投資の目線をどのくらいの期間に置くか

デイトレーダーから数十年のバイアンドホールドまで、投資期間はさまざまです。

どれがいいとか悪いとか、優れているとか劣っているとか、そういう問題ではないですよね。自分に合ったやり方を試行錯誤でやればいいんですから。

今回は、どのくらいの目線で相場を見るかについて


日々の動き


今年に入ってからの日々の動きです。

投資期間 小黒とら

今日は大きく上がりました。

日々のボラティリティが高まっています。こういうときは市場参加者の見通しがちょっとしたことでブレやすくなってるんでしょうね。

たとえば欧州でのドラギ発言。欧州で追加緩和があるかも・・・ということで、今日のところは買われた感じです。

でも、欧州も日本も十分な緩和はやってるんですよね。


長めの動き


2010年からの5年の動きです。

投資期間 小黒とら

2015年9月に、1日で1,300円を超える上昇だった日があります。今日は940円の上昇。

上の図ではオレンジで示した部分です。

大きなピクチャーで見ると、9月9日の1,300円も、今日の940円も全体の中に溶け込んでますね。1日に大きく動いたとしても、重要なのは、その後の動きも含めた全体的な方向性だと思います。


経済の減速と日経平均


以前、「日経平均はどこまで下がるか」という記事を書きました 。

株価を動かす要因はたくさんあるのですが、わりと大きな要因は企業業績とリスクの見積もりだと思います。企業業績は企業側の要因、リスクの見積もりは投資家側の要因ですね。

投資家がリスクの見積もりを変えると、ファンダメンタルズが悪くない(企業業績が悪くない)のに株価が下がることはあります。

で、この先、企業業績は慎重に見る人が増えそうですし、これだけ市場がバタバタすると投資家はリスクを取ることに慎重になるでしょう。

そうすると、やはりしばらくの間は上値は重たそうですね。


投資のタイムホライズン


投資の期間に話を戻します。

短期的に大きく動くと、目線はどうしても近視眼的になりがちです。

で、こういう時期だから、少し長めの目線で市場と経済を考えてもいいでしょうね。

良い週末を!

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1655:

中国の経済状態が馬脚を現すとき、日経平均は15000円前後までは十分下がると思いますし、また、それが今年中に起きてもおかしくないと思っています。

ですので、まだまだ下がる可能性があると考え、本格的に投資を再開するつもりはありません。まぁ、キャッシュで持っていてもそれほど困らないという私の状況がそうしているのでしかないのかもしれませんけど。

記事にもあるように、ずいぶんと上がってきたものです。日経にせよNYダウにせよ。上がり方があまり緩やかでないと思っています。ですので、調整が如く大きく2~3割下がるリスクはあるのではないかと思っています。

※当たらないといいのですけどね、マイナスなイベントに関しては

2016.01.22 22:31 煙々 #- URL[EDIT]
1656:

こんばんは

自分はやや長めの期間、運用するので10年が基本です。
移動線や一目を見ると日米ともまだ本格的に崩れていませんが下向きと思えます。値ごろ感でまとめ買いは難しいと思います。
こうゆう時はそこそこ安く買ったつもりでも下がってゆくことが多いので、個別銘柄の入れ替え程度でリスク資産の追加は慎重にしたいですね。

良い週末を!

2016.01.22 22:34 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1657:景気後退

BRICs のうち、インドくらいですかね
比較的 景気がまともな状況なのは

バルチック海運指数などを見ると
海運、倉庫はもちろん、製造業も買えないです

今年世界経済が悪化することは間違いないです
数ある指標が物語っていますから

2016.01.23 13:48 消費しないピノキオ #jfa86uyU URL[EDIT]
1658:

※1655:煙々さん
キャッシュに置いてゆっくり様子見ですね。
マイナスのイベントは当たらない方がいいんですけど、いまのところはあまり楽観できないです。

2016.01.23 20:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1659:

※1656:yazirobe777さん
日米ともまだ本格的に崩れていませんが下向きという見方に同感です。
下がっていくときは魅力的に見えても、もっと下がることもあるので注意が必要ですね。

2016.01.23 20:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1660:

※1657:消費しないピノキオさん
インドは比較的いいですね。将来の伸びしろもありそうですし、気になる市場です。
この先はしばらく景気悪化のニュースが多く出そうですね。

2016.01.23 20:26 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する