投信の元本増減を見ると 投資家はリスクオフ?

投資信託の元本の増減を調べました。

集計できたのは追加型の公募投信4,500本ほどです。大方は網羅できていると思います。

今回は、2016年1月の投資家の行動について


まずは結果から


投信の元本の増減を集計した図です。画像クリックで大きくなります。

投信元本 小黒とら

数値として貼りつけるのが上手くいかなくて、今回はピクチャで示します。

全体としては元本は増えています。投資家の投資意欲は健在といったところでしょう。でも、個別にみていくと資産間で大きな差があります。


資金流出の傾向


外国債券(国際債券)のカテゴリーのファンドは全滅です。

特に、国際債券・エマージングのカテゴリーからは大きく資金が流出しています。エマージング市場は、株式(国際株式・エマージング)の方でも大きな資金流出です。

新興市場は、債券も株式も敬遠されてますね。

そのほか資金流出で目立つのは、国際債券・北米です。こちらは主に米国のハイイールド社債ファンドが大きく解約された結果です。

投資家は、新興国とハイイールド市場から逃げている。そんな傾向が見えます。


国際株式で資金が増えているのは


国際株式の中では、グローバルのサブカテゴリーに資金が集まっています。これは主に

02311158 グローバル・ロボティクス株式ファンド(1年決算型):2015年8月設定
02312158 グローバル・ロボティクス株式ファンド(年2回決算型):2015年8月設定
0431115C ロボット・テクノロジー関連株ファンド -ロボテック-:2015年12月設定

といった、最近デビューしたテーマ型ファンドの効果です。販売員が営業をかけているのかもしれませんね。


国内資産への回帰


国内資産に資金が向かいました。

国内株式・その他一般に資金が入ってきてますが、その多くは日経平均のインデックスファンドです。下げていく局面で逆張り的に投資した人が多かったようですね。

あと国内債券にも資金が向かいました。

国内資産への資金回帰は、国際株式とは違って自然な感じです。


リートが人気


グローバルリート(国際不動産)は人気です。

Jリート(国内不動産)にも資金が向かいました。市場の不透明さが増す中で、投資家は比較的安定した配当を生むリートを選好したようです。


まとめ、のようなもの


1月の資金移動を見ると、投資家の全体の傾向としては、新興国やハイイールドといった信用リスクの高い分野を避け、国内資産やリートに資金を向けました。

これは、リスクを低下させる動きの現れかなと思います。

リートはそれなりにリスクはありますが、配当が高いのでインカム狙いの投資を引き入れやすいのかなと思います。イールド狙いという点で、ハイイールド債からリートに資金を移すのは、リスクの低減とみることもできるでしょう。

全体としてはまだ投信に資金は留まっていますが、その中で、相対的にはリスクの高い方からリスクの低い方へ資金が移動しているようにみえます。

流れはリスクを落とす方向みたいですね。


おまけ、のようなもの


過去1カ月で元本の減少が大きかったファンド

42311081 ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月決算型) -386億口
32315984 フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド -333億口
0931105A アジア・オセアニア好配当成長株オープン(毎月分配型) -330億口
02313097 日興ピムコ・ハイインカム・ソブリン・ファンド毎月分配型(トルコリラコース) -198億口
04311035 ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型) -181億口

過去1年でで元本の減少が大きかったファンド

0131410A ドイチェ高配当インフラ 米ドル 毎月 -3056億口
02313097 日興ピムコ・ハイインカム・ソブリン・ファンド毎月分配型(トルコリラコース) -2739億口
45313131 好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース 『愛称:トリプルストラテジー』 -1914億口
22311034 短期豪ドル債オープン(毎月分配型) -1573億口
35311049 GSハイ・イールド・ボンド・ファンド -1398億口

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1746:

やはり、リートはしばらく良さそうですね。
様子見をしながら少し買ってみるつもりです。

2016.02.07 16:09 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1747:

こんばんは

リスクオフで儲け損なっても損はしませんので賢明だと思います。しかし、債権は内外とも低金利なのでリートが選好されるのでしょう。
しかし、テーマ別のファンドで好成績だったものがありましたっけ?微妙な物を感じます。

2016.02.07 23:35 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1748:

※1746:Tansney Gohnさん
リートは資金を集めてますね。
相対的には選好される局面かもしれませんね。

2016.02.08 21:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1749:

※1747:yazirobe777さん
テーマ別のファドは流行り廃りがありますよね。テーマに縛られるのでいいときは良いけど・・・となりそうです。

2016.02.08 21:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する