グーグルトレンドでは「弱気相場」が優勢

Googleの機能に「グーグルトレンド(Google Trends)」があります。

ある言葉(キーワード)がよく検索されているのか、あまり検索されてないのかを時系列で見ることができます。

今回は、キーワード検索から投資環境を考えます。


ブルとベア


強気相場のことをブルマーケット(Bull markets)といいます。逆に弱気相場は、ベアマーケット(Bear markets)です。

下から角を押し上げて戦う牡牛(ブル)と、両腕を挙げて上からたたきつけるように戦う熊(ベア)の様子から、下から上に行く上昇相場がブルで、上から下に向かう下落相場をベアといいます。

強気相場、上昇相場で、イケイケの気分の相場はブル
弱気相場、下落相場で、悲観的な気分の相場はベア

ですね。

投資信託でも上昇を見込むブル型投信、下向きを見込むベア型投信もありますので、なじみ深い表現だと思います。


Googleの検索トレンド


グーグルトレンドで「Bear markets」と「Bull markets」の両キーワードを見てみました。

青線がベア(弱気)、赤線がブル(強気)です。画像クリックで拡大します。

472_bul_bear.png


これを見ると、最近は青いベアが優勢です。

あ、ちなみに、日本語で「強気相場、弱気相場」でやってみたのですが、検索数が少ないみたいで表示されませんでした。だから英語での検索です。

英語圏の人は、最近はBearでの検索が増えているみたいですね。

ただ、単純に検索数の推移なのか、それともGoogleがクロールしたデータも反映した結果なのか、私はそこらへんは知らないのですが、ただ、傾向としてはベアが注目されているとは言えそうです。


病は気から、相場も気から


病は気からという言葉がありますが、相場も心理的な要素があります。

ベアの青線はVIX指数に似てる気もします。

投資家の多くが自信に満ちた強気のときは、わりと静かに相場は上昇します。しかし、何らかのきっかけで自信が揺らぐ局面に差し掛かると、市場はざわめきますね。

ざわ、ざわ・・・

こういうときって、市場のボラティリティは高まりやすいです。

グーグルトレンドでBear marketsが優勢になっているのは、投資家の不安心理の一端が表れている結果かもしれません。もっとも、日銀のマイナス金利で不安心理がある程度は吹っ飛んだでしょうから、この先は青線は急速に萎むかもしれませんけど。


まとめ、のようなもの


今回、グーグルトレンドを使ってみました。

投資家の心理をうまくあぶり出しているかもしれませんし、全くの見当違いかもしれません。

投資家が本音ではどう考えているのか・・・

それが分かるといいんですけどね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1715:

本音ってわからないですよね
相場はほぼ期待通りには動かないものと
思っています
先週末から今日にかけては上げ相場ですが
それでも昨年の高値からはずいぶんと低空飛行です
踊らされないよう落ち着いて日々を
過ごしたいと思っています

2016.02.01 21:53 ともみ #- URL[EDIT]
1717:

こんばんは
病は気から、相場も気から、恋も気から・・・
う~ん・・・
相場予想は概ね外しますが、含み益は上がる・・・
勝負に負けて試合に勝っています。(笑)
気は受給なので色々あっても相場心理が良ければ上がりますね。
逆にいえば心理が下がれば良いものでも売られます。
今夜はアメリカも押しそうな感じ・・・
明日の日経の心はどうなるのでしょう?

2016.02.01 22:53 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1718:

グーグルトレンド面白いですね。簡単な指標で相場の気持ちをよく表していそうです。本音を書いてよければ、今の相場は下落トレンドそのもの。ダウ銘柄の調整、昨年5,6月ころの日本株の買われ方がバブル入りを感じさせ(http://attacapoppo.blog.fc2.com/blog-entry-85.html)、新興国、欧州の株価が高値圏で高値を更新できなくなってきて(http://attacapoppo.blog.fc2.com/blog-entry-132.html)、8月急落前には日米株価指標も強弱対立し(http://attacapoppo.blog.fc2.com/blog-entry-145.html)と下落トレンド入りを示唆する指標から、現在ではダウ輸送株や日欧株が20%以上の下落を見ています。教科書的には下落トレンドを踏襲している気はします。残りはダウ、SP500の本丸がいつ、どこまで下がるのかを見ている段階のように勝手に思ってい見ています。自分の予想はその2%、2.5%ルールのスピード感(http://attacapoppo.blog.fc2.com/blog-entry-159.html)からは5月に高値を付けた米国株は次に3月ころを中心に3番底を付けに行き、そこでダウの20%下落(ベアマーケット入り)となればきれいな気はしてみています。そのように見れば、グーグルトレンドベア検索が先月急上昇後低下した2月のこの段階は逃げ場、急落で株価比率を先月高めた分は皆さんが強気になる今週からは欲張らず利益確定していきたいと思っています。ただ、yazirobe777 #-さんも書いてますが、自分の相場観は更にほぼいつも当たらないので、自分がこう思うということはここがボトムかもとも思ってしまいます。いずれにしても小黒とらさんの提唱する肩肘張らない投資は自分には非常に参考になります。

2016.02.02 06:52 くたびれ父さん #- URL[EDIT]
1719:

米国株ではブルベア指数というものがあって、これは強気が弱気より多くなりすぎると天井、弱気が強気を上回るようなら底を示す逆指標である、と聞いたことがあります。
そのセオリー通りなら、現在弱気が優勢なのであれば、上に向かうサインのような気もするのですが。

2016.02.02 22:44 ヌルハチ #- URL[EDIT]
1720:

世界的にはしばらく下げでしょうね。
日本の内需セクターは、マイナス金利の効果で中短期的には少し期待しております。

2016.02.03 09:55 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1721:

※1715:ともみさん
本音ってわからないですね。
自分の本音でもときどきわからなくなるのだから、人さまの本音はなおさらです。
不安定な相場ですから、落ち着いて日々を過ごしたいですね。(^^)

2016.02.03 20:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1723:

※1717:yazirobe777さん
勝負に負けて試合に勝ってるのはいいですね。
病は気から、相場も気から、恋も気からです。で、気分なんてお天気で変わるものですから。なかなか難しいですね。(^^)

2016.02.03 21:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1724:

※1718:くたびれ父さんさん
私も今の相場は下向きに見ています。欲張らず利益確定がよさそうな相場付ですね。
場観は当たらないとしても程度問題だったりしますよね。ピタと当たることもなければ、まったく外すこともなくて、そこそこ当たってそこそこ外すみたいな感じかなと思ってます。
肩肘張らない投資がいいですよね。力を抜いてまったりやりましょう。

2016.02.03 21:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1725:

※1719:ヌルハチさん
そうですね。弱気が優勢なのであれば、上に向かうサインとなるかもしれません。
ただ、いまの局面では上に向いても短期的かなーと思ってます。株価がそれほど割安でもなく、パニック的な悲観でもないと思うからです。

2016.02.03 21:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1726:

※1720:Tansney Gohnさん
世界的には重たい相場になりそうですね。
マイナス金利のメリットを受ける企業もあるので、そこは期待できる銘柄もありそうですね。こういう局面だと全体の流れと、個別(セクターや銘柄)の動きの関係が難しくなりますね。

2016.02.03 21:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する