退職金の大半を毎月分配型投資信託につぎ込んだ それって「誤判断」?

よく理解できない記事がありました。

「退職金はどうするのが得? 毎月分配型投資信託vs銀行預金」という記事です。[外部記事]

何がよく理解できないかというと・・・

今回は、行動経済学について


タイトルに釣られて読んだものの


タイトルは「退職金はどうするのが得? 毎月分配型投資信託vs銀行預金」です。

当然、どうするのが得?に対する答えがあると思いますよね。

"Q:定年退職した父親が老後の生活を考え、退職金の大半を毎月分配型投資信託につぎ込んだ。父の行動は損か得か。

A:「メンタルアカウンティング」による誤判断です。"


はぁ?

いや・・・あの・・・

なんというか、そういう答えを望んでるんじゃなくて・・・


なんだか肩透かし


退職金はどうするのが得?

これに対する答えは書かれてなくて、それじゃぁ

毎月分配型投資信託vs銀行預金ではどっちが得?

にも触れてなくて・・・

ただ、「『メンタルアカウンティング』による誤判断です」って言われても・・・

損得については何も言ってないんですよね。

んー

残念ながら、知りたかった情報がなくて肩透かし。消化不良です。

いや消化不良というよりは、食べ足りないって感じですね。


それはそれとして


まあ、それでちょっと考えました。

「『メンタルアカウンティング』による誤判断です」って言い切れるものかなーって。

毎月分配型投信に投資している人には、少なくとも2つの属性がある気がします。

1. 毎月分配型の仕組みをよく知らない人。分配金を銀行預金の利息と勘違いしている人。
2. 毎月分配型の仕組みを知っている人。分かっていて毎月の分配を望んでいる人。

少なくとも、「2」の人に対しては、誤判断とは言えないです。


投資家の属性によって


シニアではなく、現役世代にとっては毎月分配型投信はデメリットの方が大きいでしょう。

現役世代は資産を形成していく時期だからです。そういう人には毎月コツコツ、ドルコスト平均法で積み立て投資もいいですよね。現役世代はともかく資産を形成していく時期ですから、そういう時期に毎月分配はあまりふさわしくありません。

で、シニア世代について考えましょう。

「定年退職した父親が老後の生活を考え」たときの投資行動を考えます。

65歳の男性が毎月コツコツ、ドルコスト平均法で、20年とか30年かけて無分配型の投資信託を積み立てていくのはどうでしょう。

長期投資?複利効果?

んー、こういう言い方をすると批判が出るかもしれませんが・・・

定年退職した年代の人に、そういう投資はあまり意味がないでしょう。

むしろ、運用しながら毎月(一定額を)取り崩していくことが合理的です。考え方によっては毎月分配型投資は「運用」と「取り崩し」を手軽に行えるツールなんです。取り崩し(= 解約)と分配は違うので「疑似的な」取り崩しですけどね。


個人投資家も百人百様でしょう


毎月分配型に投資している人の中には、仕組みを理解して、運用しながら毎月取り崩せるのだから、毎月分配型は自分のニーズに合っていると思っている人もいると思うんです。

だから、つまり

毎月分配型投信に投資している人を、十把ひとからげに「分配金の仕組みを分かっていない人」と想定しない方がいいと思うんです。

毎月分配型投信の是非を議論するときに、暗黙の裡に

毎月分配型投信に投資している人 ≒ 仕組みを知らない情弱 ≒ 金融機関にいいようにされている可哀想な人

ってな方程式を立てがちですよね。


まとめ、のようなもの


すごく単純化しますけど・・・

現役世代なら、毎月コツコツ積み立てるドルコスト平均法はOK。毎月分配型はNG。
シニア世代は、毎月コツコツ積み立てるドルコスト平均法はNG。毎月分配型はOK。

そんな見方もできると思うんです。

で、毎月分配に投資するシニア世代も、分配金を預金と同じようなものと誤解している人もいれば、仕組みを分かってやっている人もいるでしょう。

だから私は、仕組みを理解したシニアの方が毎月分配に投資するのは、別に誤判断でも何でもないと思うんです。

ちなみに・・・

人は複雑な問題を考えるときに、一個一個の状況を深く精密に考えるのが大変んです。だから、まあ、こんなもんでしょうという、暗黙のうちに用いている簡便な方法があります。いわゆる「経験則」とか、「一般論」のようなものです。

「毎月分配型に投資する人は、よく分かっていない人」

というのも経験則や一般論のようなものです。

で、それを行動経済学では、「ヒューリスティック」と言います。

ヒューリスティックは、複雑な問題に素早く対処できるメリットがありますが、その分、思考の取りこぼしがあります。

難しいですね。(^^;

追記:2015.12.23 22:12
退職金の「大半」を投資したことの是非は考慮してません。
登場人物の資産額や投資経験、リスク資産の特性などの詳細情報が不明なためです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1490:

良記事。
元記事の筆者もこれくらいの深さで書いて欲しいものです。貴殿のブログは質が高いです。

2015.12.24 10:45 反B層 #WdBHVZbg URL[EDIT]
1491:

同意です。
条件反射でのレッテル貼りみたいなことは良くないですよね。
( ̄ー ̄) ニヤリッ

2015.12.24 13:07 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
1493:

※1490:反B層さん
ありがとうございます。
質が高いと言っていただけると照れてしまいます。(^^;

2015.12.24 21:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1494:

※1491:mushoku2006さん
ありがとうございます。
レッテル貼りみたいなことは良くないですよね。レッテルを貼ると考えるのをストップしちゃいますからね。(^^)

2015.12.24 21:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1497:

もう少し言葉は選んだ方がいいと思います。

2015.12.25 23:09 #SFo5/nok URL[EDIT]
1498:

※1497:-さん
コメントありがとうございます。

2015.12.26 11:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する