金融危機は「何度もよみがえる多年草」

「リスク、不確実性、そして想定外」という本を読みました。

2012年の本なので、サブプライムローン問題やリーマンショックも盛り込まれてます。

今回は読書感想文です。


何度もよみがえる多年草


「何度もよみがえる多年草」とはp53.にあったフレーズです。

"簡潔に熱狂と呼ばれる過剰投資とそのような行き過ぎの反動としての危機、崩壊、あるいは恐慌などの激しい変動は、必ず起こるというわけではないが、少なくとも歴史的には普通にみられる現象である。"


だから金融危機は多年草なんですね。

で、毎回毎回、同じように熱狂が膨らんでは破裂するの繰り返しです。

毎回同じように「今回は違う」という言葉が使われるそうです。


セントラルバンカー


著者は植村修一氏です。

日本銀行に入行し、調査部門の勤務を経て大分支店長になった人です。

実務家の目線で、リスク管理について分かりやすく書かれています。数式は出てきませんし、電車の中でサラサラ読めます。読みやすいけど内容が薄いということはありません。一般的なリスク管理、ナイトの不確実性、ゲーム理論、行動心理学など必要な内容は十分盛り込まれてます。

「不確実性の下での意思決定」という章は読んでおいて損はないです。


いまこの時期だから


いまこの時期だから、リスクや不確実性を取り上げた本を読むのは有意義でしょう。

欧州市場ではドイツ銀行(ドイツの中央銀行ではなく、民間の銀行です)の経営不安がささやかれてます。何らかの巡り合わせが悪ければ、また金融危機が起きないとも限りません。

いま欧州の株は大きく反発してますけど、日々の値動きが大きくなってるのは不安です。今日の東京市場もそうですが、投資家の心が揺れ動いている感じがします。

こういう時は攻めよりは守りですね。


アフィリエイトです


普段から勉強されてる方には物足りないかもしれません。

投資の初心者やリスク管理をこれまであまり気にしてこなかった人が、気軽に読むのに適している本です。

リスク、不確実性、そして想定外

新品価格
¥918から



ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1756:

こんばんは

ドイツ銀行を考えるとまたサブプライムの悪夢が蘇りてリスク回避の動きが強まりそうですね。
リスクオンもオフも結局行き過ぎるもので、投資家は行き過ぎに付き合うか回避するかに分かれると思います。

「今度は違う」は有名な死亡フラグですね。

2016.02.10 21:41 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1757:

こんばんは

気の短い私は本日何本か落ちてくるナイフを
つかんでしまいました
とらさんのようにもっとゆったりと
構えていたいものです
でも、もういい歳なので
あまりゆったり構えていたら
寿命との追いかけっこになってしまうかも(笑)

2016.02.10 23:31 ともみ #- URL[EDIT]
1758:サイクル

バブルと崩壊のサイクルは近年短くなっている

昔読んだ本の一説を思い出しています
金融が経済に与える影響は
近年 あまりに過剰に大きくなってますからね

そしてまた無理な政策をして、バブルを引き起こすのかな

2016.02.11 07:21 消費しないピノキオ #jfa86uyU URL[EDIT]
1759:

※1756:yazirobe777さん
「今回は違う」は定番ですね(笑)
ドイツ銀行は実際のところはよく分からないのですが、あまり変なことにはならないで欲しいです。

2016.02.11 19:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1760:

※1757:ともみさん
ナイフをつかんでも出血多量にならなければ大丈夫ですよ。
ゆっくり構えて寿命が追い越してしまったら、それはそれでいいかもなんて考えたりします。(^^;


2016.02.11 19:21 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1761:

※1758:消費しないピノキオさん
>バブルと崩壊のサイクルは近年短くなっている。
そんな気がしますね。
金融で無理している面がある気がします。先進国と一部の新興国では、技術革新でヒト、モノ、カネが余剰になっていて、だから金融で無理して成長を作ってるのかなーと思ってます。

2016.02.11 19:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1762:同感です

「金融で無理して成長を作ってる」

成長とはなんぞやってことを深く考えていくと
とらさんと同じく、私もそんな印象がとても強くあります
マイナス金利なんて、そんな状況を端的に示してますよね

2016.02.11 20:01 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
1763:

※1762:消費しないピノキオさん
成長とはなんぞやって思いますね。
国や企業が成長を追い求めるのは自然なことですが、飽和状態なのに無理に成長を求めるからいろんな軋みが生じている。そんな気もします。

2016.02.11 22:21 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する