斎に」です。

平日は夜10時まで開いてます。閲覧席は200ほどあって、そのうち82席は電源と有線LANが利用できる席ですし、館内では無線LANに接続ができます。

居心地いいです。

席が確保できれば、ですけど。(^^;


図書館では自習は禁止?


“図書館での自習を禁じる動きは、昭和45年ごろに始まったとされる。日本図書館協会によると、それまでは自習専用の学習室を併設する図書館が多かったが、「図書館は場所貸しではなく、読書のための場であることが第一の意義だ」として、学習室を廃止する動きが広がったという。”


図書館の役割って第一義的には読書のための場所なんでしょうけど・・・

図書館に来る人の中には静かな場所で過ごしたい人、勉強や考え事をしたい人が結構いますよね。

そういう人が多いので図書館は意外と混んでますし、席は取り合いになります。


勉強する場所が足りない?


都内だと有料の「自習室」もありますが・・・

そういうニーズがあるってことは、やはり勉強する場所が足りないんですね。

公共のスペースで静かに勉強できる場所がもっとあってもいいと思うんです。

図書館じゃなくてもいいじゃないですか。空いている公共スペースを自習用に活用できればいいのにと思います。公会堂とか公民館とか。

公共の施設で活用されていないスペースって、結構あると思うんです。

多少の料金を取ってでも解放した方がいいんじゃないかなー

そんなことを考えました。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1798:

さすがに有料だとニーズは大きく低下しそうです。
また公民館の管理なども大変で難しいと感じますね。

昔は土日の学校にも一般人も入れたものですが、学校が一番適当だと思うのですがモラルが悪い人が必ずいるので無理でしょうね。

2016.02.21 04:41 クロスパール #- URL[EDIT]
1799:

うちのところの図書館には2階に自習室があって、
かなりの人数が学習できるようになっているんですが、
週末になると、
主に高校生でいっぱいになっています。

私は他人がいるところでは勉強が出来なかったので、
そもそも論として、
ああいうところで勉強していることが驚きなんですが、
それがいっぱいになっていることが更に驚きです。
自宅の方が集中しやすいと思うんですけどね。

2016.02.21 09:51 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
1800:

※1798:クロスパールさん
そうですね。有料だと利用しにくいかもしれませんね。
本を読みたい人は図書館、勉強したい人は(本がなくてもいい)公共スペースの利用で棲み分けができると思ったんです。
学校はいい案ですね。統廃合されて使われなくなった校舎もありますから、そういうのを有効活用すればいいですね。

2016.02.21 20:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1801:

※1799:mushoku2006さん
私は高校生までは自宅で勉強するタイプでした。
図書館でも一人用のキャレル席で、他の人との距離が空いていれば集中できますね。

2016.02.21 21:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1802:

有線でもLANがあるのはいいですね、下手するとネットサーフィンしにやってくる人もいるのでは。。。

2016.02.22 15:23 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1803:

※1802:招き猫の右手さん
ネットを楽しんでる人もいますね。
長居しやすい図書館です。席を占めた人には居心地がいいけど、空席を待つ人にはじれったい図書館でしょうね。

2016.02.22 16:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1806:有料化で何が問題?

「あなたの書斎に」っていうコンセプトがみなさんの使い方にマッチしてるようなのですから、そういうスペースとして有料化すればいいんじゃないですかね。

ニーズが減ると言っても、過密状態が解消するという程度なら、むしろそれが望ましいんじゃないでしょうか。現状よりは公平な受益者負担に近づくと思います。

社会党的な視点だと、貧しい家庭の子供が本を読む機会が奪われるってことなんでしょうけど、そのような子(あるいは子供なら全員)には会費を無料にしてあげれば良いだけでしょう。

どこだったか、図書館の運営を民間企業に任せて失敗した自治体がありましたが、ブ○クオ○じゃなくてスタバにやらせればよかたんじゃないでしょうか。

2016.02.23 15:18 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
1809:

※1806:エイハブ船長さん
そうですね。おそらく図書館の問題は、本を読みたい人と勉強のためのスペースが欲しい人とのニーズの違いなんでしょうね。図書館とは別に(本がなくてもいい)自習館ってのが解決策かもしれないと思います。
図書館とは別に自習室を作ってそこでは有料化もありでしょうね。

2016.02.23 21:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1832:私がびっくり

したというか、イメージが変わったのは高齢者多、でした。そこは机と椅子席とは別に丸低テーブルにソファーコーナーがあったのですが、おじいさん寝てるし…。
私も読みたい新聞があって座ったのですが居心地のいいことったら!

席取りをするほどではなく絶妙な?席数でしたが、常連さんがいつ「そこはワシの場所じゃ、どけ。」と言って来ないか少~し落ち着きませんでしたW。

自習席は明らかに元々は休憩スペースみたいなオープンスペースに設けられていて、予約制だったかもしれません。
バランスや不公平なく運営できるといいですね。

2016.03.01 13:31 みずほ #- URL[EDIT]
1834:

※1832:みずほさん
高齢者は多いですね。
図書館は本を読みたい人、静かに勉強したい人、悠々自適にのんびりしたい人など、いろんな人が来ますからね。
不公平なく運営できるのがいいですよね。

2016.03.01 18:56 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する