落ちてくるナイフを掴みましょうというアドバイスについて

今日の東京市場は大きく下げました。

TOPIXで1,300ポイント、日経平均で16,000円という微妙なラインはどうにか踏みとどまりました。とはいえ、この先は戻ったところを売りたいと思う人が増えるでしょう。

今回は、相場下落局面でどうしたらいいかについて


中長期的には上値が重たくなった


1月の景気ウォッチャー調査で景気の現状判断が低下しました。

景気ウォッチャー調査って、意外と役に立つんですよね。普通の人の肌感覚の景気判断なので、株式市場の先読みにも使えます。

景気ウォッチャーを先行させると、こんな感じです。

景気ウォッチャー 小黒とら

赤線の景気ウォッチャーの景況感が下向きに見えるのが気がかりです。徐々に、しかし着実に、この先の景気を慎重に見る人が増えてますね。

短期的にリバウンドはあるにしても、中長期的には上値が重たくなったと思います。


落ちてくるナイフを掴みますか?


マーケットのトレンドは数年単位で続くことがあります。

マーケットの動きには慣性が働くようです。いちど向きが変わるとすぐには元に戻らない傾向があります。ゆっくり上がって、スコーンと下がるにしても、上昇局面が数年続いたのち、下落局面がしばらく続くことがあります。

「マーケットの下落が起こっても、気にせずいつも通り投資を続けましょう」

そういうアドバイスをときどき目にしますが、それって言葉を変えると・・・

「落ちてくるナイフを、気にせず掴みに行きましょう」

と言ってるのに近いんじゃないかなーと思います。

心とお金に余裕のある人なら、納得ずくで下落局面で買い下がっていくのはいいと思います。

一方で、厳然たる事実として、含み益が減ったり、含み損が膨らんでいくのはつらいものです。下落局面ではある程度売って、限定的な量で取り組んだ方が性に合う人もいるはずです。

マーケットの下落が起こっても、気にせずいつも通り投資を続けましょうというアドバイスは、相手を知らないと軽々には言えないことです。

最近、そこが気になるんですよね。


あえて言いますが


ウェブ上の記事や書籍などでは、一般的な投資家を想定しての一般的なアドバイスにならざるを得ないんでしょう。一対一じゃないですからね。そこは分かります。

でもね、と。

世の中には、落ちてくるナイフを掴まない方がいい人も多いはずです。

特に、リタイア世代で、堅い収入がない方なら落ちてくるナイフは避けるべきでしょう。現役世代でも避けられるなら避けた方がいいです。

含み損が膨らめば気分は萎み、相場が荒れれば気分も荒れます。いくら達観したつもりになっても、見ないふりをしても、心の動きはそんなもんですよ。

だから、あえて言いますが

マーケットの下落が起こっても、気にせずいつも通り投資を続けた方がいいかどうかは、投資する人の状況や考え方によって変わります。


まとめ、のようなもの


下落局面をどう過ごすか。

我慢しすぎないこと。

それがなにより大事だと思います。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1750:

う~ん。
投資方法は千差万別なのでいろんな情報をどう判断していくかということだけだと思います。

この手の話は対面で話す以外は難しいですよね。

ちなみに私はつかんでいく方針です^^

2016.02.09 21:29 クロスパール #- URL[EDIT]
1751:

こんばんは

今日も良く落ちましたね。一時円安株高のコンセンサスがあって
上がったのが災いして下落が激しいです。2番底を目指していますが、底は良く分かりません。今回は日銀や政府に期待しすぎないのが重要だと学びました。(笑)
落ちるナイフを掴みたい所ですが、反射神経がないので落ちて跳ねかえらないと掴めないかな・・・

2016.02.09 21:39 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1752:

※1750:クロスパールさん
おっしゃるように、投資方法は千差万別なので情報をどう判断するかですね。
投資家の性格や経験、知識などによって最適な戦略は異なるので、本当は対面で話すのがいいんですよね。お茶でも飲みながら、まったりと。(^^)

2016.02.09 22:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1753:

※1751:yazirobe777さん
今日もよく落ちましたね。
いま欧州市場をちょっと見たのですが、ギリシャが続落です。しばらく落ち着かない日々が続きそうです。世界的にリスクオフの流れになってしまえば、日銀や政府の力もそれほど及ばない気がします。
落ちるナイフは投資家一人一人でスタンスが違いますね。それが相場の奥深いところだと思います。

2016.02.09 22:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1754:

春節開けの中国株は落ちるナイフになりそうですね。
「売りたい売りたいパワー」が休みのあいだに溜まっているような気がします。

2016.02.10 12:44 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1755:

※1754:Tansney Gohnさん
春節明けの中国は気になりますね。
爆売りになるかもしれません。(^^;

2016.02.10 20:40 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する