ロイター企業調査 2016年の為替相場は?

ロイターで興味深い記事がありました。[外部記事]

これを見ると、米国の利上げの影響はあまりないようですね。

今回は、マクロ経済について


2016年の為替相場は?


2016年の為替レートの水準は、円高方向で110円、円安方向で130円といったところです。

survey1208Mp0xZ5-2.gif
画像出典:Reuters

2016年は米国の利上げ局面入りが濃厚ですが、その割には、あまり円安・ドル高は見込んでないと言えますね。

いまでも125円が重たい感じですからねー

利上げだからドル高・円安とは一筋縄ではいかなそうです。


地域別の景況感は?


興味深いのは地域別の景況感です。

survey1208Mp0xZ5-3.gif
画像出典:Reuters

事業拡大が期待できる地域として、日本は欧州や中国よりも上位にいます。アジア以外の新興国よりも期待されてます。日本への期待がこれほど高いのは過去にあまり例がないことでしょう。

デフレという縮み志向が変わってきたからでしょうかねー


地域別の景況感から読み解く


地域別の景況感で、「期待できる」が「期待できない」を上回るのは、北米とアジア新興国くらいです。

欧州と中国は悲観的です。

で、この結果を見ると、2016年以降の株式市場はあまり楽観できないですね。

アジア新興国に期待している人は多いですけど、こちらの国々は債務が積み上がっているので米国の利上げには弱いんですよね。経済の成長は期待できるものの、株式投資という視点では少し慎重に見た方がいいかなと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1436:

こんばんは

為替動向は正直読みにくいのですが、過去の例では円高傾向もありのようです。貿易収支の影響もあるので金利差だけでは動かないかもしれませんね・・・
ミセスワタナベはどうされるのでしょうか?

2015.12.08 22:02 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1437:

※1436:yazirobe777さん
そうですね。金利差だけでは動かない気がしますね。
市場が世界的な景気減速を意識し始めると、円高方向に行っちゃう気もしますね。

2015.12.09 21:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する