新興国・欧州から日本・米国へ 株式市場の調整局面が移ってきたかも

今日も日本の株式市場は下落してます。

上昇と下落の幅が大きくなっているので、市場参加者の見通しがブレやすくなってるのかなーと思います。こういうときは思わぬ儲けもある一方で、思わぬ傷を負うこともあります。

こういう時だから、少し大きな時間軸で市場を見た方がいいかもしれません。

今回は、株式相場について


新興国は炭鉱のカナリア


強気なイケイケ相場が終わりを告げると、やがて宴の後の二日酔い相場になります。

いまが下落局面入りのスタートか、ちょっとした調整で年内に最高値を更新するのかは、人それぞれで見通しは異なるでしょう。

で、ひと相場が終わって苦しい時期が来るとき、普通は弱いところから崩れていきます。先進国よりは新興国の方が早くに調整局面入りしますし、先進国の中でも相対的に弱いところから調整します。

私が感じている傾向としてだけでなく、市場関連のニュースとかいろいろな人のブログを見ていると、中国などの新興国を「炭鉱のカナリア」になぞらえる記事を見かけます。


実際のところは


実際の市場動向を見てみましょう。

詳しく見ていくとミクロな話になっていくので、ここでは大まかにMSCIの指数でみていきます。集計した分類は、以下の4つです。通貨は現地通貨建て。

1. MSCI EM (新興国)
2. MSCI EU (欧州)
3. MSCI JAPAN (日本)
4. MSCI USA (米国)

いまいまの経済の強さからみると、弱い順に1から4となるでしょう。

さて実際の推移は以下の図です。(画面クリックで拡大します)

455_MSCI.png


弱いところが先行して下げている


先ほどの図では、EU(欧州)とEM(新興国)が先行して下げて、最近になって日本と米国が下げ始めています。

新興国の下落は、米国の利上げが視野に入ってきた2015年の前半からスタートしました。欧州も同じくらいの時期から軟調です。欧州には経済の強い国もあれば弱い国もありますし、先進国の中では地政学的なリスクが高いので、株式市場が崩れるとしたら早い方なんですね。

一方で、日本と米国は最近になって下落が目立つようになりました。

日本の経済状況は悪くないですし、米国は一人勝ちの状況です。この2国を見ていると、まだ大丈夫と感じるのですが、新興国と欧州を見ると違った感じになります。


まとめ、のようなもの


このところ市場が不安定です。

私としては、日米の株価が高値圏にあって、かつ、世界的に経済が減速しそうで、なおかつ、最近は市場のボラティリティが高まってきたので、先行きに慎重な見通しを強めてます。

先行して下げている新興国と欧州の株価に持ち直しの兆しが見えないなか、ここへきて急に韓国の正式要請があれば通貨スワップ協定を再開するなんてニュースも出てきました。高債務国である韓国のドル資金繰りは大丈夫かな、他のアジア諸国や新興国、あるいはギリシャなどはどうかなーって気にもなります。

明けない夜はないけれど、夜の来ない昼もなくて、

もしかすると夜が始まったばかりなのかもしれません。

関連記事
元もウォンもいらないから、円とドルが欲しい
中国はどのくらいヤバいのか(中国と韓国の債務の積み上がり)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1601:

とらさま

この先の展開に危険信号が灯っているのは
十分わかっています
でも・・このバーゲンセール
2年チャートを見ると買いたくなってしまうので
5年チャートを見るようにしています
でも・・配当利回りが4%を超えてくると
どうして誰も買わないの?と思ってしまいます
それに・・今お財布にいつもより多めの現金が
入っているのです
我慢するって大変です

2016.01.15 00:27 ともみ #- URL[EDIT]
1602:

※1601:ともみさん
日々の動きが激しくなっているときは、ちょっと引いた長さで見た方がいいですね。
個別で見るとお買い得なものもあるかもしれませんが、市場全体が危うい感じなので私は慎重姿勢です。
我慢するのは大変ですよね。
投資のリターンは、忍耐に対するリターンなのかもしれませんね。

2016.01.15 21:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1609:

いやあ、やっばいすね、このガタガタw
まあインデックス投資家(凍死家?)を決め込んだ自分は買い進むだけなんですけどね。
新興国は先行指数ですもんね、真っ先に敏感に反応しちゃう。

2016.01.16 23:30 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1616:

※1609:招き猫の右手さん
やばいっす。
米国が崩れてきたのが気がかりです。
しばらくは凍える寒い季節かもしれませんねw
春が待ち遠しいです。

2016.01.17 19:44 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する