投資信託がもし100人の村だったら

だいぶ前に流行った「世界がもし100人の村だったら」を投信でやってみました。

日本の投資信託は5,500本とか100兆円とか言われています。

今回は、日本の投信の現状についてです。


まずは現状認識


まず、最も確かなデータに当たりましょう。

投資信託協会の統計データです。[外部リンク]

これによると、11月末時点で投資信託全体で9,759本、168兆4,770億円あります。

これは不動産投資信託(J-REIT)や上場投資信託(ETF)も含んだ数字です。

一般的な公募の証券投資信託は、5,771本で98兆8800億円です。ざっくりこの数字が投資信託としてイメージする対象でしょう。ただ、この数字には今では購入できない単位型の投信も含んでいます。また、ETFや、MRFやMMFも含んでいます。

そこで今回集計対象にしたのは、公募の証券投信のうち、ETFとMRFとMMFを除いた追加型の株式投信と公社債投信です。

2015年12月25日現在で集計できた投信の数は5,308本、64兆4,500億円です。

おおむね網羅していると考えていいでしょうね。なお、純資産のデータは独自に取りました。


さて、100人の村


さて、日本の公募投信を純資産総額で100人の村にたとえましょう。

国内株式のインデックス型: 4.1人 (2兆6,166億円)
国内株式の非インデックス型: 12.0人 (7兆7,367億円)

国内債券のインデックス型: 1.5人 (9,444億円)
国内債券の非インデックス型: 4.7人 (3兆290億円)

J-REITのインデックス型: 1.1人 (7,316億円)
J-REITの非インデックス型: 3.6人 (2兆3,410億円)

外国株式のインデックス型: 1.3人 (8,626億円)
外国株式の非インデックス型: 15.1人 (9兆7,500億円)

外国債券のインデックス型: 1.7人 (1兆968億円)
外国債券の非インデックス型: 25.2人 (16兆2,376億円)

G-REITのインデックス型: 0.5人 (3,535億円)
G-REITの非インデックス型: 12.6人 (8兆1,480億円)

バランス・その他のインデックス型: 1.7人 (1兆637億円)
バランス・その他の非インデックス型: 14.8人 (9兆5,412億円)


別の切り口


別の切り口です。決算頻度です。

毎月分配のインデックス型: 3.0人 (1兆9,577億円)
毎月分配の非インデックス型: 55.4人 (35兆7,075億円)

隔月のインデックス型: 0.3人 (2,128億円)
隔月の非インデックス型: 0.7人 (4,738億円)

四半期のインデックス型: 0.1人 (573億円)
四半期の非インデックス型: 3.4人 (2兆1,843億円)

半期のインデックス型: 0.9人 (5,526億円)
半期の非インデックス型: 8.1人 (5兆2,288億円)

一年のインデックス型: 7.6人 (4兆8,889億円)
一年の非インデックス型: 20.5人 (13兆1,890億円)


まとめ、のようなもの


今回は、インデックスと非インデックスの軸分けで、投資資産と決算頻度を切り口に見てみました。

5,000以上のファンドのデータがあると結構おもしろい分析ができます。

とりあえず、今回は結果の提供だけです。

この結果から何を思うかは、いずれ機会があれば書いてみたいと思います。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1509:

こんばんは
表題については自分も考えたことがあります。
同タイトルで書籍化もできるかと・・・
あと、グラフと考察、日米の比較をすれば、日本の投信界への提言にもなるでしょう・・・本当に
(Y氏は無理かと思いますが、竹川氏あたりと共著されては?)

類似としては
「もし、アメリカ企業が株主優待をしたら・・・」
「日本銀行・・・永遠のゼロ」
とかもおもしろそうです。(笑)

2015.12.29 18:40 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1510:

おはようございます
本当にいつも面白い切り口のデータですね
楽しく拝見しました

とらさんの「なにを思うか」を
早く聞きたいです!

2015.12.30 08:33 ともみ #- URL[EDIT]
1511:

※1509:yazirobe777さん
分析すると結構おもしろいです。いろんな投信があるんだなーって思いますから。
「アメリカ企業が株主優待をしたら」って興味深いです。日本銀行の永遠のゼロはあり得るかも・・・と思ってます。

2015.12.30 10:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1512:

※1510:ともみさん
ありがとうございます。
分析していると見えてくるものはありますね。
何を思うかについては、近々書こうと思います。
お楽しみに。(^^)

2015.12.30 10:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する