強いものが生き残るのではなく、環境に適応したものが生き残る

いま読んでいる本の中に、チャールズ・ダーウィンの進化論の話がありました。

宗教的信念と科学的思考のぶつかり合うところにダーウィンの進化論があります。キリスト教原理主義の人は、いまだに進化論を認めないですから。

宗教的信念と科学的思考、それに似非科学の関係がおもしろいのですが、それについては別の機会に読書感想文で書けたらと思ってます。

で、今回は、ダーウィンの進化論で投資を考えます。


適者生存


適者生存(Survival of the Fittest)という言葉があります。

もともとはスペンサーの社会進化に関する言葉ですが、ダーウィンの生物進化の方が有名ですね。いずれにしてもポイントは、生き残るのは強いものではなく、環境に適応したものということです。

生き残るのに必要なのは、筋力の強さとか、忍耐力の強さとか、そういう強さではないんですね。変化に適応することの方が生き残りには重要です。

あ、もちろん、進化論は何世代もかかる種の変異についてですから、種の進化と個人の適応力とは直接の関係はありません。適応するメカニズムも違います。そういうことは抜きにして、考え方のアナロジーです。


弱くても生き残れる


たとえば海外で道に迷ったとします。

体力に自信のある人はどんどん歩いていくかもしれません。ずっと歩いていけばいつかは知った場所に出られる。今ここで歩みを止めたら知らない場所のまま。歩き続ければ、いつかは・・・そう信じて。

一方で、いやぁ~、下手に歩き回るともっと変な方に行っちゃうかも、それに体力の消耗も心配。でも路上はヤバそうだから、ちょっとカフェにでも入って休んで考えるか・・・

という2人がいた場合、生き残りやすいのは後者じゃないでしょうか。


投資の場合


投資の場合も、強者の戦略と適者の戦略があると考えてはいかがでしょう。

ドルコスト平均法による積立投資やバイアンドホールドの戦略は、上昇相場でも下落相場でも、どんな環境下でも自分のやり方を変えないことから、ある意味では「強者の戦略」です。

道に迷ってもどんどん歩き続ける体力がある人ですね。いつかは環境が変わるだろう、道が開けるだろうというスタンスです。長期的にはこの道で間違いない!という信念もあります。

一方、ちょっと休むか、というのは「適者の戦略」です。

相場の高値圏、安値圏をおおまかに考えて、先行き不透明なときはいったん様子見するスタンスです。先行きのことは正確には分からないとしても、手探りで方向性を修正していくスタンスです。


敗者のゲームと強者の戦略


有名な本である「敗者のゲーム」では、チャールズ・エリス氏は常に相場にいることをすすめてます。常に相場にいるのは強者の戦略なんですよね。

「敗者のゲーム」に、「強者の戦略」で挑むことをすすめているのが、チャールズ・エリス氏

というのが私の理解です。

で、投資が「敗者のゲーム」だとして、それに「適者の戦略」で挑んでもいいんじゃない?
チャールズ・エリスもいいけど、チャールズ・ダーウィンの考え方もいいよね

というのが私の考え方です。

ん? 

はい、無理やりなチャールズつながりです。座布団持っていかれちゃいますね。(^^;)


まとめ、のようなもの


いろいろ書きましたが、言いたいことは、

常に頑張らなくてもいいでしょう、ってことです。

調子のよくないときは休んで、調子がいいときにやる方がいいです。しばらく休んで、またしばらくしたら再開。で、風向きが変わったらまたしばらく休む。

それで、長期的に見て、それなりにできていればいい。

そういう長期スタンスもありだと思います。

こういう時期だから、あせらず、無理せず、自分のペースでやっていきましょう。ね。

過去記事
日経平均 4,600円と11万円 「稲妻が輝く瞬間」を再考する
積立投資は、肉を切らせて骨を断つ戦略だと思います
「運用期間が長期だとリスクを吸収することができるという錯覚」について

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1643:

こんばんは
進化論はエポックメーキングな本で存在しなかったら、科学は100年は遅れていたかと思います。
タイトルは有名ですね。
座右の名になると思います。
ふと昔、進化とは「削除と淘汰」なのか「変化」なのか考えたことを思い出しました。

2016.01.20 22:58 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1645:

安い時に買って、高い時に売るのは投資のイロハですよね。

問題なのは投資家の時間軸と相場の時間軸がずれていることだと思います。
安値を狙っていると、気が焦っていますからちょっとした下げで全力買いになりがちです。
数年のうねりと考えるなら買い速度もそれに合わせる必要があります。

2016.01.21 18:09 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1646:

※1643:yazirobe777さん
進化論は興味深いですよね。エポックメーキングなので未だに認める認めないの論争がありますからね。
進化と淘汰と変化は考えてしまいますね。

2016.01.21 21:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1648:

※1645:Tansney Gohnさん
そうですね。数年のうねりと考えるなら買い速度もそれに合わせる必要がありますね。
大きな波をとらえるなら、買いはゆーっくり構えていいんでしょうね。

2016.01.21 21:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する