小学校入試の問題 不正解でした

暁星小学校の問題です。以下の図のうち、仲間外れはどれでしょう。


q_gyosei2.gif 画像出典


今回は、ちょっと思うことです。


私の回答


先ほどの問題、私の回答は右から2番目。

桜の下での入学式。それが他の3つとは違うと思いました。

なぜなら、

左から、ひな祭りは桃の節句、鯉のぼりは端午の節句、七夕も五節句の一つだからです。ちなみに五節句のあと二つは、1月7日の七草、9月9日の重陽の節句です。

4つの絵のうち3つは節句の絵なので、桜の季節の入学式だけが違うものと思ったんです。

しかし、

私の答えは不正解でした。(>_<)


正解は


正解は一番右。

サイトには解説がなかったので想像ですが、七夕だけが夏で、その他の3つは春だからという理由でしょうね。サイトに別の問題があってそれも季節違いが正解になってますので。

いや、あの・・・

不正解だからムキになっているのですが・・・

正解はひとつじゃないですね。


こういうのも正解でしょ


小さな子が、次のように思って回答に至ったとします。

ひな祭り、鯉のぼり、七夕は毎年それぞれ飾り物をするよね。でも入学式は毎年じゃないよね。

だから、入学式が違うんだ!

こういう考え方もありでしょう。

年中行事なのか通過儀礼なのか、その違いに気が付くのも正解だと思うんです。


何が言いたいかというと


今回は七夕の絵が出題者の正解なんですね。

でも、答えは他にもあって、私の答えは入学式でした。

自分なりの判断基準で答えを出し、それが他の人にも十分に受け入れ可能な考え方であるなら、入学式が正解でもいいと思うんです。

入学式と答えた子に×を付けるのはかわいそうだな・・・

出題者の思う答えを選ばせるのではなく、自分が正解だと思う答えを選ばせ、そしてその理由を書かせる。その理由が受け入れ可能なら正解とする。私が出題者ならそうしたいです。

採点は大変でしょうけど、ね。(^^;

2016.2.18 追記:私にとっての正解が、他の人にとっての正解とは限らない 

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1778:

え? 私も入学式を選んでしまいました。
数学と違って答えが複数あるものは出題者の意図を組みなさいってことなんかな?

いや、それにしても小学生の問題だし。

2016.02.17 19:59 クロスパール #- URL[EDIT]
1779:

こんばんは

自分も入学式でした。
う~ん・・・

2016.02.17 20:57 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1780:

難しくて、ちょっと考えましたが、正解を選びました。
非常に単純に考えました。
3っつとも合い方がある。
笹の葉は単独だったから。

違いますかね。

2016.02.17 21:57 ななし #- URL[EDIT]
1781:

私は七夕を選び正解でした
七夕以外は子供を祝う行事だから、という理由です
出題者の意図が知りたいです

2016.02.17 22:40 ともみ #- URL[EDIT]
1782:こんにちは〜

まぁ〜!私も入学式を選びました。
これは、確かに小さい子に❌は気の毒です。
理由が良ければ⭕️に1票です。採点もとても楽しめそうです。
(主観判定になっちゃって、よくないのかも?)

2016.02.18 05:25 のろのろ #- URL[EDIT]
1783:同じく

初めまして。

私も、入学式を選んでしまいましたね。

近頃小学校で教える足し算は、答えだけ合っていればいいのではなく、たす数とたされる数の順序を表すように式を書かないといけないのですよね。

考えさせる問題は異論ないですが、答えが多数考えられる問題は、疑問です。ましてや受験となればなおさらです。

2016.02.18 07:41 sekky #kV8u05zY URL[EDIT]
1784:

これは出典元の「にっけん」が正解だと言ってるだけなんじゃないでしょうかね。さすがに学校はもう少し何か考えてると信じたいです。

出典元のもう一つの問題も、私は「3つが植物でひとつだけ食べ物」という判断でした(不正解!)。ちなみに、記事の絵だと、「春」というくくりは、むしろ???です。端午の節句は初夏じゃないのかな?少なくとも、ひな祭りとはだいぶ季節が違うと感じるんですが。

「にっけん」はなぜ自らのホームページでこの問題を例にしてるんでしょうかね。「世の中理不尽なことだらけだよ」というメッセージ?

2016.02.18 13:22 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
1785:

※1778:クロスパールさん
子供のうちから相手の意図を読むことが要求されてるのかもしれませんね・・・ 
入学式を選ぶのもおかしくないと思うんですけどね。

2016.02.18 20:40 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1786:

※1779:yazirobe777さん
やはり入学式ですよね。
直感的には入学式でOKだと思うんですよ。

2016.02.18 20:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1787:

※1780:ななしさん
なるほど。相方の存在ですね。
それなら七夕の笹だけが違いますね。

2016.02.18 20:43 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1788:

※1781:ともみさん
そうですね。それなら七夕ですね。
出題者の意図が知りたいですね。なぜ七夕が正解なのか、なぜそれ以外が不正解なのか。七夕が正解なのはいいとして、他のものも正解になり得ると思うんです。

2016.02.18 20:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1789:

※1782:のろのろさん
そうですよね。小さな子に×を付けるのはかわいそうです。
主観判定でもいいと思うんですよね。実社会の正解ってそういうもんじゃないですか。(^^;

2016.02.18 20:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1790:

※1783:sekkyさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように答えが多数考えられる問題は受験用としては難しい点がありますね。
私は、それなりに理の通った理由が書かれているなら正解にしてあげるべきだと思いますし、それが初等教育に必要なことだろうと思ってます。

2016.02.18 20:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1791:

※1784:エイハブ船長さん
私も学校側はもっと考えていると信じたいです。
学校側の意図もにっけんの意図もわからないでなんとも不思議な思いだけが残ってます。
「世の中理不尽なことだらけだよ」というメッセージだとしたらブラックジョークですね。その通りなんですけど・・・(^^;

2016.02.18 21:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1792:こんばんは^^

はじめまして。

私も入学式でした。

高校入試の問題でこれ出て、答えが七夕だとちょっと違和感あります。
小学校入試ならいざしらず。
主観的な見方ではありますが…

2016.02.18 22:48 ぱる #- URL[EDIT]
1793:

※1792:ぱるさん
コメントありがとうございます。
入学式と答える人は多いみたいですね。
答えはいくつもあり得る問題なので七夕だけが正解なのは違和感ありますね。

2016.02.18 23:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する