5,000本の中から5本の投信を選ぶ 組み合わせは2,000億通り以上?以下?

今日はオリオン座を見ました。冬の代表的な星座です。

一説には天の川銀河だけでも恒星の数は2,000億個もあるそうです。

2,000億・・・

2,000億円あれば、年0.01%で回しても2,000万円。65歳時点で2,000億円あれば、預金だけで老後は安心ですね。

いやそういう話じゃない。(-_-;

というわけで、今回は大きな数を考えてみました。


投資の可能性


さてタイトルの問題。

5,000本ある投信の中から任意に5本を選ぶとして、その組み合わせは2,000億通り以上でしょうか、以下でしょうかという話ですが・・・

答えを引っ張ってもしょうがないので、お示しすると、

25,989,619,781,251,000通りあります。

2京5989兆6197億8125万1000通りです。2,000億なんてものではなく、2,000億の10万倍以上です。

メチャクチャな数字ですね。

5,000本ある投信の中から任意に5本を選ぶとして、私の選択とまったく同じになる人は、おそらくいないでしょうね。


選択を狭めて


いやいや、ある程度人気のある投信は限られるから、同じになることもあるんじゃない?

ということで、選択を狭めて500本の中から5本を選ぶとしましょう。選択の母集団を十分の一に狭めます。

それでも、2,550億以上の組み合わせがあるんです。

正確には255,244,687,600通りです。

500本の中から5本を選ぶとしても、私の選択と同じになる人は、まずいないと言えそうですね。


それで、思うこと


それで、この数字の遊びで思うのが、

選択は人それぞれ、自分と同じ選択になる人はいない、ってことです。

どの投信を選ぶかといった問題だけでもメチャクチャな可能性があります。選択の幅を投信以外の個別証券に広げて、それに、どれだけ投資するか、いつ投資するか、いつ売るかまで考えると、それこそ十人十色です。

だから、余所は余所、ウチはウチなんですね。

自分以外の人は自分とは異なる投資戦略を持っている。それが大前提でしょう。だから投資はおもしろいんだと思います。


それで、もう一つ思うこと


じつは、記事のタイトルにちょっとした心理トリックを入れてみました。

5,000本の中から5本の投信を選ぶ 組み合わせは2,000億通り以上?以下?

これを読んだとき、特に抵抗もなく、ほぼ無意識のうちに「2,000億通り」を基準に、多いかなー、少ないかなーって考えませんでした?

それって、行動ファイナンスや心理学では、「アンカリング」と言うそうです。2,000億にはそれほどの意味はないんですけどね。でも、タイトルにあるとそれに引っ張られますよね。

海外旅行先の露店で値札5,000円の小物があって、値切って4,000円にしてもらった。ああ安く買えた、と。

でも、本当の価値は500円とか、ね。

それって、値札の5,000円にアンカー(係留)されちゃったんです。

投資の場合、証券会社が予想株価とか出しますけど、それもアンカリングになります。老後の不安も1億円がアンカリングになったりしますね。


まとめ、のようなもの


この先、相場は難しくなりそうです。

だから、人は人、自分は自分ということで、自分のやり方を固めるのがいいんでしょうね。自分の選択と他の人の選択は、そもそも違うんですから。

あと、アンカリング。目安とする数字にあまり引っ張られない方がいいですね。たまにはゼロベースで考えてみるのもいいでしょうね。

なんてことをオリオン座を見ながら考えました。

星座を見ながらにしては、夢のない話。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1579:

こんばんは
冬はオリオンとカシオペアですね・・・
今日は珍しく晴れていたので近くの天文台に行けばよかったです。とても暇だったのに・・・

2016.01.10 22:40 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1580:

わ、わかりません。特に数字になんの意識もありませんでした><
冬の夜空は空気が透き通っていて気持ちいいです^^

2016.01.10 23:11 クロスパール #- URL[EDIT]
1581:

一生のうちに会える人
もちろん名前と顔くらいは一致する人は
一体何人いるんだろうと思ったら
2000億なんて気が遠くなる数字です
日本人だけで1億強ですものね
そう思ったら自分がすごく小さく感じました
そして、無理して背伸びしなくてもいいかなとも
思いました
あれ?的外れなコメントですか?

2016.01.11 00:53 ともみ #- URL[EDIT]
1582:

※1579:yazirobe777さん
カシオペアも特徴的な星座ですね。カシオペアから北極星を探すってのを昔学んだ気がします。

2016.01.11 07:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1583:

※1580:クロスパールさん
数字はある程度大きくなると、もうどうでもいい気になりますね。
冬の夜は寒いんですけど、空気が澄んでいていいですよね。

2016.01.11 07:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1584:

※1581:ともみさん
いろんな可能性を考えると、すぐ天文学的な数字になっちゃいますね。
いえいえ全然的外れじゃないですよ。そうなんです。無理して背伸びをする必要もなく、自分の選択を人と比べる必要もなく、人の選択にあれこれ口出しする必要もないと思います。

2016.01.11 07:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1585:

5000個から5個選ぶ組み合わせですね^^
5000C5=5000×4999×4998×4997×4996/5×4×3×2
になるのですかね?
まぁ、実際に考慮に入れる投信の数はごくわずかですけどw

銀河に含まれる恒星の数、宇宙内にある銀河の数
ともに数千億個と言われますよね^^
いやはや数多いものです
でも、冪数にすると、宇宙に含まれる原子の数も10の80乗ぐらいと言われるから、多いのか少ないのかよくわかりません。

2016.01.11 10:40 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
1586:

※1585:いろいろでセカンドライフさん
5000C5で正解です。(^^)
おっしゃる通り、実際に考慮に入れる投信の数はもっと少ないですねw
投資の組み合わせも原子の数も、たくさんありすぎてわけわからなくなります。それだけ多様で広がりがあるってことですね。

2016.01.11 16:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する