トマ・ピケティが誰かに似ていると思ったら

Piketty.jpg mr-bean.jpg
http://blogos.com/article/102730/image/3813/1/?ignore_lite
http://www.news.com.au/entertainment/celebrity-life/official-royal-wedding-guest-list-released/story-fn885hn2-1226043855634

トマ・ピケティの写真を見たときに、誰かに似てるな・・・と思ったのですが、「Mr. Bean」や「Thin Blue Line」のローワン・アトキンソンでした。

う~ん、よく似ている。


それはそうと、トマ・ピケティの「21世紀の資本」に関していいなぁと思った記事があります。

トム・ピケティ著『21世紀の資本』に一言申す」という記事です。

資本主義のもとでは、資産を持つ人がますます豊かになり、そうでない層との格差が広がることについてどう思うか?という読者からの質問に対して

・努力することでそれなりの成果を上げることができていると思っています。
・貧富の差が広がるといっても、ほんの一握りの突出した資産を持っている人達と比較することにどのような意味があるのでしょうか?

と答えています。若い人に対して持てる者と持たざる者の差を憂うのではなく、努力すれば豊かになれると説きます。

それだけだと普通の回答です。

私がいいなと思ったのは

「貧富の差よりも、今の人生を楽しめているかどうかに重きを置くことの方が、余程大事なことだと思います。」という部分です。

そうですよね。
今の人生を楽しめているかどうかに重きを置くことの方が大事。その通りです。

いろいろなことを重苦しく考えるよりも、いまの人生を楽しみたいなと思いました。


Mr.ビーン!VOL.1 [DVD]

新品価格
¥906から


 

管理者にだけ表示を許可する