中国株が今日も急落 リスクが高まってる局面でどうすべきか

上海総合株価指数が5.33%の下落。上海B株は8.06%もの下落です。

リスクが高まってます。

今回は、リスクが高まってる局面でどうすべきかです。


基本的な考え方


私の基本的な考え方は、

市場のリスクが高まっているなら、自分のポートフォリオのリスクを落とす

です。

夏ごろの記事「投資環境が不透明 ブレーキ踏むのはいかがでしょう」でも書きましたが、積み上がったリスク資産の一部を、安全な預金に振り替えるのは一つの手です。

まあ、資産の半分とか三分の一とか、ある程度を売って身軽になると、気分的にも楽になりますよ。

え?

下落局面ほど積み立て投資は有利になるから、目をつぶって我慢するのがいいんじゃないの?

という疑問をお持ちの方もいるでしょう。


ドルコストのメリットは・・・


ドルコスト平均法の積み立て投資のメリットとデメリットを整理しましょう。

メリットは、下落局面で取得の単位コストを下げることができる。
デメリットは、時間の経過で総リスクは増える。

さて、まずメリットを享受するには、下落局面でもコツコツとドルコストで買っていくことになります。

でもね、と。

下げ局面だと、「これまでに買った分」は逆風になるんですよね。含み益が減るとか、含み損に転じるとかで。


だからね、と。


ドルコストの積み立てを基本にしている人で、下落の可能性が高まってるなー、どうしようかなーと思ったら、

1. これまでに買った分の一部を売却し、預金に逃がす。
2. ドルコスト平均法の積み立ては続ける。

こういう合わせ技はどうでしょうか。

1.によって下落のショックを和らげつつ、2.によって買い下がっていくということです。

で、株価が2割引き、3割引きになったら、1.で逃がしたお金を一括なり2、3回に分けてリスク資産に投入し直せばいいんですし。

あ、

念のためですが、

ドルコストで買い下がるのは、ある意味ではナンピン買いです。取得コストを下げることはできますが、投資量は毎月増えていくので、予想以上に下落が大きく長く続くと、つらい思いが長引くって事もあります。


考え方は人それぞれなので


考え方は人それぞれなので、あくまで一つの方法です。

でね、と。

相場が高値圏でリスクが高まっている局面では、一部あるいは大部分を安全なところに逃がすってのは、大きな傷を負わないためにも重要だと思うんですよね。長期投資を続けるにしても、まずは生き残ることですから。

私は数年単位のマクロ変動を考えながらの自称「中期投資家」なんです。

だから、ここから下がると思ったら、毎月一定額をリスク資産じゃなくて預金に積んでいって、ある程度下がったところでガツンと買いたいですね。ドルコスト平均法でリスク資産を買っていくよりも、その分のお金を預金に入れた方が安心できる局面かなと思ってます。預金に積んだお金は下がった時の買い出動に使います。

まあ、相場観だから、そういうのはやらないというのもありです。


まとめ、のようなもの


市場のリスクが高まっている。多くの人がそう感じていると思います。

あとは、これまでの分のリスクを落とすか、落とさないで続けるかの違いでしょうね。

全部売らなくてもね。ある部分を売っておくのもありだと思うんですよね。一部売っておけば、

下がった時は、少しでも売っておいてよかった。
上がった時は、一部の売りにしておいてよかった。

という考え方で心を落ち着かせられますからね。

市場のボラティリティが高まる局面では、いかに心を落ち着かせるかが大事かな、なんて思います。

過去記事
投資環境が不透明 ブレーキ踏むのはいかがでしょう
長期投資を「見える化」してみました 期待値と中央値と最頻値
インデックス投資は、バイ&ホールドじゃなきゃダメですか?
「運用期間が長期だとリスクを吸収することができるという錯覚」について

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1587:

>リスクが高まってます。
なんか、いやな感じになってきましたね。
色んな指標を見ると、ほとんどが下げを示しています。
いっそのことドカンと下げた方が対処しやすいかも知れません。
中国が力ずくでハードランディングを防ごうとすると、長期間ベアマーケットになる可能性もありそうです。

2016.01.11 20:58 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1588:

こんばんは
難しい局面ですね・・・
自分のやり方もほぼ同じでリスクを減らしながら買い時を待っています。
釣りでいえば今まではアジねらいでしたが、底の大物、石鯛やクエ狙いに切り替えたイメージです。
大物は簡単には釣れませんので気長に待ちます。

2016.01.11 22:50 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1589:

もう一度リーマン級の下げをみたいです。あの時はFXでボロボロで何の知識もありませんでしたが今ではどんとこいで待ってます。^^

2016.01.12 19:43 クロスパール #- URL[EDIT]
1590:

※1587:Tansney Gohnさん
中国の対応は気がかりです。長期低迷の可能性もありますね。
中国の場合、経済の低迷が社会不安につながるんじゃないかという不安もあります。

2016.01.12 21:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1591:

※1588:yazirobe777さん
石鯛、いいですねー。
果報は寝て待ての気分で、気長に待ちましょう。

2016.01.12 21:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1592:

※1589:クロスパールさん
リーマン級が来たら買い出動したいですね。
いまの相場環境なら、「ゆっくり待てる」というスタンスが一番いいんでしょうね。

2016.01.12 21:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する