中国のサーキットブレーカーって、逆効果かもしれませんね

夏場の中国株ショックの再来ですかね。

今日もよく下げました。いま欧州の株価も下げてます。

今回は、相場見通しについて


中国株は2回目の強制終了


中国の株式市場は、今日で2回目の強制終了になりました。

サーキットブレーカーというやつですね。取引開始から30分で下落が7%を超えたので売買を全面ストップして、その日の取引はすべて停止という措置です。

いやー

こういう措置って、相場の過熱を抑えるのに必要なんでしょうけど、下手すると「売りたいのに売れない」という焦りに火を付けますね。

かえって不安心理が高まるんじゃないかと。

そこへきて、大株主に株を売らせない新しい規制も追加してます。3カ月で売却できる株式を発行済み株式数の1%以内に制限するって・・・

大胆な規制ですね。

こんな状況だと、売らせないように、売らせないようにとやっても、取引が始まれば売りが膨らむでしょう。

売れるときに売っておかないと、また規制が強化されて本当に売れなくなる・・・いまのうちに売れるだけ売っておこう・・・誰よりも先に売りたい。そういう心理が高まるんじゃないかなーと。

中国のサーキットブレーカーって、逆効果かもしれませんね。


中国人民元の弱さ


中国の人民元も弱いですね。

ロイターなどの記事を見ていると、中国の当局が元安に誘導している、元安を容認しているというコメントがあります。

実際のところどうなんでしょうね。

誘導とか、容認とか、そういうニュアンスの話しなのか、それとも、放っておけばどんどん進む元安を、当局が押しとどめているのが実態なのか、です。

1月5日には、人民銀行(中国の中央銀行)が、人民元を「買う」側で為替介入を行っています。

人民元が安くなる背景には、中国からの資金流出がありそうです。となると、通貨が安くなれば、ますます資金流出は増えそうですね。悪循環です。

中国株安と人民元安は、それぞれに連動して影響しあいそうです。

いまのところ好転する兆しが見えないのが気がかり。


いまの局面が


いまの局面をどう見るかですね。

本格的なリスクオフ局面入りなのか、それとも、ちょっとした調整なのかです。

私は、本格的なリスクオフ局面入りかもしれないと思ってます。

つまり、ちょっとした調整では終わらない可能性も想定した方がいいかもってことです。

マクロの経済を考えると、新興国は債務を減らしていく圧力を受けています。少なくとも、世界からどんどんお金を借りて成長していくフェーズにはないですね。特にドル建ての借金が多い国や企業はこれから大変になるでしょう。ドル建ての借金返済が重たくなります。

先進国の中で欧州はいろんな問題を抱えています。経済がいい国もあればそうでない国もありますし、欧州域内では移民や難民の問題もあり、キリスト教系とイスラム教系の緊張も高まっています。テロなどの脅威は経済を委縮させますね。

日本はリスクは小さい方でしょう。ただ、中国の影響は受けますし、新興国の成長が減速することも懸念材料です。相対的にはいいのですが、それでも世界の株式市場と連動しますからねー。

米国は一人勝ち状態です。ただ、シェール関連企業は要注意です。原油安と米国利上げのダブルの逆風ですからね。これが数少ないアキレス腱かもしれません。


リスク管理をどう考えます?


投資にはアクセルとブレーキの2つが必要だと思うんです。

預金だとゼロ金利だからほとんど増えません。だから投資。

というセールストークはよく聞くのですが・・・

預金に入れておけば、ほとんど増えないにしても減ることはありません。

いまは、増やすこと(=アクセルを踏むこと)よりは、減らさないこと(=ブレーキを踏むこと)を考えた方がいい局面じゃないかなーと思います。

過去記事:売らせないようにしても、株価は下がるときは下がるのに

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1561:

こんばんは
中国はしょっちゅう売買停止になりそうでもはやマーケットとは別の次元の世界だと思います。(笑)
人は何事もブレーキとアクセルが必要ですが投資に関してはブレーキのみの人とアクセルだけの人に大きく分かれている気がします。
「長い人生そんなに急いで投資してどこにいく?」
投資も交通安全も同じですね。

2016.01.07 21:02 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1562:

逆効果ですよね。私もそう思います。
売りたいときに売れない、下がりそうだと予想していても、売れない。そう思えば、売りたく気持ちだけが強くなりそうです

2016.01.07 23:57 煙々 #- URL[EDIT]
1563:

> 投資にはアクセルとブレーキの2つが必要だと思うんです。
太陽黒点数と景気のアノマリーを信じるなら、ここから4,5年は下げですね。

2016.01.08 07:54 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
1564:

※1561:yazirobe777さん
中国はマーケットとは別の次元の世界ですね。市場全体のサーキットブレーカーもそうですし、個別銘柄はよく取引停止になりますしねー。
アクセルとブレーキのバランスが必要ですよね。

2016.01.08 20:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1565:

※1562:煙々さん
逆効果ですよね。売りたいのに売れないと焦りますね。
今日のところはサーキットブレーカー制を見直すとのことで落ち着きましたね。

2016.01.08 20:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1566:

※1563:Tansney Gohnさん
しばらくは上値の重たい相場になりそうですね。
じっと待つのも大事な局面になりそうです。

2016.01.08 20:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する