育児休暇を取得することを考えた

自民党の宮崎謙介衆院議員の「育児休暇宣言」が話題になってますね。

賛否の分かれる問題かもしれません。

今回は、社会問題を考えてみます。


意外と女性からの否定意見がありますね


衆院規則には育児休暇の規定がないそうですね。

で、私の考えを述べておくと、制度の有無にかかわらず、男性が育児休暇を取得するのは基本的に賛成です。

ネット上の記事やテレビニュースを見ると、賛成もありますし、いろいろ批判も出てますね。

んー

で、思ったのは、意外と女性が批判的にコメントしてたりしますね。

たとえば、蓮舫議員は「全く理解できない」と否定的な立場ですし、男性国会議員は育休をとらずとも育児はできると述べる女性のブログ記事も目にしました。

んー、なんだろう・・・

育児休暇を取ろうとしている男性が、国会議員だから批判的なのかなー。


総論賛成、各論反対?


総論として、男性が育児休暇を取るのは、いまの社会的な風潮では奨励されていると思います。少なくとも表立って批判される筋合いの事じゃないですよね。

男は仕事が第一、女は家で子供を産んで育てる

なんて価値観は古いと言われる時代ですからねー。

お互いに協力し合って、仕事と家庭を両立させるのがいまどきの考え方ですよね。

どちらかというと右派・保守派が、「親はなくとも子は育つ、男は一歩家を出ると七人の敵がいるのだから気を引き締めてかかれ。家のことは奥方に任せておけばいい。育休なんてもっての外だ!」みたく批判するのかなーと思っていたら、意外や意外に左派・リベラル派の方から矢が飛んできた感じです。

左派・リベラル派は「男女平等、お互いが仕事も家庭も両立できるように助け合うべき。日本の男性は家事や育児を妻任せにしている、男性はもっと家庭のことをやるべき」と言っているのだから、男性が育児休暇を取るのは歓迎すべきことじゃないのかなー。


国会議員だからダメというのもねー


批判のポイントとして男性が国会議員だからという点があります。

歳費は満額出るようですから、そこを批判する人もいます。

でもねー。

いいと思うんですよ。育児休暇は1カ月くらいですから。

その分の歳費を返上せよというのはちょっと固すぎませんかねー。

あ、いいよ。出産のお祝いだよ。パパ、頑張ってね。

みたく軽く流してもいいと思うんですよね。


私は賛成


恵まれた待遇の国会議員が育児休暇を取ることに批判はあるとして、また、国のために働くべき議員が公より私を優先させることに批判が出るとして・・・

でもねー、と。

国会議員だって、一人の人間だし一人の男でしょ。

長い人生の、ほんの1カ月。

育児のために使える30日。

私は、ご本人の意思を尊重したいです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1495:

こんにちは。
猫の話題以外で初めてコメントします。。。^^;
男性の育休に反対と言う訳ではないのですが・・・

育休は、雇われる人の権利なのではないのかな・・・と、思っています。
育休の給与は雇用保険から賄われますし・・・6割程度。
国会議員となれば、国に雇われているわけでもありませんし…1カ月休もうと普通に収入になります。

では、会社役員は・・・?。
自分も少し前までは、20人程度の雇用で会社を経営していましたが役員と言う立場は、雇用保険に入れないので怪我をしても労災も適用されないし勿論失業手当もない・・・育休なんて論外・・・

零細企業、従業員は有給育休当たり前ですが、会社社長が一カ月休んだら従業員の給与が払えません…
国会議員も立場は、投票して下さった有権者の意見を国会へと解ける立場。雇われているわけではないので
役員と同じではないのかな…と思いますので…

とは言え、男性が育児に参加することには賛成です。。。^^
なのに、否定的な意見でごめんなさいね…

2015.12.25 10:24 ami #- URL[EDIT]
1496:

こんにちは
猫以外のコメント大歓迎です。(=^・^=)

そうなんですよね。育休は被雇用者のための制度なんですよね。
だから国会議員や自営業者、経営者が育休というのはちょっと違うかも・・・というのは、私もその通りだと思います。国会議員は選挙民の付託を受けた重さがありますし。
そこが難しい点で、国会議員だから・・・というのが焦点になるんですよね。

私の考えとしては、「国会議員が」育休を取ることへの引っ掛かりはあるものの、その前の次元として、「男性が」育児に参加することは本人が望むならそうするのがいいという考えです。
「男性の育児参加」と「国会議員の育児休暇」という、重なるようで重ならない部分なんですよね。ポイントの置き方が分かれそうなのは。

amiさんの意見は、とくに否定的な意見でもないと思いますよ。
男性が育児に参加するのは賛成で、ただ、国会議員が育休ってのはどうなんだろう・・・
という意見と
国会議員が育休ってのはちょっとアレだけど、男性が育児に参加するのはいいんじゃない。
との差は、それほど大きくないと思いますし。(^^)

2015.12.25 14:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する