大発会から荒れた相場 中国でさっそくサーキットブレーカーも発動

お正月気分も終わって、さて今日から本気出すかーと思った矢先に結構下げましたね。

中国のPMIが弱かったのが売り材料となったようです。あと、これまた中国ですが、今日から中国でCSI300指数にサーキットブレーカー制度が導入されたんですが、いきなり初日からの発動で中国株が取引停止になったことも悪材料でした。

今回は、年頭の相場イメージについてです。


大発会が荒れたので・・・


予想は直近のイベントに影響されやすい傾向があります。

今日のように荒れると、予想もネガティブバイアスがかかるってことです。

ただ、急落の影響を割り引いたとしても、私は去年の途中からわりと慎重姿勢なので、やはり今年も慎重なスタンスですね。

日本株が去年の最高値を更新するかは・・・

んー、難しそうだな~

というのが率直なところです。


株価上昇のための材料不足


もともと日米の株価は数年来の高値圏にいますからね。

この先、景気がもっと良くなって企業業績が上向くとか、投資家のリスク選好が高まってリスクプレミアムの縮小が見込めるといった状況なら上値期待はあるのですが、どちらかというと逆方向ですよね。

景気はスローダウン、企業業績はピークアウト気味ですし、投資家はリスクを取りにいくというよりはリスクを落としていく方向のようです。

株価上昇をもたらす材料が足りない気がしますね。

日欧が金融緩和を継続するとしても米国が蛇口を締め始めてますので、世界的なマネー供給としてはあまり楽観できないでしょう。それにマクロプルーデンスの観点からは、日銀がジャブジャブ緩和を強化するのは難しくなっているとも思っています。[参考過去記事]


中国の景気はあまり良くない


中国の景気はあまり良くないですね。

中国は過剰な生産力と過剰な労働力と過剰な債務を抱えています。これってバブル経済の後に長らく日本が苦しんだ「3つの過剰」そのものです。労働力人口のピークアウトといった人口動態も似ています。

なので中国株や人民元の動きは要注意かなと。


地政学リスクは高まってます


去年、ロシアの戦闘機をトルコが撃墜しました。

その後、ロシア軍艦がトルコの漁船に警告射撃をしたくらいで目に見えた報復は行われていませんが、危うい緊張感はありますね。トルコとロシアだけでなく、トルコとシリア、トルコとイランの関係、トルコと西欧諸国との関係は複雑です。

そこへ来て、サウジアラビアとイランの国交断絶です。

で、イスラム国は英国のスパイとされる5人を処刑しましたし、キャメロン英首相に対して「英国に侵攻する」と警告もしています。

中東は不安定ですし、先進国ではテロの脅威もあります。

パリでのテロの影響で、JALは2月末までの成田―パリ便の運休を決めてます。(羽田-パリ便は運航してます)

安全への懸念が高まると人の移動も減りますね。ヒトやモノやカネの動きが滞るのは、株式投資にとっては重石になります。


三歩下がって二歩進むイメージ


上昇局面なら、三歩進んで二歩戻るイメージです。

これからは逆に、三歩下がって二歩進むイメージ。下がりやすくて、戻りが重たくなるイメージですね。

相対的には米国>日本>欧州>新興国といったところでしょうか。


今年の投資戦略


今年は勝ちに行くのではなく、守りの投資を考えてます。

リスク資産を抑えめに、安全資産を多めに。

しばらくは様子見かなーと思ってます。

休むも相場。

私はリスクをだいぶ落としてます。

逃げておけば、また参戦できますから。

ん・・・

年初にしては、あまりおめでたくないトーンでした。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1547:

貧すれば鈍する。
自国経済が不安定な場合、対外的に戦争だったりと、国民の意識をずらすことは往々にして行われること。原油安も留まるところを知らず、そんなところでロシア辺りが何かしそうな気もしますし、中国は中国で南沙諸島のような埋め立てをしたりと、やりたい放題。

相場の下落は今日もしかりですが、一挙に来るような感じがします。

様子見、逆に投資できるけどしないといことは、我慢強さが要り難しいですね。でも、それをしたほうがよい相場なのかなと思っています。

2016.01.04 18:55 煙々 #- URL[EDIT]
1548:

私も今年は積極的な投資はさけようかなと思っています。
暴落歓迎です^^

2016.01.04 23:16 クロスパール #- URL[EDIT]
1549:

※1547:煙々さん
様子見も我慢強さが必要ですね。
含み損を抱えての塩漬けとは、また違った忍耐力かもしれません。
いまの局面は、あまりリスクを取る局面ではない気がします。ゆっくり待つのも大事ですね。

2016.01.05 20:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1550:

※1548:クロスパールさん
今年はお休み気分で、そういう年もありますね。
下がったときの買い余力は大きく持っていたいですね。

2016.01.05 20:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1572:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします〜!

ネット断ち中にテレビで見た中で1番気になっていたニュースはこれでした。
面白い事になっていますね!
2014年後半からの大相場が不可解だったので、ちょいちょいガス抜きしているのをみるとちょっと安心するのでした。アメリカが瓦解するタイミングで一緒にバブル崩壊なんてことになったら、人口が多いだけに大変でしょうし。くわばらくわばら、です。

2016.01.09 21:37 のろのろ #- URL[EDIT]
1575:

※1572:のろのろさん
今年もよろしくお願いします。
中国は不可解ですね。なんだか今年は大変な年になるかもしれませんね。

2016.01.10 20:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する