日本の宗教的な寛容さをいいなぁ~と思う

米国の大統領候補のトランプ氏がイスラム教徒を排斥する発言をしてます。

文明の衝突が懸念されます。

「文明の衝突」というのは、米国の国際政治学者であるサミュエル・P・ハンティントン氏が提唱した概念です。冷戦後は、国家vs国家の対立の構図が相対的に低下して、その代り、文明vs文明の対立が先鋭化するというお話です。

今回は、社会的な寛容さについて


国家ではなく文明が対立


文明の衝突では、国家vs国家ではなく、文明vs文明の対立が激化するという見通しが述べられています。

で、日本は例外ですが、文明とは二か国以上の国を含みます。

具体的には、
・西欧文明(Western)-米国、カナダ、西欧諸国(ドイツ、フランスなど)
・東方正教会(Orthodox)-ロシア、ギリシャ、東欧諸国(ウクライナ、ルーマニアなど)
・イスラム(Islamic)-シリア、サウジアラビア、イラン、イラクなど

この3文明がいま、衝突中です。

文明vs文明の対立の場合は、国家間の対立とは違って正規の戦争にはならず、意思決定者や行為主体者がハッキリしないテロリズムになりがちです。それが混乱に拍車をかけますね。

統治者も、ルールもない泥仕合です。


世界の文明


ところで、世界に文明はまだあって、

ヒンドゥー(Hindu)-インド、ネパールなど
中華(Sinic)-中国、台湾、朝鮮半島、ベトナムなど

そして、

日本文明(Japanese)-日本

日本の文明は、中華文明から派生して独自の進化を遂げた文明です。他の文明とは異なり、一国だけで構成されています。

ユニークですね。


日本の寛容さ


日本の文明は、私が思うに、原理主義的な宗教観が薄いのが特徴だと思います。

古くは日本古来の神道の神様と、海外から輸入した仏教を融合させてますし、日本では初詣も、お盆もあれば、クリスマスもあります。お宮参りもするし、七五三もしますし、教会で結婚式を挙げたりもして、でも最後は仏教の戒名を付けてもらったりもします。

よく言えば「他の宗教に寛容」、斜に構えて言えば「宗教的に節操がない」

で、私はこういう寛容さって、いいと思うんです。

小黒とら

日本が他の文明と決定的な対決の構図にならないのは、他の文明や宗教に寛容だからじゃないかなー

なんてことをクリスマスツリーの飾りを見ながら考えました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1438:

こんばんは
経済系のニュースを見て最近は考えることが多いのですが、トランプ氏の発言は考える必要はほぼなくて笑えるのですが、だだ
世論の動向を見るのに敏でバカにできないのも事実ですね。氏の考えかたに近いアメリカ人も多いのでしょう。

神は完璧というのがそもそも矛準で自分の神を信じないものには無慈悲です。人も神もこの世のすべてを知っていると思うのがそもそもおかしいかと?

2015.12.09 22:07 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1439:

もしも日本でバテレン追放令が行われなかったらどうなっていたでしょうか・・・

2015.12.09 22:25 retire2k #- URL[EDIT]
1440:

※1438:yazirobe777さん
トランプ氏の発言は、世論の動向を見るのに敏なところの反映なんでしょうね。表面的には出てこないにしてもトランプ氏の考えかたに近いアメリカ人は多いと思います。
身体の危険を感じるからそういう過剰な反応になるんでしょうけど、だからこそ冷静さが必要だと思うんですよね。

2015.12.10 10:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1441:

※1439:retire2kさん
バテレン追放令ですか。
当時の宣教師たちと日本人奴隷の売買との結びつきなど、私には知識不足の点があるので・・・どうなっていたかはよくわからないです。難しい問題ですね。
ただ、異文化や異文明、外国人とのかかわりなど、日本は意外と排除と受容のバランスはいいのかなーと思ってます。

2015.12.10 10:19 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する