2015年を振り返る 年末ご挨拶

2015年の大みそかなので、今年一年を振り返ろうと思います。

人気のあった記事とかよく読まれた記事とかは関係なく、私が気に入っている記事の中から、もう一回焦点を当てたい記事をピックアップします。

今回は、2015年を私なりに振り返ります。


1月 睦月


1月の記事で一押しは、映画「ショーシャンクの空に」の紹介記事です。

「希望はいいものだよ。たぶん最高のものだ。そして、いいものは決して滅びない」というセリフが有名です。希望は、場合によっては絶望に変わるかもしれませんが、それでも希望はいいものだと思います。希望は何度でも、いくつでも持てますから。

過去記事:いいものは決して滅びない


2月 如月


2月は2つの記事をピックアップします。

まず、老後についての記事。男性の健康寿命は70歳くらいです。かりに65歳まで働くとしたら、健康で余生を過ごせるのは5年間ということになります。もちろん健康寿命は個人差がありますけど。

過去記事:長生きしたくないけど、健康でいたい

次に、投資教育についての記事です。若い人への投資教育は必要だと思いますが、リスクを取るように仕向けるなら、ブレーキの踏み方も考えさせるべきだと思います。

過去記事:2月13日は「にいさ」でNISAの日


3月 弥生


労働観についての記事です。コントラフリーローディング効果と呼ばれるもので、労せず得た報酬よりも、苦労して得た報酬の方が心理的な価値が高いというものです。ほとんどの動物にみられますが、ある動物にはみられないそうです。

過去記事:労働で得た報酬は、不労所得よりも価値が高いのか

次は投資の終わり方についてです。ドルコスト平均法での積み立て投資、どうやって着地させますかというお話しです。

過去記事:ドルコスト平均法は終わり方が難しい


4月 卯月


投信のコスト分析の記事です。私はコスト至上主義者ではないのですが、そうかといって高コストを容認しているわけでもありません。

過去記事:投信のコストはインフレ進行中

次は老後の不安を煽る記事についてです。老後に1億円ってどうですかね。

過去記事:65歳でいくら貯金が必要か? 1億円です。 え


5月 皐月


ネパールの大地震の記事です。過去の悲惨な出来事を乗り越えて生きていくことを考えました。

過去記事:ネパール大地震 日本の捜索犬、疲労で点滴受け活動

次は、子供の投資教育についてです。5月5日の子供の日に、日経新聞が筆の走った記事を載せました。それをもとに子供が株式投資することを考えました。

過去記事:子供の株式投資の記事を読んで 投資教育について考える


6月 水無月


投資のタイミングについて考えました。投資のタイミングによって結果は大きく違います。株価の変動がランダムだから次の動きが予測できないことと、今の株価が割高なのか割安なのかの判断が付かないことは別問題です。

過去記事:入口を間違え、出口を見過ごさないために

次に、情報の正確性について考えた記事です。自分で原文を読むことと、他人の要約を読むことではニュアンスが違うことがあります。

過去記事:「大企業」および「機関投資家」が「アホだったから」は本当か?

あともう一記事。失敗についてです。

過去記事:多くミスした人が負けるのではなく、最後にミスをした人が負ける


7月 文月


初夏の夜の夢。妄想のお話しです。

過去記事:3億円 宝くじが当たったら、やりたいこと

次は、投資の有名な本「敗者のゲーム」を再考した記事です。敗者のゲームを一歩踏み込んで読むための材料を提供します。この記事はぜひ読んでいただきたい記事です。

過去記事:日経平均 4,600円と11万円 「稲妻が輝く瞬間」を再考する


8月 葉月


バランスファンドに投資する人はバカじゃないというお話です。どう考えてもダメだよねーと思えるもの以外は、ひとまず受け入れてもいいんじゃないでしょうか。

過去記事:バランスファンドを擁護します

2つ目の記事は社会問題を考えました。

過去記事:9月に学校に行きたくない


9月 長月


中国経済の変調が表面化しました。悪いことを認知したくないという認知バイアスについて触れてます。

過去記事:中国のバブル崩壊はたいしたことない、と言いたい気持ちについて

次は、話題がガラッと変わって死生観についてです。

過去記事:老人ホームの転落死と鬼怒川の氾濫に思うこと


10月 神無月


相場が少し変調気味だったこともあり、売却についてのお問い合わせをいただきました。バイアンドホールドと利益確定の比較です。

過去記事:インデックス投資、途中で利益確定したらこうなった
過去記事:インデックス投資 バイ&ホールドと利益確定の比較 中央値と最頻値

次は、このところ流行りの言葉、下流なんとかについてです。下流という言葉を冠するのは、あまり良くないなーと思ったりします。

過去記事:下流老人、下流中年、下流ブロガー 下流なんとか、に思うこと


11月 霜月


ブログ読者からコメントを受けてモーニングスターのサクセスレートについて記事を書きました。

過去記事:モーニングスターの「サクセスレート」ってどうですか?

次は、定番ですけど複利についての考え方です。リスク資産への投資ならリスクの大きさも考慮しないといけないですよね。

過去記事:複利を味方にしましょうって言うけれど・・・ できるんですか?


12月 師走


12月は投信のデータを集めて分析した記事です。

過去記事:投資信託がもし100人の村だったら


2015年も終わりですね


振り返ってみると、今年1年は結構いろんなことを書きました。

読んでくれる方やコメントをくれる方がいるから、楽しく続けることができたと思ってます。

今年は大変お世話になりました。

来年が良い年であることをお祈りします。

良い年をお迎えください。

小黒とら

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1517:

お疲れ様です

とらさんのブログの質の高さに敬服する
1年でした
来年も楽しみにしています

2015.12.31 13:02 ともみ #- URL[EDIT]
1518:

興味深い分析記事いつも楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2015.12.31 16:06 freeflyfisher #- URL[EDIT]
1519:

質が高そうな記事がたくさんあって、素直にすごいなって思いました。
今年はあまりコメントできませんでしたが理解できる範囲でからんでいけたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

良いお年をお過ごしください。

2015.12.31 16:26 クロスパール #- URL[EDIT]
1520:来年もよろしくです

あまりコメントを入れていませんが
よく読ませてもらっています

データを織り交ぜた硬派な話題
そして時々入る猫ネタも好きです

肩の力がいい感じに抜けているところが
余裕があって、いいなと思うんです

2015.12.31 16:43 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
1521:

どうも今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年は強気の記事をかけるような世界経済の状況になるといいですねw

2015.12.31 17:22 さいもん #- URL[EDIT]
1522:

どうもです。
私のところもちょくちょく来てもらってありがとうございました。
来年もよろしくです。

2015.12.31 17:40 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1523:

今年はいろいろとコメントありがとうございました。
また、来年もよろしくです。

来年は、今年と違っても、もう少し落ち着いた相場になって欲しいという願望がありますが、どうせ2015年同様に荒れそうな感じがします。荒波に揉まれても、投資を楽しみたいものですね^^

2015.12.31 20:02 煙々 #- URL[EDIT]
1524:

今年一年、本当にお世話になりました。
とら様には、なかなか気づけない『当たり前のこと』をたくさん教えて頂きました。
入口出口とドルコストの話題が一番心に残っています。

来年は騒がしい申年ですが、ワイワイ楽しい年にしましょう!
お友達2年目も、どうぞよろしくお願い申し上げます(^-^)

2015.12.31 21:03 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
1525:

こんばんは

一年に渡って記事の高いパフォーマンスを維持できるのは凄いことだと思います。たまに登場するネコちゃんがポイントなんじゃないのでしょうか?
自分が興味を失わずにプログが続けているのも貴サイトのお陰だと思っています。
良い新年をお迎え下さい。

2015.12.31 21:11 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1526:

今年後半から読ませていただいています。
とらさんの常に自身で検証する記事で勉強させてもらっています。
投資家たるものやはりまず疑ってかかるという逆張り?がやっぱり必要であることを再認識できました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

2015.12.31 21:29 とま #- URL[EDIT]
1527:

※1517:ともみさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年初の早い段階で昨年末の「投信が100人の村だったら」の続編を書こうかなと思ってます。お楽しみに。(^^)

2016.01.01 12:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1528:

※1518:freeflyfisherさん
今年もよろしくお願いします。
freeflyfisherさんのブログも楽しみにしてます。ストレスフリーライフを目指すという言葉がいいなーと思ってます。

2016.01.01 12:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1529:

※1519:クロスパールさん
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
私の方もクロスパールさんのブログにコメントしたいと思ってます。(^^)

2016.01.01 12:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1530:

※1520:消費しないピノキオさん
じつは私も、あまりコメントを入れていませんが、よく読ませてもらっています。
消費しないピノキオさんのブログで使われている画像のセンスがいいですよね。

2016.01.01 12:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1531:

※1521:さいもんさん
こちらこそお世話になりました。
いまの局面だと悪いニュースに敏感になっちゃいますが、来年は明るい話題が多いといいなと思ってます。

2016.01.01 12:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1532:

※1522:招き猫の右手さん
去年はリタイアが実現しましたね。
リタイアのカウントダウン記事が印象に残ってます。
引き続きよろしくお願いします。

2016.01.01 12:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1533:

※1523:煙々さん
こちらこそ、去年はコメントありがとうございました。
今年も相場が荒れる局面はあるんでしょうね。それでも楽しむ心は持っていたいですね。

2016.01.01 12:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1534:

※1524:みみんさん
こちらこそ去年はお世話になりました。
みみんさんのコメントのおかげで私の考えが広がった面もあります。
ワイワイ楽しい年にしたいですね。
引き続きよろしくお願いします。(^^)/

2016.01.01 12:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1535:

※1525:yazirobe777さん
去年は楽しいコメントありがとうございました。
猫はいいですよね。猫的生活はあこがれです。
今年も引き続きよろしくお願いします。

2016.01.01 12:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1536:

※1526:とまさん
コメントありがとうございます。
投資家は最終的には自己判断、自己責任ですから、できる範囲で自分でできることは自分でやりたいと思ってます。
引き続きよろしくお願いします。

2016.01.01 12:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する