ボラティリティの上昇は要注意

今日の東京市場は激しい動きでした。

タイトルにあるボラティリティとは、価格変動の度合いのことです。ポートフォリオ理論でのリスク(標準偏差)と同じです。

ボラティリティが高まる = リスクが大きくなる

今回は、リスクとリターンについて


ボラティリティの高まり


今日の日中の動きをみると、まさに右往左往、上往下往といったところでしょうか。

一日の変動としては、かなり大きな部類に入ります。

それだけ市場の厚みが減って値段が飛びやすいということですね。市場参加者の相場観が定まっていないので、ガーっと動いたかと思うと、逆の方にもガーッと戻りやすいです。

今回の日銀の決定は異次元緩和を補完するものですが、実態としてはそれほど大きなインパクトはないでしょう。株式市場はいったんは跳ね上がったものの、すぐにしぼみました。

この先、日銀の追加緩和を期待する声もあるようですが、日銀や金融庁が不動産向け融資の伸びを気にしている状況では、安易に緩和を強化することは無いんじゃないかなーと思います。


まあ、理論としてはですけど


ボラティリティが高まると、リスクも高まります。同じことですから。

それで、リスクが高まると・・・

投資理論としては、期待リターン(=要求リターン)も高まります。

となると、

株価は下がります。


要求リターンの上昇


株式のポートフォリオのリスクが10%、期待リターンが5%だとします。

この数字自体にはあまりこだわらなくてOKです。

それで、リスクが15%に跳ね上がったとしましょう。

投資家のリスク許容度が不変だとして、同じシャープレシオを要求するとします。本当は効用関数を定めてやるべきなんですけど、便宜的にシャープレシオを使います。無リスク金利はゼロとします。

さて、リスクが10%なら期待リターンが5%という関係から、リスク15%なら、期待リターンは7.5%となります。期待リターンと要求リターンは同じことなので

要求リターン5% → 要求リターン7.5%


株式ポートフォリオの値段


要求リターン以外の条件が変わらないとして話を進めます。

投資している株式ポートフォリオは同じです。簡単な一期間のモデルで考えます。

で、いま仮に、一年後の株式ポートフォリオの価値を100円としましょう。一年先のことは分からないんですけどね。考えを整理するための仮置きの数字です。100という数字にこだわらなくてOKです。

要求リターンが年5%なら、
いまの株価は、100÷1.05 = 95.24円です。

要求リターンが年7.5%なら、
いまの株価は、100÷1.075 = 93.02円です。

他の要素が変わらないとしたら、要求リターンが高まると株価は低下しますね。
95.24 → 93.02です。

なお、一年後の株式ポートフォリオは100と置いても、101と置いても、200で置いても考え方は同じです。要求リターンが高まれば株価は低下するという結論も同じ。

市場が荒れてきてボラティリティ(リスク)が高まると、要求リターンも高まって、株価が低下します。


まとめ、のようなもの


リスクの高まりは要注意です。

下げ局面では、リスクが高まるから株価が下がり、株価が下がるのを見てさらに売られてリスクが高まる、リスクが高まると株価が下がる、という悪循環が起きやすいです。


最後に大きく動いた一週間でした。今週もお疲れ様でした。

よい週末を!

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1464:

緊張感が高まってきている感じで
怖いですね・・
心安らかに新年を迎えたいと思って
いるのですが

2015.12.18 22:20 ともみ #- URL[EDIT]
1465:

こんばんは

個人的には日銀は何もしないと思っていましたが、
ささいな配慮?で想定外の結果に・・・
よせばいいのにといっても遅いでしょうね。
良い週末を!

2015.12.18 22:46 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1466:

自分が旅に出たあとに市場が荒波のように乱高下してて笑いました。
まあFOMCの日付は決まっていたわけで、そこでごちゃごちゃするだろうなとは分かっていましたが。
荒波を恐れるのではなく、楽しんで乗り越えていきたいものです。

2015.12.19 00:48 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1467:

※1464:ともみさん
緊張感が高まってますね。
年末に向けて株価が乱高下する気配です。
おだやかに新年を迎えたいですね。

2015.12.19 16:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1468:

※1465:yazirobe777さん
日銀に対する期待が大きかったからなのか、反動も大きかったですね。日銀にとっても予想外の展開でしょうね。w

2015.12.19 16:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1469:

※1466:招き猫の右手さん
そうですね。楽しく波乱を乗り越えていきたいですねー。
相場は荒波のときもあれば、凪の時もありますからね。それぞれの局面で楽しみたいですね。

2015.12.19 16:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する