「投資信託が100人の村だったら」で考えたこと

以前の記事「投資信託がもし100人の村だったら」の結果を考えました。

去年の終わりに書いてから年を越してしまいました。

今回は、投資家の選好についてです。


投資信託の現状


2015年12月25日現在で集計できた投資信託は5,308本、64兆4,500億円です。

この数字は公募の追加型の株式投信と公社債投信を対象にしたものです。私募投信、単位型投信、ETFとMRFとMMFは除いています。

64兆円の内訳は以下です。資産タイプ別、投資スタイル別に分けました。

投信 小黒とら

これを見ると外国債券が多いですね。残高では16兆円なので、投資信託が100人の村なら外国債券に属する人は25.2人です。(ファンド本数ではなく純資産総額ベースです)

なお、「その他」に属するのは、大半がバランス型ファンドです。


決算頻度別、投資スタイル別にするとこうなります。

投信 小黒とら

毎月決算型が多いですね。

毎月決算型は58.4人です。だいたい6割が毎月決算型です。


投資家の選好の結果


資産別では外国株式、外国債券、グローバルリート、バランス型の残高が多くて、決算頻度別では毎月決算型の残高が多いのは、投資家の選好の結果でしょう。

銀行や証券会社の販売員がいくら売りこんでも、投資家の潜在的なニーズに合わなければ売れないわけです。毎月分配型が売れているのは、投資家の好みに合っているからという面もあるでしょうね。

ただ、決算頻度が高ければいいかというと、それほど単純ではないです。

決算頻度が高いのがいいのであれば、年1回よりは半期、半期よりは四半期、それよりは隔月、そして毎月と順に好まれるように思えます。しかし実際はそうではありません。

毎月と年1回に人気が二分されてます。

一番人気がないのが隔月(年6回の決算)です。


隔月分配


隔月分配について考えてみました。

年金の支給は偶数月です。

だから、隔月決算の投資信託は、年金の支給のない奇数月に決算を行うのが普通です。年金の足しに隔月分配をってことでしょう。

でも、人気ないですね。

年金を補完するつもりなら奇数月の隔月分配がいいように思えますが、毎月分配との人気の差が歴然としています。分配型の投信に投資しているシニア層は、そこまでシビアに資金計画を立てているわけじゃなさそうです。


投資家の選好は多様


投資家の選好は多様です。

まあ、投資家だけじゃないですけどね。

人の選択って、効率性や経済性といった合理性一辺倒じゃないですよね。まっすぐ進むのが効率的で経済的なのは分かってるものの、ついつい寄り道したくなる・・・そんな感じに似ているかもしれません。

あ、おもしろそう

それで心が動くことってありますよね。

経済合理性を一番に考える人はまっすぐに進むでしょう。興味や好奇心が強い人は、許容できる範囲でちょっと寄り道するでしょう。

ちょっと寄り道すると、その分はマイナスでしょうが、寄り道したことで見える風景もあります。その風景がつまらないものなら残念ですが、寄り道したことで見える風景が心地良いものであるなら、それはプラスじゃないでしょうか。


まとめ、のようなもの


日本にはたくさんの投信があって、投資家は選べる自由があるのはいいことだと思います。

投資家の選択の結果としていまの投信の姿があるわけで、それは外国株式、外国債券、バランス型などの非インデックファンドで、しかも毎月決算型が多いという姿です。

FPや投資評論家からすると、ちょっとどうかなーという選択かもしれません。

ただそれは、投資家が無知で誤った選択をしているからという考え方もできますが、投資家は必ずしも効率性や経済性だけを求めているわけじゃないからという考えもできますね。

いずれにしても、いろんな選択があっていいんだと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1551:

どんな投資信託が良いか・・
将来のことがわからないから
あとはそれぞれの好みで決めるんでしょうね

だって必ずこれが儲かるってわかっていたら
逆に選択の余地がありませんものね(-_-;)

2016.01.05 21:30 ともみ #- URL[EDIT]
1552:

投資信託もそうですが投資ってどの商品を購入するかは結局その人の好みになると思います。
購入して落ち着かない商品や続けられないものは脱落していくので残ったものをみたら自分好みだったという人は多いんじゃないかな。

2016.01.06 05:25 クロスパール #- URL[EDIT]
1553:

バンガードやiSharesの債券ETFも毎月分配型ですけど、これらは低コストですしタコ足分配ではありませんので良いビーグルだと思います。ファンドの中身をよく理解することと、自分にあっているかどうかの判断が重要でしょうね。

2016.01.06 06:57 Tansney Gohn #- URL[EDIT]
1554:

※1551:ともみさん
そうですね。将来のことは分からないから、好みで決めるんだと思います。人の好みはそれぞれですよね。
どんな選択でも、その人にとってのそのときのベストだと思うんですよね。

2016.01.06 18:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1555:

※1552:クロスパールさん
好みですよね。
だからどんな選択でもその人なりの選択基準があるんだと思います。それが自分と違ってもいいと思うんですよね。

2016.01.06 18:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1556:

※1553:Tansney Gohnさん
毎月分配型は、タコ足がどうかなーと思うことがあります。期間損益程度を毎月分配するならいいのにと思うこともあります。
そうですね。ファンドの中身をよく理解することと、自分に合っているかどうかの判断が重要ですね。それで投資家が満足なら、その人にとってのいい投資になるんだと思います。

2016.01.06 18:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する